お茶がらで佃煮&コロパパ7○歳誕生日は土筆卵とじ

 この頃、薬草茶ではなく焙じ茶や煎茶を飲んでいるが、煎茶を美味しく飲めるのは2煎〜3煎まで。
今飲んでいるのはいただいた上級煎茶で、3煎後は柔らかくなっていてそのままでも食べられる程なのでレシピを探して作ってみた。
ほんのり苦味があり食べられるけど旨味はあまり感じられない。
適度な湯温で時間をかけた煎茶はまろやかな旨味、甘味があるが、熱めで淹れたお茶だったから渋味がでてしまったようで、茶がらも美味しくなかった。

 コロパパの誕生日に合わせたかのように土筆をいただいた。
貰ったのは2日前だったから(咳が酷くて苦しんでいた時)しばらく冷蔵庫でお休みしてもらっていた。少し頭が伸びてきてきたものの卵とじにして美味しくいただきました。
コロパパはいつものステーキでケーキの代わりは美味しいビールでした。
私はビールなし。