小学校の運動会の日

 昨日は同じ地区に2校ある小学校の遠くの方の運動会で、近くの小学校の校内放送よりちょっと小さいくらいの音で放送が流れて来ていた。
今日は近くの小学校の運動会。プログラムが始まり昼近くになって、子供たちの歓声とピストルの音が鳴り出したのにリンは意外に平静で、庭で用足ししたりしている。
走れ走れと恒例の「単語くと地獄」のメロディーがリレー走を盛りあげ、太鼓も鳴り出したらさすがに部屋に入ってきた。
かなり耳が聞こえにくくなってる?

運動会が昼休みになり、安心したのか時々いびきをかいているリン

「今日のおやつ」はご近所のk田のお土産。以前看護婦さんをなさっていた方で仕事関係の団体で暮れの島々に日帰り旅に行かれたらしいくお土産をいただいた。
 伯方 塩まんじゅう

「今日のごはん」は一昨日夕方にHさんからいただいたイサキとホゴ。
昨日煮て食べようかと思ったらコロ父は町内の方と飲んで帰るから晩ごはんはいらないと。
なんてこったい。
 昨日の夜に薄味で煮ておいて、今日の昼はホゴとシャクシナの煮たの、晩ごはんはイサキとなりました。
元々活きがいい魚は薄味で煮ているので、汁の味がしみ込んで辛くならず美味しかった〜♪。Hさん、有難う!。
 晩ごはん
 ジャガイモ(北あかり)をいだいていたので、少しづつだけど3か所にある菜園の最初の新しい菜園の収穫が始まる前に食べきらなくてはと肉じゃがに。北あかりは美味しい ♪。
シャクシナは菜園産。
 コロ父に言うには「新しい菜園はまだ土ができてないので化成肥料なので味はもう一つ」。休んでいた畑だから仕方ないけど、新鮮が一番。今年はサトイモも作ってくれると言うから有り難いことです。