久しぶりに実家へ行く

 実家が留守になって久しい。母が入院中はコロパパが庭や外回りの様子を見に行ってくれていたが、台風や強風の後、ご近所に迷惑をかけているのではないか、雨漏りはしていないかなど気になって仕方なかった。母が亡くなり四九日の法要を終え、お世話になった方へのご挨拶やら電力の振り込み手続きの変更、物置の補修などのため実家へでかけた。
 帰ってまず窓を開け、水を使ってないのにモーター音がするので水回りを点検。温水器から水が漏れていたのを自分では止水栓が固くて回らなかったのをコロパパが止水してくれる。トイレの水が出なくなっていたのもフロートの調整で直してくれたのでこれで安心して使える。
実家への途中で買ってきた板で物置の屋根も補修。ありがたいことです。
 金山寺みそを配達してもらったオカベみそさんが父が撮った昭和25年と昭和57年の山から見た街の写真を見て色々話しかけてきた。昨年市政60年を迎え、一目瞭然変わりようが分かる写真だった。この写真を処分するのは忍びないと思っていたところ、市役所に知り合いがいると言うので話して下さり、取り敢えず残せるものかどうか見てもらうことになり、預けて来た。古い写真なので難しいかも知れない。
 暖かくなって庭には沢山の花が咲いて春真っ盛り!。くしゃみをしながら撮って来た。