残り物で作るご飯

 残り物で炒飯を作り(ちょっとずつ残っていた豚ひき肉、人参、ピーマンなど)、昨日の残りの煮イワシイワシの煮汁で吸い物でした。
イワシの煮汁を棄てる前に味見したら美味しかったのでウルメイワシと大根のすき焼き風が好きで安い時にはたくさん買ってよく作っていたのを思い出し、大根の細切りを具にして吸い物にしたら美味しかった〜。
鯖の水煮缶がいろいろに使えるからイワシ煮だって同じだかから思いついたのだがこれ有!。

新鮮なイワシが手に入ったらまた作ろう。

 NHKのごごナマに夏井いつきさんが出ていた。
俳句の話は最初ちょっとだけで 575 をしりから作る方法だった。
読みたいものを見つけ最後の5に置き作って行くというが・・・
俳句作りに興味はあるが季語が良く分からないし、言いたいことをどう17文字に収めたらいいのか考えがまとまらなくていつも諦めている。