2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記街角) 癒される♪

市駅のタクシーの運転手さん達が木陰で談笑している側に、鳩もくつろいでのんびり羽づくろい中。癒された〜。 信号待ちの車の中から撮影。

なんだかバタバタした日

いつから髪のカットに行っていないのだろう。もうボサボサで、耳の横は跳ね上がり、前髪は目にかかるので昔使っていた髪留めでとめている。なんという姿。 行きつけの美容院の店長さんが独立し、我が家から街中をつっきって反対側の(西から東へ)車で30分…

古布の店

ジムで一緒にトレーニングしているNさんが、お友達で古着や古布のお店をしている方を紹介してくださり、K田さんと行ってみる。 そこは普通に走ると見逃してしまうような小さな看板しかなくて、土日しか開いていないお店。今日は紹介という事で開けてくださ…

写真日記花 ヒヨドリバナと蝶(風穴シリーズ)

山渓ポケット図鑑3「秋の花」によると、ヒヨドリバナ(キク科)は8〜10月に咲く花である。さすがに7月末のこの時期は少ししか咲いていなかった。 蝶が舞っていたので気がついたようなもの。その蝶はカメラを近づけても逃げないのは、忍者のように気配を…

写真日記花 ヤマホトトギス(風穴シリーズ)

ヤマホトトギス(ユリ科)は秋の花と思っていたら、もう咲いていた。調べてみると花の時期は7〜9月だった。一緒に行ったお花大好きのTさんが見つけてくれたので写せたが、私一人では見つけられなかっただろう。

実家へ

前々から実家に行く予定にしていたので、朝から雨でも行く事にする。 長時間車に乗るときには、コロの大小をしっかり終わらせていないと、途中何度もオ○ッコタイムを取らなくてはいけなくなり、2時間30分ぐらいで着くのが3時間かかる事もある。 今朝は、…

雨一時曇

写真日記花 ハガクレツリフネ(風穴シリーズ)

26日に行った風穴は草刈をしていてお花は少なかったが、遊歩道を歩いて少しだけ見つけた。昨年はいっぱい咲いていたのだが… ハガクレツリフネ(葉隠れ釣船)ツリフネソウ科

ドキッ!

日記を書こうとしたら繋がらないのでドキッとした。市内で停電があったのでその影響?ここは停電しなかった。その間にウィルスチェックをして、デジカメ写真の整理が少しできた。 予定が狂ったが喜ぶべきか?(写真の整理が滞りがち)

ヤモリ

毎夜、訪問して餌をとるのに、カメラをオンにしている間に居なくなる。網戸の端っこばかりに居るのであっという間の事だ。これじゃあズームが撮れないよ。

写真日記(写真日記犬) コロ

やったね、コロ! 歩いたんです。コンクリートの仕切りの上を。 朝の散歩中、朝露に濡れた畦道を歩いていたら、乗ったと思ったら歩いている。慌ててカメラを出そうとロープを放すと、そこで止まって振り向いて…あっ、ぐらっとして落ちると思ったら踏みとどま…

晴後曇

また風穴へ

この2日ほどは最高気温が30度を越えず、湿度も低いのか過ごしやすい。そんな中、また風穴へ行ってきた。 シュンくんばぁちゃんに(前にも書いたと思うがばぁちゃんと言うには若すぎる)シュンくんの写真を持って行くつもりで電話で都合を伺ったところ、水…

晴時々曇

写真日記(写真日記犬) 塀のり犬 チロちゃん

家コースの散歩では、よく塀の上から見送ってくれるワンちゃんがいるが、散歩の途中に出会った。N川チロちゃんで、コロとは1歳違いのお兄さん。子供のころから、高い所へかきあがるのが好きだったとか。よく10cmの幅のブロック塀の上で4本の足で立って…

雨上がり

朝の雨は凄かった。こうなると知らずに、ちょっと遅めの散歩に出たら、帰りには雷がゴロゴロ鳴り出した。辺りがくら〜くなって、風も強くなってきた。コロはソワソワ落ち着かない。お隣のDさんと「降りそうですね」と話して、洗濯物を*1取り込んでしばらく…

晴 朝にわか雨

写真日記(写真日記犬) トイプードルのティアラちゃん

家の方へ散歩に行くと、久し振りにティアラちゃんに会った。トイプードルのティアラちゃんは9歳の女の子でたった2kgしかない。 ロープをつけず長い足で歩く様子は、バレリーナーかモデル、貴婦人といったところかな〜。 飼い主さんに抱かれてよく見ると、…

写真日記(写真日記犬) コロ

コロは畑の中に入るとしかられていたのが、今日は自由にさせてもらったので大喜びでスリスリ、ゴロゴロしている。私たちが美味しそうにミニトマトを口に入れているのが気になるのか、落ちたミニトマトをクンクン。

自家製はうまい!

今日の最高気温は30度だったらしい。いやにムシムシすると思ったら夜中は雨に。 この最近、散歩に行ってもY本さんに逢う事がなかったが、今日やっと会えた。 別に用があったわけではなく、植木鉢を置かせていただいているので、草が伸びただろうし、晴れ…

曇時々晴一時雨 最高気温30度

写真日記(写真日記花) キツリフネ(黄釣船)(風穴シリーズ)

私には水を汲むだけでなくもう一つ目的がある。花を写したいのだ。「出たがり家族の・・・」にも書いてあったが、残念ながら草刈機で刈ったあとで、人が植えた紫陽花やシモツケがあるだけ。登ってくる時に見つけたキツリフネだけは撮ることができた。

夏はここが極楽

世の中、夏休みに三連休で、遊びに行った方も多いでしょうが、コロパパは3日ともお仕事。やっと今日、半日休みをとれました。 しかし、ながく山の空気に触れていない私は、id:nyamaさん、id:hoochieさんの日記や「出たがり家族のお出かけ日記」に刺激され、…

曇後晴 最高気温30度

ヤモリ

今夜のヤモリは、小さい方だけがサッシの枠に上半身を隠して出てきたが、逃げられた。シッポの先をサッシにかけて・・・離れたところでONにしたが、音が聞こえたのだろうか?

写真日記犬 ここは涼しくて極楽

Tちゃんから、ハイビスカスに雫がついて綺麗とメールが届いたので、ヒロくんのお見舞いを兼ねて行ってみる。 ハイビスカスの撮影は、何度も挑戦するのに上手く撮れず、半分諦めているのだが性懲りもなくもう一度写してみた。4枚撮って1枚だけどうにかハイ…