地震

・曇時々晴後一時雨 気温(最低10.4度 最高16.0度)

 今日はパソコンの前にいてガタガタと揺れを感じる。気象台のHPで見ると瀬戸内海で三度地震があった。朝7時58分が今治市大西町、菊間町吉海町で震度3。ここは震度1で気づかず。二度目が15時9分で今治市沖で震度4。ここは震度1という発表だが、パソコンの前に座っていたら最初ガタッと音がしちょっとしてガタガタと横揺れした感じでは震度3くらいだった。三度目の15時14分は震度1。今度は体感なし。

 体感するような地震は大災害につながるのではないかと一瞬びくっとし、揺れが小さくてホッとして履きやすい靴を買っとかないととか今日も靴下を履いてないとか、防災グッズのリュックを1階に置く方がいいのだろうかとか考える。リュックなど使うことがありませんように。