蝉の季節到来

・曇時々雨 気温(最低24.8度 最高30.0度)

 今年初めて蝉かもしれない声を聞いたのは遠くで鳴くかすかな「ジージージー」だったが、今日の昼には近くで同じように「ジージージー」と鳴く声が聞こえた。

リンを見守りながらインターネットを開いたので思い出して調べてみたらアブラゼミだった。
この数年はシャオシャオのクマゼミしか聞いてない気がするのでアブラゼミがいてくれたことが嬉しい。クマゼミは午前中、アブラゼミは昼から。クマゼミが鳴き終ってアブラゼミが鳴き出す。お互いの声が聞こえるように時間帯を分けて鳴いているのだろうか。 今度は姿を確認したい。

 紫陽花が終わったがまだ色を残していたので可愛くて花瓶に挿してみた。ドライフラワーみたい。

f:id:koromama:20200728025431j:plain:w300