4月24日(木)~25日(金)コロの命日

・4月24日(木)曇後晴 気温(最低6.1度 最高15.1度)

 布屋さんにマスク用のゴムが入るかも知れないと聞いていたので問い合わせると、ゴムの入荷はなかったがダブルガーゼが入荷したと言うので買ってきた。早速水通しをしてマスクを作る準備をする。

 

昼ごはんは肉豆腐丼とみそ汁。
晩ごはんはちょっと冷えたのでクリームシチューと杓子菜の煮たの。 

f:id:koromama:20200610023237j:plain f:id:koromama:20200610023241j:plain

 

・4月25日(金)晴一時曇 気温(最低6.6度 最高22.4度)

 今日は頃の命日。もう5年になるが毎日テレビの前の写真に話しかけるのを日課にしている。

 お花の好きなご近所の方がフタバアオイの花が咲いたと知らせていただいたので撮らせてもらった。

f:id:koromama:20200611013801j:plain f:id:koromama:20200611013806j:plain

Wikipediaには「ウマノスズクサ科 カンアオイ属で、三つ葉葵のモデルであることで知られる」とある。

自然の中では簡単に観ることができないし、今は採取することができない山野草だが、愛好家がながい間受け継ぎながら育てているのを分けてくださったそうだ。

花に気を取られ葉をきちんと撮らなかったのは失敗だった。

 

昼ごはんは鶏肉団子の肉じゃがと杓子菜の煮たの。

晩ごはんはかつおたたき、杓子菜の煮たの、みそ汁。

 

f:id:koromama:20200611013757j:plain f:id:koromama:20200611013955j:plain