夜中の迷子犬

 昨日の夜中、花火大会も無事終わってぐっすり寝ていた3時頃、スマホ電話の呼び出しがけたたましく鳴った。「何があった」とびっくりして飛び起きたら「犬が放水路の中で鳴いていてどうしたらいいでしょうか」と近所のMTさんからの電話でした。
急いでコロパパを起こし見に行ってみるとダムの堰で中型の犬が切なそうに鳴いていました。
 鳴いていたのはこんな所に入れるはずがないと思う場所です。消防署にも警察にも電話をしたとMTさん夫婦。そのうちパトカーが来てくれてネットを超えるしかないとお巡りさんが助けに行ってくださいました。
 首輪がついてないワンコで野良犬なら狂犬病の予防接種をしていないのに、かまれたらどうしようと思ったが、助けにきてくれたお巡りさんに「ウーッ」っと威嚇はするものの噛みつく事もなく、ロープをかけたら暴れもせずネットを超えて助けられた。
1日は警察に預かってくれるという。ロープに繋がれてお巡りさんに連れて行かれる時はまるで散歩に行くかのようで、その姿を見るとやっぱり飼い犬ではないかと思う。あの人懐こさは花火大会の音に驚いて脱走したワンコかも知れないなぁ。
 

 飼い主さんが見つかるといいね。
 夜中なのに放水路の堰で鳴いていたワンコに気がついて、何とか助けたいと消防署や警察に助けを求めたご夫婦はホッとされていた。
助けてくださったお巡りさん、ありがとうございました。

今日のおやつはいただいた小玉すいか。この暑さの中で食べるスイカは甘くて美味しくて生き返る。