信州から美味しいブドウが届く

・雨時々曇後曇一時晴 気温(最低22.0度 最高28.7度)

 リン守りのため早寝し2時~3時くらいに起きるのだが、0時前にコロパパに「シップを貼って欲しい」と起こされそのまま起きる。リンは静かに寝ていたので、こたつ横でテレビを観ながら転寝。2時40分に起きパソコンに向かう。(写真の整理とブログ書き) 5時55分ベッドに行きテレビをつけると錦織圭のゲームをしていた。1ゲームを落とし2ゲームめ4対4、9ポイントめのところで停電で8分遅れそのままサーブへ。落とし4対6で負け。不運だった。 

 信州から珍しいブドウが届く。

f:id:koromama:20200920155516j:plain

お礼の電話をすると、早速つまみ食いをした大きくて甘いブドウはフジミノリでちょっとの衝撃で落ちやすいという。黄緑色のはコンコードでワイン用、デラウェア、ナイヤガラもワイン用、ピオーネ(農紫色)の五種類。これから毎日楽しみです。
  毎週車で売りに来るお豆腐屋さんが黒米の穂をくださった。どうすればいいか分からないと言ったら「吊るすなり生けるなり好きにしたらいいよ」と。活けようかと触っていたらぽきぽき折ってしまったので吊るすしかなくなった。<(_ _)>ゴメン

f:id:koromama:20200920155505j:plain