2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父撮影のビデオテープ

新居浜の秋祭りの太鼓台を撮影したテープで、父の声で所々に説明を入れた太鼓台の撮影だった。その後には父が育てていたお花を一つ一つ説明しながら撮影している。亡くなる前の年に撮影されたもので父の妹(叔母)がはじめて新居浜祭りを見物に来られ私も一…

やりっぱなし

少し元気になったところで、引越しの準備と思い、ビデオテープを整理し始めたら、続けて録画しようと思ったテープが次々出てきた。一番多いのが地球自然紀行シリーズ。それにしても次々気前よく新しいテープに1回分だけが4本も…この間の子離れシリーズがよ…

医食同源

熱はないしだるさもなくなったのに咳と痰、特に痰の切れが悪いので咳き込んでしまう状態が続いているので、何かいい食べ物がないか「台所漢方」を読んでいたら、いい物を見つけた。 フカヒレ!さあ作りましょうという具合にいかないのが残念なところ。冷凍で…

コロの歌

夕方になって部屋に入ってきたコロは、部屋から玄関までうろうろし始めた。おかしいぞと思っていたら、強風で方々でガタガタ音がしはじめたらもう大変。テレビを見ている私の側から離れない。そのうち「ヲォォン、ヲォォン」となきはじめる。悲しい歌を歌っ…

今頃、高浜のミカン山は…

今日は高浜の山の中でミニコンサートがあるのに、行けない。いい天気なのに。 そこは、T田さんのミカン山で、昨年6月にレモンと甘夏摘みをさせてもらったところ。山菜摘みのつもりで来てくださいって言ってたけど、行ったらミカンや野菜を育てるのは自然が…

晴夕方より風強し夜雨 みどりの日

明日は燃えるゴミ

少し元気が出たので、夕方、庭の掃き掃除をして、ゴミ出しの用意をしていたら、ちょっとだけ咳込んでしまい、叱られてしまった。 庭に山のように溜まった枯草が気になって仕方ないのだけれど… ゴミをまとめておくと、朝出かける時に持っていってくれるので助…

外出できないが…

世の中連休中というのに、今年の体調では何処にもいけず楽しむ事が出来ない。と思っていたら、I本さんからの朝早いメールで、今日は別子山村のクマガイソウ、赤星のカタクリを見に行くと言うお知らせ。今夜のアップは無理かもしれないが、近々拝見できるのが…

薄曇

スターバックスコーヒーがとうとうオープン!!

四国では高松まで来ていたスターバックスコーヒーが、何時の間にか松山一番町にオープンしていた。 「もぎたてテレビ」の中で放送されたが、2軒もできたらしい。最近大街道は歩いても坊ちゃん電車の通る一番町の方は歩いていなかったし、食べ歩きの好きな方…

庭の新緑が美しいこと!

今朝の日差しの気持のいい事。外を見て晴れやかに思えるのは確実に回復している証拠。嬉しい! まだ咳や痰がきれないので、ここで無理をするとまた元へ戻るかも。こう長く治らないとはつくづく体力の衰えを感じる。 こんな日は体調がよければ皿が峰とか高縄…

晴 市長選挙

犬の無駄吠えやじゃれ付きを治す方法

を堀尾アナの司会で放送していた。 無駄吠えやだれかれかまわずじゃれ付いて止まらない時は、蓋付の缶の中に鍵を入れたものを用意し、無駄吠えなどが始ってやめさせたい時に、カンカン音をさせるといいというもの。犬は金属製の音が嫌いなので、吠えた時に嫌…

後一息

昨夜、咳があまり出るのでコロパパが心配して、自分が飲んでよく効いた病院で貰った咳止めを飲めと言う。アレルギーがあるので人が効いたからといって飲んでいいものではないのだが、分量を控えめに飲んでみた。飲んでしばらくすると身体が熱くなってきたの…

晴れたり曇ったり

後少し

喉の痛みはとれたが、まだ咳が止まらず、一旦出始めたら花粉症のクシャミのようにとことん出きってしまうまで止まらない。これは結構腹筋の運動をしているので痩せているかもと思って計りに乗ったら、変わっていない。そんなに食べたかな〜。喉飴、蜂蜜、黒…

いさぎよいボタンザクラ

ボタンザクラが散る時、近くにいるとボタッ、ボタッと音が聞こえる。 花びら1枚づつヒラヒラと落ちるのもあるが、ほとんどが写真のようにボッタッと額と軸(花柄)を上にして落ちている。綺麗な花の形のままなので、サツキの葉の上に落ちるとまるで、サツキ…

可愛い奴

今朝起きると、昨夜からの雨でボタンザクラの下がピンク色になっている。夜中時々目が醒めると雨音がしていたので、かなり降ったのだろう。22日に花見に来てもらってよかった。 昨日は食欲があるのに任せ、喉の痛みをとりたくて色々試してみた。とりあえず…

鬼の撹乱

昨夜から咳がでてるし、喉が痛い…コロパパの風邪がだいぶよくなったと思ったら、今度は私なの〜?。 昨日のぼたんの花見のあと、瞬くんママや、前の家に引越ししてきたヒロ君ママと、寒いと思いながら話していたのが原因かも。 それにしても、2歳になったば…

写真日記(写真日記花)花見2(牡丹)

いつも買い物に行くマーケットの近くに牡丹寺としてちょっと有名な浄明院というお寺がある。K子さんが、昨日のラジオで見頃だと放送があったと教えてくれたので、牡丹の花見に行く事にする。 浄明院の駐車場狭いので近くのマーッケットから歩いて行く。と言…

花見1(ボタンザクラ)

パソコン教室で一緒だったK子さん、H子さんが我が家にはじめて来てくださった。 ボタンザクラが花びらを少しずつ散らし始めたが、先日の雨にも負けずまだ艶やかなピンクの塊となって咲いていてくれたので、かろうじて花見ができた。 美味しいケーキをたく…

月一

月1回のパッチワーク教室を、今月は空港近くのN内さんのお宅から椿神社近くのR子さんのお宅でする事になった。 山口先生を空港までお迎えに行き、直接行くと25分位で行けるのだが、回り道をして生徒さんを乗せながら行くとちょっとしたドライブに。 教…

今日もお花がお嫁に

以前から庭の花や木を整理したいと相談していたT子さんが、来てくれる。昨日降った雨で地面が濡れてて、植替がやりやすい時を選んできてくださったようだ。 整地するときは、植木や花のほとんどを除かないとけないので、お花を育てるのが大変上手なT子さん…

今度の風邪は…

コロパパはまだ風邪が抜けきらず、今朝も仕事にはいったが、昼前に帰ってきた。昨夜は早くから寝ていたのだが、咳がでて良く寝られず、今も時々咳をしたり、タンがからんだりしている様子である。熱が出る風邪には強いのだが、咳、洟、痰の風邪は久しぶりな…