2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記虫)でいいのかな?

ディ○クに駐車場から入るときはお花の苗が並んでいるところを必ず通る。その中へふわふわと1匹の蝶が飛んできてお花に止まり蜜を吸いはじめた。 ツマグロヒョウモン♀だと思う。

イチジクジャム

N村さんがくださるというイチジクが生で食べきれないほどのイチジクなので、生で食べる分だけいただこうとしたらK美ちゃんのお姑さんであるN村さんが、二人が「ジャムを作ってほしい」といっていると…イチジクジャムは作ったことがないので困った〜。イチ…

忙しい日

今日は1日があっという間に過ぎていった。 植木屋さんが朝から作業にかかっているので、少しはお手伝いと思ったが、午前中は緑化の方が外工の進み具合の点検と説明に見え、家の一ヶ月点検で不都合があったところをそれぞれの工事の方が次々にきて直してくれ…

晴 最高気温22度

もぐらさんの

「二人の館」(http://futarinoyakata.web.infoseek.co.jp/)の滝やお花の写真をを見ようとしたが、2日前から真っ白で見えない。どうしたのだろう。

写真日記(写真日記花) シアワセソウ

ご近所の生垣の間からお日様を求めて道路側へのび、花を付けていた。この花の名前は「シアワセソウ」とY本さんが教えてくれたが、正式な名前は何かわからないそうだ。 どういうところからついた名前なのだろう。 2004年2月3日追記 hathorさんに正しい…

また脱走かい

コロの奴、私の留守をねらって脱走した。昨日の痛々しいびっこは何だ。 今日はまだ庭の作業があるが、午前中に住○○業の1ヶ月点検、午後は借家に置いてあるブレザーダンスをリサイクルショップに出し、掃除の仕上げをし、帰りに夕食の買い物をしたら今日の予…

晴 最高気温22度

写真日記(写真日記花) トラデスカンチア・シラモンタナ

ミカン山への散歩で見つけたトキワツユクサののようなピンクの花。花の名前がわからないのだが、ツユクサ科で調べているとこの名があった。メキシコ原産だそうだ。 フワフワと白い毛が葉を覆っていて、乾燥に強そうだ。

また足の裏を怪我

コロは、以前足の裏を怪我したところで、同じようにゴルフボール拾いで走りこみ、性懲りもなく擦り傷をつくってびっこを引いている。 指に力をいれてにぎりこむようにして痛さをこらえるように歩いているのに、庭でオシッコをすると思って出してやるとどこか…

庭らしく

最高気温19度ということだったが、風があまりなく暖かく感じる1日だった。 今日、明日の2日で庭の石組みと植替えなどをする予定。植木屋さんの山に植え替えていたサツキとヤブツバキ、サルスベリを植えなおし、門扉の横には新しくドウダンツツジを植えて…

晴 最高気温19度

写真日記(写真日記花) サザンカかな?

借家の近所の家に咲いている。サザンカだろうか。いつ通りかかってもおうちの方が見えないので聞く事ができない。

時間の経つのが早い

今日、何をしたのか?。バタバタはしたが、まとまった事をしていないような気がする。 午前中に歯医者さんへ行って、借家の換気扇の掃除をし、ガスコンロなどを運び、午後はコロの捜索(風が強い時は要注意なのだ)、照明とエアコンの代金の支払いをしたあと…

お遍路さんも半袖で

歯医者さんへ行く途中のバス停で、歩き遍路さんが半袖で地図を広げていた。 暑い!暑い!といいながら過ごした今日1日。明日は今日より6度も下がるという。こんなに気温差が大きいと体調がおかしくなりそう。夜になるとくしゃみと鼻水…今、風邪をひいてい…

晴夜一時雨 最高気温26度

写真日記(写真日記花) 我が家のオキザリス

もう何年も咲き続けてくれている白いオキザリス。透明感のある白い花と三角の葉っぱがいい。

母の味

母の味を教わるのと、IHクッキングヒーターの使い方も憶えてもらういいチャンスなので一緒に料理をする事に。(前の家だとキッチンが狭くて一緒にキッチンに立てなかったので、新しい家はどうしても2人でたてるキッチンにしたかった) 作ったのはお煮しめ。…

昨日の続きの話

夕方、5時前に買い物から帰ると、義弟夫婦がはるばる来てくれていた。 建て替えのため引っ越すと言えば手伝いに来てくれるといい、棟上では手伝いが要るのではないか、完成まじかになると、引越しを手伝うとまた連絡をくれたり、いろいろ気を使ってくれてい…

写真日記(写真日記花) オキザリス

庭にあるオキザリス(白)と花や葉の形が違うのでイモカタバミかと思って調べると、この花が図鑑にハナカタバミ(カタバミ科オキザリス属)とあって、うちの花が載っていない。

持病?

今日は薬草愛好会の例会で翠波高原へ行く予定だった。 昨日の夜、母が頭が痛いといって熱を測ってみると36度5分でしんどいとお風呂にも入らず早めに寝てしまった。この前、こちらへ来てくれたとき蛋白がおりて薬を飲んで治った言っていたのだが、まだよく…

photoモジュール

早速、はてなダイアリーを見ながらやって見たら縦にしかならないので、横に並ぶ方法をinugamixさんに教わりながらやって見た。(はてなダイアリーのDocSeriさんのコメントに方法がありましたが、何処に書き込めばいいか?…初心者なのでスタイルシートって何…

写真日記(写真日記犬)

朝の最低気温が9度だったが、日中はポカポカと暖かくなった。コロは外の生活に少し慣れて(鎖をとかれ庭を自由に闊歩する)好きな場所でゴロゴロしている。 今日は23日に借家から持って帰った植木鉢の横と、小屋の近くに置いた人工芝のようなマットがお気…

借家

借家を月末に引きはらうことになっているので、掃除に行く。あらかたすんでいるのだが、ガステーブルを母が使うと言うので取り外して掃除をし、運べるように梱包しておく。(新聞紙でくるんで、紐で縛っただけ)ついでにガスを止めてもらい料金の支払いを終…

晴 最高気温20度

野良犬夫婦

いつもの桜三里レストパークで休憩をとったが、コロを散歩させ始めると国道の反対側から二回りほど大きな野良犬がのっそりやってきて、コロの後をつけ始めるのでちょっと怖かったのだが、毛艶がよく痩せてなくがっしりとして顔つきも穏やかだったので、コロ…

写真日記  石鎚山 

久し振りに実家へ母を迎えに行く。新米の玄米を精米したので持っていくのと、IHヒーターで使えそうな新しい鍋を貰ってくるためである。ついでに庭で使えそうな石まで持って帰った。母に留守番をしてもらえると、片付けがはかどるはず。 今日は工事がないと…

晴