雨上がり

 雨が止み、薄陽が射しだしたので、待ち受け画面にしようと雨後のアジサイを撮ってみた。
  
やっぱり雨上がりのアジサイは生き生きとしている。待ち受けには去年より今年の色がいいと思うのでウズアジサイにした。

 
 アジサイを違う向きから撮ろうと肘を寄せようとしたらそこにちっちゃいのがいた。
じっと動かないからチャンスと1枚撮り、アップが狙えるかもとスマホを近づけたら逃げられ、シッボしか写ってなかった。子供らしかったが、じっとしていたのは驚いてすくんでいたのかも知れない。


 今月初め頃だったと思うが、流しの隅で洗っていた時こぼれた小豆から芽が出ていたのを庭に植えていたのに花が咲いていた。小さな鞘もできていた。
 
こうなったら実がなるまで観察してみるしかない。

 今は寝たきりで、手足の萎縮があり、声も全く出さなくなり、自分がされてて嫌じゃなければ力が入ってなくて、嫌な時は身体をすくめたり手足に力を入れて表現する。
  夕方、母のところに着くと目が醒めていて、ケアホームの時の写真のパネルを凝視していた。
母が写っている大きい写真を指差して「これ見てる?」と声掛けすると「うっ」と言うような声?音?が出た。良く見えるように近づけると長い間眺めていた。
声が出た?。
出たよね!。