ツクシ 第2弾

 雨が止んだと思って出かけたら細かい雨が降っていた。15日に高知では日本で一番早い開花と報道されてから4日で満開になったとか。
 昨日、コロパパの友人からツクシを採ったからと電話があり、今日会っていただいてきた。

 ツクシには舌平目の煮た汁が一番合うと思っているので買いにいったが、3つのスーパーともになくてがっかり。先日のが少々残っていたのでそれと昆布だしにかつお出汁の素を足して卵とじにした。
前のより伸びて少し頭が開いて胞子が少なくなっていた分、苦味が少なくて食べやすかった〜♪。
美味でした!。
春の味を毎日いただけて幸せです。
 メニューに鶏の塩麹焼きのレタス、ミニトマト、パセリ添えがあったのに写真に入れ忘れ彩のない写真になってしまった。彩がないと美味しそうに見えないから次から気をつけよう。