いただき物と甘いおやつ

 夢農園さんから味見してくださいと新しく育てているフェミノールが届きました。(小さいオレンジ色の分)他にサンフルーツとレモンも。
収穫したばかりなので酸味が好きなら早めに、暫く寝かせると減るそう。
いよかんなどと同じです。
フェミノールはカラスに食べられ出したので全部食べられないうちに収穫したとか。
鳥は美味しい物をよくしってますから。
全て無農薬なので見かけは悪いけど安心です。

フェミノールはまだまだ酸っぱいけど充分甘みはのっていました。酸味のある味、好きでした。

コロ父のお土産をおやつに。

今月始め、市内に出かけた折に友人とかしわ餅を土産にしたかったのにまだ作ってなかったと話していたが、昨日あったから買ってきたと渡された。
かしわ餅は私もコロ父も育った所ではサルトリイバラ(サンキライ)の葉で作った物だったがこちらでは柏の葉だった。
今頃はサンキライでは作ってないのだろうか。

母の所に行っている間にでっかい鰺をいただきました。測ってみると40cmは超えています。切れない包丁で苦労して刺身に。
明日は頭と骨で吸い物にするつもり。