秋祭り

 今日は雨にならなくて良かったと思っていたら丁度12時に走り雨程度の雨が降る。巫女舞は朝のお神輿が出る前とお昼の休憩後のお神輿が出る前に舞う予定。
 我が家のお神輿をお迎えする準備は雨になるといけないのでぎりぎりまでできなかった。雨の後、天気が回復し暑くなって、最後のうちの番になって、朝から町内を回っていた神主さんやお神輿のかき手の中学生はヘロヘロになって元気がない。これじゃぁ神様が心配されます。
何とか無事に終わったところにご近所の方が御包み?を持ってきて下さる。皆、疲れているだろうに20m程行って神輿上げ頑張っていました。
よしよし、よくやった!

 今日が十五夜と思って撮ったが真ん丸じゃなかった。右上が欠けてる。
 21時52分の月