2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記花) 白いヒガンバナ

白というよりクリーム色のヒガンバナ。 昔、飢饉のときに食べるためにヒガンバナを植えたと聞いているが、ユリの根のような鱗茎に毒(アルカロイド)があるというのにどうやって食べていたのだろうか。

同じ班で

お隣のご夫婦が交通事故でお二人共に入院されていると聞きいて驚いていたら、反対のお隣に救急車が来てビックリ!ご主人が担架でなく歩いて救急車に乗り込まれる。歩いて行かれたのでたいした事がなければいいのだけれど・・・ 今日は同じ班の方のご葬儀だっ…

家の引渡しの一日

朝9時から引渡しの設備などの説明を受けた。お風呂を灯油から夜間電力の温水器にし、ガスコンロからIHヒーターに変えたため説明を聞きながら、便利にはなったが使用法を説明書なしで使えるようになるまでが苦労しそうで心配になる。それに停電になったとき…

晴 最高気温24度

写真日記(写真日記花)(写真日記犬) 白い彼岸花

今朝は、いつもの散歩コースなのに稲刈りの下準備で草が刈られていていつもと違う風景に見えていた。 いつものように宮前川では大きな鯉がヒレを見せて泳ぎ、アオサギが餌場に舞い降りてきたのを眺めながら公園の近くまで来たとき、道路拡張工事中で通行止め…

晴 最高気温27度

秋まつりのちゅうはり

秋祭りは10月5日〜7日だが、今日はちゅうはりで笛の音が聞こえる。 今日は味生小の運動会だったが、高学年の男の子達は疲れていても提灯をもって参加するのだろう。

写真日記 夕日に向って

夕方の散歩は、母に留守番をしてもらって出かけたが、それが気になるのかコロは近くで小だけしたら帰ろうとする。ボスの威厳で無理やり引っ張って行ったが、鴬鳴橋を渡りかかったら、建設中の大洋○○ムの道路の向こうへ沈む見事な夕日を見ることができた。ち…

竣工立会い

夜明けは寒いくらいで、いい天気になった。 夜中1時半にコロに起こされ、トイレへ連れて行った時、満天の星(真冬の澄みきった頃に比べると星が少ないが)でオリオン座など(しかわからない)が見え、空気がひんやりと気持ちよくいい天気の予感がしていた。…

日 快晴 最高気温27度 

危篤から脱出

コロパパが今朝と夕方見舞いに行った危篤だった知り合いは、意識が戻って少し元気になったそうで一安心。食事が取れないのが心配だが…。

写真日記(写真日記花) ヒガンバナ

朝の散歩のコースに咲き始め、今朝は満開になっていた。逆光で苦労して撮ったのにあまり良くないなあ。このデジカメで赤い花を撮るのは本当に難しい。

また引越しだ

いよいよ本格的に引越しの準備にかかる。まずはこの前の引越しでダンボールを返したので足りなくなった分を持ってきてもらう。 明日は、母の部屋のカーテンを決めるためと出来上がった家を見てもらうためにこちらへ来てもらうことにした。やっぱりこれから長…

晴 風強し 最高気温28度

写真日記(写真日記犬) コロとのドライブ

水汲みの帰り道、ミラーで見ると気持ちよさそうに座ったまま寝ていた。写真に撮ろうと止まったら起きてしまい「ここは何処」という顔をしていた。

いろいろあった日

その1 今日は歯の治療の予約日。お弁当が間に合う時間に帰れるかと心配しながら出かけたが、ついてみると、主人も歯が痛くなり飛び入りで見てもらうことになってやってきた。親知らずが悪さをしたらしく、ばっさりと抜かれたそうだ。昼前の事でしばらく食事…

晴 最高気温28度

写真日記(写真日記花) 甲斐犬と柴犬のハーフ

コロの散歩を、稲刈りの終わった近くの畑で済まして帰るところにご近所犬が大集合。同じ名前の柴犬ミックスのコロ♂、同じく柴犬ミックスのライ♀、シーズーの夫婦犬、そして甲斐犬と柴犬のハーフのジル♂。 お互い仲良くするものもいれば、知らん顔する犬も…う…

大詰め

打ち合わせのため家に行くと、美装が入って床や窓に張ったものがはがされ、綺麗に磨き上げられている。大工さんの相○組の方が「まだする事があります」と言って窓の開閉具合を調べ、床は舐めるようにして何かを調べている。電気関係では付け残していたコンセ…

晴れたり曇ったり 最高気温26度

昨日の写真の答え

ホウキギ アカザ科アカザ属 園芸店ではコキアと言う名前で売られています。 実は「とんぶり」になるそうですが、まだ見たことも食べた事もありません。どういう風に加工して食べるのでしょうか。

写真日記(写真日記花)キバナアキギリ(シソ科アキギリ属)

帰って大きくしてみると薄いクリーム色の花弁に可愛いピンクのハートが・・・。

昨日の写真の答え

ホウキギ アカザ科アカザ属 園芸店ではコキアと言う名前で売られています。 実は「とんぶり」になるそうですが、まだ見たことも食べた事もありません。どういう風に加工して食べるのでしょうか。 コロと池の回りを一回りして花を撮り、コオロギを写して帰る…

写真日記(写真日記花)キバナアキギリ(シソ科アキギリ属)

帰って大きくしてみると薄いクリーム色の花弁に可愛いピンクのハートが・・・。

今度も霧の中

昨日の予報では70%〜80%の雨の確率だというのにちっとも降りそうにない。かえって少し明るくなってきたみたい。 という事は、昨日諦めた水汲みに行かなくっちゃあ。 3時から約束があるのでそれまでに帰る積りで、11時出発。風穴で昼食を食べようと…

曇 最高気温26度

写真日記(写真日記花)これなあに?

写真からかなりのアップになるよう切り取りました。秋になると赤くなり、実は「畑のキャビア」です。

水汲みのつもりが…

朝のゴミ出しで気持いいので空を見上げると、綺麗な羊雲が浮かんでいる。カメラを持って出直すともう大きな雲のかたまりが。ひつじも群れの中に白鯨がぽっかり。雲の動きが速い。 雲があるものの気持のいい日差しなので、風穴へお水汲みに行こうと、張り切っ…

晴後曇 秋分の日 

好きです〜

Cちゃんの旦那さんとはお仕事ではたまにお会いするのだが、家ではめったに会えないのに、今日はヒロくんの自転車乗りに付き合って出てきたところでばったり。 2〜3日前に借家の方であった時は吠えて威嚇していたのに今日は何故かめろめろ。大好きな人にす…