2月18日(火)~20日(木)のごはん

・18日(火)曇時々晴 気温(最低2.4度 最高8.7度)

 昨日の霰と雨は山を白くしているに違いないと、買い物は山が見える道を通ってみた。 石鎚山は曇っていて見えなかったが、皿が峰は真っ白ではないが白く筋が見えていた。

昼ごはん

f:id:koromama:20200320015035j:plain

 炒飯、めかぶスープ(フリーズドライ)

晩ごはん

f:id:koromama:20200320015202j:plain

 鰯塩焼き、目玉焼き、大根と昆布の煮たの、切干大根煮

・19日(水)晴時々曇 気温(最低1.4度 最高11度)

今夜はリンがなかなか寝なくて、寝たのが3時50分頃。やっと寝られます。

昼ごはん

卵を買いに行ったら山菜おこわをいただいたので昼はおこわと豚肉とキャベツ玉ねぎの炒めたの。野菜ゴロゴロで美味しかった。

f:id:koromama:20200320021821j:plain

晩ごはん

f:id:koromama:20200320021854j:plain

f:id:koromama:20200320021934j:plain f:id:koromama:20200320022014j:plain

湯豆腐、便利菜を煮たの、大根と昆布を煮たの

・20日(木) 晴時々曇 気温(最低3.0度 最高14.1度)

 今日は総合病院へ行くのに3日前から花粉症の鼻水がずるずるで、マスクをしてもなかなか止まらず困ってしまう。昨年「ガッテン!」で放送していたワセリンを鼻に塗ってみると 見事に鼻水がとまり、3時間耐えてくれました。

これで今年も薬を飲まずに過ごせそう。

昼ごはん

f:id:koromama:20200320023535j:plain

お惣菜の穴子と蓮根の天ぷらを買って来て天ぷらうどんに。

晩ごはん

f:id:koromama:20200320023633j:plain

 小さいい鰯(ホ-タレ鰯)があったので生姜煮に。大根おろし、高菜の煮たの。

最近の高菜はアクが少なくて茹でて少し水煮さらしただけで料理ができて便利だが、独特の苦みや香までなくなって物足りない。