母の一周忌法要の日

・雨時々曇後晴時々曇 気温(最低4.7度 最高8.2度)

 久しぶりにコロ姉が作ってくれた味噌汁と目玉焼きの朝ごはんは美味しかった。
昼食は法事が終わってから折があるから、昨晩の寄せ鍋の残りにうどん2玉を入れて4人で軽くすませる。

 お寺さんで一周忌を終え、参列してくださったかたと折をとって食事をする。(「河庄」)
始まる前に挨拶に行くと元気なわんちゃんの姿が見え、赤ちゃんの泣き声が聞こえて来た。ワンちゃんと会いたいと話していたら、帰りの挨拶に行くと出てきてくれちょっと遊ばせてもらう。
 とっても元気な女の子でした。
「ステイ」と言われ緊張して座っています。いい子だねぇ。

 一周忌の後に食べきれなかった折とお味噌汁で晩ごはんをすませる。
 皆、主に揚げ物を残してあった。
 
 帰ってすぐ叔父夫婦のお土産の「八幡饅頭」の小豆餡の甘味の誘惑に勝てず二個も食べてしまって、揚げ物を少々残す。
八幡饅頭は皮が薄くてこしあんがたっぷりで昔懐かしいお味。食べだすと止まらなくなるのですぐに冷凍保存する。

 

  母が亡くなり1年。長い一年だと思っていたのに経ってみると早かった。まだまだ区切りがついたとは思えないが、自分の歳を考えると少しづつでも整理して行かなければと思うのだが、ぼんやりしていて何をすればいいのか、身体も動かない。