2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチオープンテニス

台風が近づいたというのに雨だけ。コロも落ち着いているようだし、0時からWOWOWでテニス観戦(時々台風のニュースを見ながら)杉山愛はメガン・ショーネシー(米)に6−1、6−4で勝つ。アガシも3−0で勝ち進んだのだが、対戦したヒゲの若者が良かっ…

大爆笑

昨日、書く時間がなかったので今日記す。 夕方、コロの散歩から帰ったらシュンくんが外で遊んでいる。見かけると遊びたくなるので困ってしまうのだが・・・今の我が家の庭は、木や花がないので子供が遊ぶのにはとてもいいと思う・・・のでママたちに今咲いて…

曇りのち雨 台風4号通過

大失敗

台風が来るので、昨日、コロが風を怖がった時に車へしばらく乗せて、窓を開けたままにしていたのを思い出し、見に行ったら、ありゃ、キーが差し込んでもどしていない・・・あ〜あ、やってしまった。バッテリーが上がってる〜。 5年前にJAFに入って以来二…

ユリ科なの?

写真は昨日のアスパラガスではなく、昨年7月に写したアスパラガス・スプレンゲリの花。調べて驚き!ユリ科だったとは・・・どの辺がユリ科なんだろう。 食しているのは前の年に栄養を蓄えてでてくる若い芽の部分らしい。それで栄養がいっぱい詰まっているの…

雨よ、ちょっと待って

いやぁ〜、天気予報では雨と思っていたら、雲行きは怪しいものの、晴れたり曇ったり。外の片付けを今のうちにしておこう。

晴れたり曇ったり

北の味

北海道の大きなアスパラガスが届いた。見るからにみずみずしくて、太くて柔らかかそうなアスパラです。こちらで売っているのはエンピツの大きさのものしか見たことがなかったので、開けてびっくり玉手箱状態でした。 早速、夕食の一品に塩茹でしてコロパパは…

今日もダメコロ

台風の影響で風がある。そんなに強い風ではないと思っていたが、外に出ると結構物音がしている。そうなるとコロは・・・やっぱり・・・庭にいられなくて倉庫の裏の隠れ家に直行。ヒロ君が帰ったらコロがいないと淋しがるのにな〜。

疲れたから

ちょっと甘いものが欲しいけどお八つの買い置きがない〜。で、コーヒーはモカをブラックで飲むのが好きだけど、今日は、インスタントで沖縄の黒砂糖をいれた暖かいコーヒー牛乳を作る。はぁ〜、美味しい!

フレンチオープンテニス

杉山愛、7−5、6−0で2回戦突破。今日はダブルスも出る。 アメリカのチャンが今シーズンで引退する。ローランギャロスで最年少で優勝して以来16年。小さい身体でコート内をところ狭しと走り、ネットプレーヤーがネットに出ては高いループのロブでポイン…

晴れたり曇ったり

シュンくん

夕方、疲れたので一休みと熱いお茶を入れ、日記に書き込みしようとしていたら、「コロ」と呼ぶ幼い声が聞こえる。もしやシュンくんと思って出てみると、顔を見たとたん、塀の外から手をのばして「だっこ」。かわいいね〜。よその子がこんなに可愛いのだから…

フレンチオープンテニス

杉山愛、一回戦突破(4-6、6-4、6-4)アガシもカロル・ベックに勝つ。

ホトトギス

昨日から岩子山の方からホトトギスの声が聞こえる。 ミカンの花の咲くこの頃、五月晴れの中、テニスをしていてホトトギスの声を聞くのが好き!今は出来ないけれど・・・

晴時々曇

強風の後始末

先日の強風で、植木鉢など倒れたものがいっぱいあったが、二階のベランダの履物一足が分無いと思ったら、片方だけ西隣のお宅へ飛んでいってた。もう一方がないと役に立たないが何処? ぶどうの植木鉢もさかさまにならず、ストンと落ちて木の下に・・・お隣の…

気合を入れて

鬱陶しい天気とさよなら。いい天気になった。洗濯物も乾くし頑張るじょ!

晴時々曇

おお懐かしや!

昨日の予告で、NHKBS2で1時から「事件記者」があることを知り、これは引越しの準備は終わってからと、昔のようにテレビの前で座って待っていた。(昔は正座、今は椅子で) スタートは新聞印刷の画面から始まると思っていたのに、アラッ違う。音楽も・…

資源ごみ「紙の日」に出すつもりだった本が売れた

古い本が売れた!買ってもらえる文庫本、イージーPCも含めてで2050円だ!イージーPCはダメ元だったのに、これが結構・・・ヤッタネ。お金にならない本ももって帰ってくれたので、月曜日のゴミの日が楽〜!

隠れ家

昨夜の雨風の恐怖が尾を引いたのか、朝から脱走をするし繋ぐとキャンキャン。自分で隠れ家に入ってしまった。中で丸まっていると何処に居るかわからない。

花の命は短くて・・・

昨日の写真の出来があまりよくないので、今も咲いているラベンダーを使った。4月28日に撮ったものだが、咲き始めの頃の表情と今の様子と比べると、咲き始めの色のほうが鮮やかで生命力を感じる。花の「番茶も出ばな」どき?

コロの試練

昨夜は雨。その上、風が結構吹いた。 コロはやっと、夜、外でなかずに寝られるようになったばかりなのに、雨が嫌い、強い風は恐い、おまけに屋外の三拍子なので、不安がいっぱいだったのだろう、ず〜っと遠慮がちに「キュィーン、キュィーン」とないていた。…

腕に覚えなし

日記に載せるための、今年写したこの時期の花の写真がなくなってきたので、少しだけ咲いている庭の花を写してみた。久々にクローズアップを使ってみたら、花が小さいせいなのか、それともお天気が悪すぎるせいか、シャープにピントが合わない。腕も鈍ったか…

ダラー

昨日は夏日になり、今日も夏日になるらしい。そのせいかコロのはしたない格好ときたら・・・外暮らしにもかなり慣れたという事?暑いだけ?

犬のマーキング

昨日の夕方、お向かいの門柱の犬のマーキングを阻止しようと、結構な匂いの木酢(モクサク)液の原液をかけてみたが、暗くなるまではマーキングされてなかったのに、朝起きるとされていたらしい。うちのコロは花粉症対策の飴の「花粉退散」を舐めていると口…