四国カルストへ

 天気が回復してよかった〜。
地区の運動会は早朝にテントを張り、私も四国カルストへ出発。久し振りの長距離バス。
 高速道でGO

 道の駅 三間 で休憩。
柑橘ジュース色々を味見させていだきました。少しの苦味と酸味がある はるみ が好きだったので購入。
 

 バスに酔って辛くなった頃に農家レストランイチョウノキ」に着いて畳の上で休ませていただく。一緒に行ったY田さんも酔ったらしく、不入(いらず)渓谷はウォーキングに行かない数名も一緒にゴロゴロする。畳の部屋があるのはいいなぁ。
 

 食事には少し早いが農家食堂カフェの計らいでウォーキングに行かなかったメンバーには早目に食事を出してくださった。


干しズイキの白和え、生ズイキの三杯酢和え、イタドリなど山野菜の煮物、キタアカリのコロッケ、野菜天などなど。特に干しズイキの白和えとイタドリなどの煮物のは薄味で大好き!。美味しかった〜♪。

 全員の食事が終わった頃から雨脚が酷くなり、事業部長さんがスマホで雲行きを調べると少し待てば止みそうというので体育館をお借りして勉強をすることになったが突然大雨になってしまった。それも雷付きの。折角の今日の料理の話や野草の話が全く聞こえなくて残念だった。

 雨が止んだところで四国カルストへ。雨が降ったり止んだりしているにも関わらず牛さん達は草をハムハムしたり横になっていたりしていたが、道路が狭いので止めて貰えず交流ができなかった。

 天狗荘で休憩させていただき、美味しいソフトクリームを食べたりしている人もいたが、私は半分酔っててそれどころではなかった。
 天狗荘の中に県境がある。

 ただ今の気温は17度

 西日本豪雨災害の影響があり、愛媛側は通行止めで朝の道を帰ったので山道が長くまた酔ってしまい疲れてしまった。

同じ方向に帰る方を送って行って帰宅。
薬草会の旅でこんなに疲れたのは初めてでした。