西予市・遊子川へ

 昨夜はテレビを見ながら寝落ちし、10時過ぎに目を覚まし(まだ日が変わってなくて良かった)慌ててお風呂に入り、就寝。しかしリンがベッドに上がったり降りたりいていていつの間にか寝ていた。
スマホで3段階で目覚ましをかけて6時半にどうにか起床し、集合場所に間に合った。

 今日は7月の豪雨災害で道路が復旧してなかったり、狭いt頃があるのでマイクロバスでの旅です。体調が充分でないので申し訳ないけど運転席の後ろ2番目に座らせていただきました。
それでも酔いそうで・・・。隣の方とぺちゃくちゃしゃべり通しでした。
 高速道路を降りて道の駅「清流の里ひじかわ」で休憩。立派な椎茸を購入。200円と安かった。
すぐ裏を流れる肱川には豪雨災害の爪跡が。最近やっと産直市が再開されたそうでしたが、他の店は手もつけられない状態にみえました。
 
道の駅の裏に流れる肱川の川渕の木にはまだゴミがついていた。
この先「穴神洞穴遺跡」に向かいますが大きく崩れてしまった道路が2箇所あり、対岸では工事中の場所が何ヶ所かあり、2車線を普通に対向して走れるようになるのはしばらくかかるでしょう。
 穴神洞穴遺跡は小さな鍾乳洞で縄文時代の居住跡があり、土器とか矢じり、獣の骨やツノガイのアクセサリーが見つかっているそうです。
入り口でガイドさんの説明や注意を聞き、きつい階段や狭くて天井の低い場所を洞窟探検感覚で進んで行きました。
 
 
 

穴神洞穴遺跡の鍾乳石「宝殿」。出口に近い住居に近いところにありました。

 お昼ごはんは「食堂ゆすかわ」です。農家の奥さん方が運営しています。
どの料理も美味しかった!。
 食堂ゆすかわ  
                          里芋のスタミナコロッケ

特に里芋のスタミナコロッケとトマトと豆腐のカプレーゼ、トマトの粕漬けが特に好きで美味しかった〜♪。ご飯は新米、トマトのスープも小松菜の煮たのも美味しかった!。
ああ、全部だわ。
 
 ギャラリーしろかわのオブジェ
 二つ目の目的地はギャラリーしろかわ。集合時間まで道の駅で買い物もせずゆっくり見学する。何年ぶりのギャラリーだっただろう。楽しかった〜♪。