2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ♀

総合公園にて

今日もおめざはハクション(><)

6時半にクシャミで目覚める。 いつもより早めということは今日も厳しい日になりそうだ。 こんな日にかぎって出かける用がある。 ジムの申込みだったが、私よりひどい花粉症の方とお会いしたら、 「昨日より今日のほうがひどいですね」「寝られないね〜」が…

 晴

ジャノメエリカ

総合公園にて(ツツジ科エリカ属)南アフリカ原産

花粉症メモ

テレビの「スパスパ人間学」で花粉症について放送していた。 鼻づまりは柿の葉茶 鼻づまりと目のかゆみはレモンバーム(お茶でも生でも良い) 体質改善にはナツメ ナツメを食べていると、抗体が100分の1減ってアレルギーが出にくくなるらしい。 今年には間に…

ハァ〜いい天気が

朝の起きぬけからハクション。(><) 本格的に花粉症が来た。 これは外出禁止で洗濯物は部屋干しだな。

梅・ブンゴ

総合公園にて。梅とアンズの雑種かも知れないと表札に説明があった。

もう一つ効果が出た事

タイミングダイエットを始めてから15日ほどだが、今朝の体重が、始めた時からでは600g減。 食事時は勿論気をつけているが、週一回のジムと太極拳、昨日の総合公園での撮影と、コロの散歩の距離をちょっとだけのばしていたのが良かったのだろうか?

目の体操で…

今日は太極拳の日で、来期の申込み日。 始まる前に申込みを済まそうと早めに家を出たら最初の信号で止まって気がついた。 あらっ。乱視と○眼、遠近両用の眼鏡をしていない。 曇り空であるにもかかわらず、近くは少しボケるが、遠くは気にならない。 時間もな…

水 曇

野良ネコ達

今回はジョウビタキのメスの撮影に成功! そして丸々肥った野良ネコ達も… 以前見たときは藪の中で昼寝をしていて飼い猫だろうと思っていたのだが、ベンチに座ったお年寄りから何かもらって居る。 聞けばこのおば様だけでなく、他のネコ好きさんがキャットフ…

三度目の梅見物(撮影)

いただき物の無農薬のレモンを、少しだがおすそ分けに持って行った。 昨年末から体調があまりよくなかった方で、久々にお花を写したいと言うことになり(元気になってよかった)、私といえばいつもデジカメを腰にぶら下げているのでこういうことはすぐに賛成…

火 晴れ

新しいメニュー

先週からジムのメニューが替わり、ウォーキングの『エアロビ』から『アネロビ1』になった。 コーチから「10%の傾斜が入ります」と言われていたが、「山登りのことを考えたら軽い。たった20分じゃん」なんてバカにしていた。ところが家に帰ってから来た来た…

仕上がったポーチ

お店にあったのを見た旅行好きのKさんが、あの形でこの模様が好きと言ってたのを考えてみたのがこの写真。パソコンで知り合ってからの友人だが、それはそれは、よくお世話になっている。 彼女のお誕生日が近いことだし、一つプレゼントしようと思い立ったの…

月 雨のち晴れ

答え

昨日の写真はフヨウ(芙蓉)の実。アオイ科フヨウ属

新居浜まつり太鼓台

写真は2002年の八幡様の宮入。山端の太鼓台

とことん愛媛

始った! 昨日は一日中雨で今日の天気が心配だったがいい天気になり良かった! お弁当の下準備も出来たことだし11時半までゆっくり見られる…10時45分 太鼓台 西条のだんじりが太鼓の音が聞こえ組み上がっていくのを見ると、昔々(なんぼじゃ)まだ明けきらぬ頃…

日 晴れ ふみの日

枝垂紅梅

緑化センターにて

今日はネコの日

ちなみに犬の日は11月11日 だったら我家では5月6日をコロ(そのまま読むとゴロだけどまっいいか)の日にしようかな。 全国のみなさ〜ん。5月6日はコロの日ですよ〜。 で、何しようか?

コロ

朝ドラの再放送を見てると、赤ちゃんが生まれたシーンになったとき、 犬や狼などの鳴き声に反応しないコロが、耳を声のほうに向け首をかしげて聞き入っている。 近所の赤ちゃんの泣き声に反応した気はしなかったが…

オープン戦

今年もオープン戦が坊ちゃんスタジアムである。 坊ちゃんスタジアムのこけらおとしで「巨人対日ハム」が来た。 巨人ファンの母を連れて行こうと入場券を買いに行ったら、巨人側(一塁側)の続き席はもうなかった。では、日ハム側(三塁側)なら連席だし一塁側の…

デフラグ

最近、時々、画面のフリーズがではじめたので、昨日、午後6時から「デフラグ」に取り掛かったのだが、昨日の内に終わらない。以前は6時間ぐらいで終わったような気がしたのだが。次からは、寝てる間にしよう。

土 雨 ネコの日

これなあに?

別府清水公園にて。答えは明日。

今日は忙しいぞ〜

生協の協同購入…注文書をまだ書いてない。11時10分終了。 お弁当を持っていく…出来た。12時GO! 住宅展示場見物 ポーチ見本の制作 昨日、書き込みにリストを使ったら気に入った模様。パッチワーク用布を買い込んで帰ったら、もう午後4時になっていた。 外…