2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記花)ガザニアと蝶

綺麗な蝶が止まったので思わず撮った写真。蝶が主になってしまったが名前が判らない。

実家へ

引越し荷物がまだ片付かず、母が寝るところがなくて、まだしばらく来てもらえそうにないので、ちょっと様子を見に行ってきます。西条でコロを散歩させて昼食頃に着く予定。

梅雨の晴れた日には

久し振りにいい天気になったのでしたいことがいっぱいある。 まずは洗濯物。溜まった衣服に毛布も2枚洗う。しかし、干す場所が狭くて2回に分けて干すが、毛布が乾ききらなかった。やっぱり梅雨の晴れ間はからっとしないのかな。 押入れにはダンボールや布…

ウィンブルドン・テニス

昨夜の放送での杉山愛も朝越しのぶも勝ち、森上亜希子も3回戦へ。今年は日本の選手、頑張っている。楽しみだ。

手作り散歩グッズ

今朝の散歩は、コロパパが仕事に行く前に連れて行ってくれる。5時過ぎに出て帰ったのが6時。幸い傘の要らないうちに帰り着き、たっぷり歩いたせいか朝の餌の食べっぷりが違う。 朝早かったので夕方までにはもう一度行かないといけないかと思っていたが、雨…

写真日記(写真日記花) キキョウソウ

小さな花です。家の近所では見かけませんが、北条のKさんの近所に咲いていました。

ウィンブルドンテニス

今から杉山愛とデシーのゲームを見ます。

雨になりそうな予感!

だったので、降らないうちに散歩を済まそうと家を出たのが8時前。 いつもの畦道コースを歩いていたが、新しい住宅の白い花に誘われてそちらへフラフラと進んでしまった。勿論カメラ持参だったが、道路からだと距離があってミニバラのようだがよくわからない…

曇ときどき雨

ウィンブルドン・テニス

昨夜(深夜)は杉山愛と朝越しのぶの2回戦の放送があり、早く寝たかったのだがついつい見てしまった。杉山愛とエバ・フィスロバ(スロバキア)はフルセットの戦いになり、3セット目には50分の雨で15・30のちょっと辛い中断あったものの、2−1で勝つ!。そ…

晴れてよかった

今日の天気が一番気になっていたのです。昨夜の予報だと「晴れのち曇」。ピッタリ当たって、地鎮祭が10時から始まったが、午前中、外に居ただけで腕がヒリヒリする。 出雲大社をお願いしたのだが、神社のお参りでは「二礼二拍手一礼」と思っていたら出雲大社…

晴 地鎮祭

晴れたら

今日も蒸し暑いがお天気はまあまあ。やっと溜まった洗濯物が乾いた・・・着替えをあんまり出していないから乾かないととっても困る。 しかしコロは日差しに追われ、居場所を探し転々と。北側の塀と家との間が一番気に入ったようで、地面を掘ってくぼみに体を…

水 晴ときどき曇

2ヶ月ぶりのパッチワーク教室

先月の教室は先生のご都合でなくなり、今日が2ヶ月ぶりの教室。場所は先生のお姉さんの新しいお宅である。少し遠くなったが、パッチワークのためのお部屋がある素敵なお家。いいなぁ〜! 今日の教室は、本来月曜日が教室と決まっていたのに火曜日になっった…

雨、曇、晴のち晴

写真日記(写真日記花)ブルーベリー

写真は17日撮影のK子さんちのブルーベリー。もう収穫しただろうか?預けてあるうちのブルーベリーもこのぐらい色づいるのかな〜。去年はぼつぼつ食べられると思ったときには、時既に遅し、鳥か何かに食べられた後だった。

今日の片付けはかどらず

明日は2ヶ月ぶりのパッチワーク教室の日だが、宿題どころか針と糸さえ出ていない。今日の片付けは布を見つけ出して明日の用意をする。 「まだ、針と糸を持つ時間が取れそうにない。」などと言っているとたぶん来年の展示会の作品が出来上がらないだろうから…

今年も水不足?

石手川ダムの貯水量が平年よりしたまわっているらしい。梅雨に入ってよく降っていると思うのだが・・・実家の写真の水洗い用タンクを捨てなくてよかった。今年も植木のために雨水を溜めないと。

下駄箱の代用品

昨日の天気予報で雨の確率が低いので雨は降らないと思い、玄関のダンボールを片付けたくて外に出し整理を始めるとコロがキャンキャンなき始める。仕方なく昼前に2度目の散歩に行く。朝の散歩で大ちゃんがなかったので今度はこっちだったらしい。少し歩いた…

曇りときどき小雨

南北の塀が完成

昼のコロの散歩は、歩いて10分ぐらいの家まで。昨日北の塀が出来上がっていたが、今日は南の塀も完成していた。北は10mほどだが南はもう少し長くて14m。

写真日記(写真日記花)間一髪 アカバナユウゲショウ

朝は気持ちよく晴れるかと思ったが、やっぱり梅雨ですね〜。だんだん曇ってムシムシと暑い。 2日前の散歩中に、初めて見る小さな花があり雨が止んだら写そうと思っていたので、今朝の散歩はカメラ持参で行ったが、草むらがなくなっている。ショック! 今朝…

晴のち曇

いよいよN村さんちで

3月13日に草引きと施肥をしに行ったきりで、その後草引きもせず、お任せ状態にしてしまっていた玉葱だったが、まん丸の綺麗な玉葱に育てて下さっていた。 以前、畑だったところにハーブ類や木が植えてあり、花がいっぱいさいている。コロはN村さんちの庭が…

お腹も目も満足!

昨日とうって変わっていい天気! 12月の中ごろに植えさせてもらった玉葱を、ありがたいことに、N村さん*1が引越しで忙しいだろうと梅雨前に収穫してくださっていた。 今日はいい天気になったので、久し振りにN村さんの庭の花も拝見したいし、玉葱を取り…