2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロも風邪?花粉症?

いつも食べる量は少なくても、食欲はシッカリあるコロが、ご飯を欲しがらない。 普段は、ドッグフードを自分が食べたい分だけ先に食べ、朝ご飯を食べだすと、椅子の横に座りジーッと見つめて頂戴顔をしていて、時には膝の上に顎を乗せたりしているのだが、外…

ドキッ、花の写真が…

昨年の春に、花粉症が出ていても頑張って撮り溜めた花の写真がなくなっている。 年月日でまとめて整理したはずが、4月初めから5月末に花を中心に500枚以上あったはずなのに…泣(T_T) ひょっとして、花の名前別に整理したのが未整理分だったのだろうか。 仕…

日本人の質問

今日が最終回だった。 見ているときはハハーなるほどと思っているが、翌日にはどこかに飛んでいって、記憶に残っていない。話のネタにメモしておいたらよかった。(本が出ているようだが) 最後の4問だけでもメモ 豊臣秀吉が催した奈良吉野の大花見は8千人…

弥生

3月も末。明日で終わる。 庭の木々や花はこの数日の間に蕾を膨らませ、月遅れのひな祭りにあわせたかのように桃の花が咲き始めた。 花粉症が出る前には、寒さが遠のき始め、花の蕾が膨らみはじめる3月は、好きなほうだったが、今は嫌い。 朝と寝る前に飲ん…

発見!坊ちゃん列車に車掌さんがいた

外出に車を使う事が多くなっていたので、街の中で歩く場所が限られていたが、思わぬ発見があった。 運転手さんは運転席の窓がなくて、雨風にさらされ寒い時はもっと寒く、暑い時はもっと暑い環境の仕事なのだが、当然、客車の外にいる車掌さんも同じで、人気…

新伊予八百八狸

今年は松山城築城400年記念で色々な行事が行われている。 その中の一つに宮崎駿の「平成狸合戦ぽんぽこ」にもでてきた伊予狸の歌舞伎。 江戸時代の終わりごろ作られた講談「伊予八百八狸」をもとに、新しく歌舞伎になった。 今度の平成若衆歌舞伎を見たいと…

ガステーブルがそろそろ寿命

最近のシステムキッチンを見に行ってきた。 以前、母とヨンデンプラザに行って、IHクッキングヒーターでスパゲッティの料理を体験してきたが、フライパンの返し振り(と言うかどうか)が得意なのにヒーターからフライパンを離すと熱が逃げるので、ヒーター…

天国へ行ってね

先日写してきた近所のハムスターの白いオスが死んだそうだ。 写させてもらった時には餌を食べに行くと、メスに追っ払われていたが、少し小さめで、個体差でそうなのかと思っていたら、今日の話では、メスに殺されたというではないか。 もしかしたら、赤ちゃ…

母、唯一の趣味

歯科の予約があって前の日に帰ったが、グランドゴルフも休みたくなかったのももう一つの理由らしい。 昨夜、折角早く帰ったのに、急にグランドゴルフの試合になって、練習がなかったと残念そうに電話があった。 外反母趾になって以来、歩くのが苦手になって…

美味しい!

昨日の山で汲んできた美味しい水でコーヒーをたてた。美味! 花粉症がでて以来、久し振りの美味しいコーヒーだった。 抗アレルギー剤を飲んでいるから味が感じられるようになったのか、スギ花粉が少なくなり良くなったのか、わからないが嬉しい。

桜開花

道後公園の桜標準木が開花。

今年初黄砂

皿ヶ峰水の元からの眺めが霞がかかったようだと思ったら、今年初の黄砂だった。 アラビア半島方面から偏西風にのって来たものらしい。 戦争があっても地球上で起こる自然の営みは変わりなく繰り返されている。

森林浴と滝浴?

今朝は快晴とまではいかないが、天気がいい。 前々から白猪の滝の白い花を写しに行きたくて、花の時期が終わってしまわないうちにとチャンスを狙っていた。 今日は途中で帰らなくてすむようにと祈りながら出発。勿論、コロパパのお弁当を持っていった後でだ…

犬の餌?雀の餌?

とうとう、コロの餌入れでスズメが食事中の撮影に成功! 今朝も、餌を残したまま部屋に入っているので、鳩はいないしスズメの天下である。

春の訪れ

先週の20日に皮膚科へ行った時、薬局の方で保険証を忘れてきた。 その日のうちに電話連絡があったのですぐ取りに行けばよかったのだが、27日にもう一度行くからと思いそのままにしていたら、コロパパの治療した歯の被せたものが取れ、保険証がいる事にな…

雑感

母は今朝、グランドゴルフは行っただろうか? カーテンを開けるともうコロの餌を狙っているらしい鳩が2羽、ぼたん桜に止まっていたが、あきらめて離れたらスズメが集まってきて賑やか。 昨日の移動距離は長かったが、万歩計は3000歩強。今日は歩け歩け…

小雨後曇

PS

母は、明日、2時に歯医者の予約があって、どうしても今日の内に帰りたいという。 2月中ばの「ストーブで…事件」で合わなくなっているが、食事が美味しく食べられないので、新しい入れ歯が出来るのが楽しみにしている。 今日は、色々な場所へ出かけて、疲れ…

コロパパの誕生日だったのに〜

実家からの帰りが遅くてお祝いは明日。ごめん!

母を実家へ

ヨンデンプラザで、ITクッキングの実演見学と住宅展示場2ヶ所のはしご。 その後、母を実家まで送る。 久し振りに高速道路の往復で疲れた〜 早く寝る事にする。

曇時々小雨

初めてマウスに触れた母

妹のホームページの曾孫達の写真を見て「大きくなった、シッカリしてきた」と喜んでいる。 一人でパソコンを開けるようになったら、世界が広がるのだが・・・

コロは偉い!?

一日中家の中で、体を動かしていない母をコロの散歩に連れ出す。 いつもより1時間半も早めに出たのだが、コロは大喜び! 「散歩」の声を聞いたとたん、尻尾がくりくり、飛び飛びして喜んでいたのに、ロープをつけたのも引き綱を持ったのも母だったので、少…

今日こそ本当に愛媛薬草愛好会総会へ

月初めに間違えて会場に行ってしまった時、込み合わない道を開拓していたので、今日はゆとりを持って到着した。 15分前は早いのか4〜5人しか来ていなかったが、知り合いが来て話しているうちに、団体バスで着いたのかと思うほどすぐいっぱいになる。 会…