何故か花粉症が楽

 どうしても出かけないといけない用があり憂鬱だったが、ちょっと早く着き外で15分も待ったがクシャミも鼻水も出ず良かった。
薬草会のカレンダーの校正が終わったと言うので確認に行ったのだが、イラストを描いた方から手直しが2件あるがほゞOKで印刷することになった。
 イラストを描いてくださったのは同じ薬草会の方で水墨画を習っていらっしゃるが、さすがにイラストの位置や向きなど厳しくテェックしていた。
 帰りに寄った「おひさま市」でちょっと買い物をし、お花のコーナーが外になり広くなっていたので目の保養をして帰った。
買った野菜はキャベツが200円、しいたけ2枚が150円。これを買ったらいけないなぁと思いつつ草餅に手が伸びてしまった。

 それにしても、昨日は寝起きから鼻水とくしゃみを繰り返していたのに今日は楽なのは何故?。

 庭にはシダレモモが咲き始め、少し涼しめの場所にあるハナモモも開き始めていた。
 シダレモモ
 まだ小さいが昨年より蕾が多そうで、白やピンクの斑入りの花が沢山咲いてくれそう。

 斑入り葉のツバキも咲き始めたが花の数は少なくて葉の陰でひっそり咲いていた。