2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう花粉症?

昨日はコロを長い時間つなぎ、遊んでやっていなかったので不満がたまっていたらしく、夜中、ついに脱走してしまったのだ。おかげで今日1日、寝不足と風邪か花粉症なのかくしゃみと鼻水で気分がすっきりしない。

写真日記(写真日記花) 梅

お弁当を持っていったついでに色のあるものを撮りたいと思ったのだが、やっぱりこの時期は花が少ない。こんないい天気だからコロも一緒に歩きたいが、紅白の梅がある総合公園は今は犬の立ち入り禁止になって連れて歩けない。先日冬のセミを撮った近くには手…

晴 気温(最低2度 最高12度)

サムネイルの写真

サムネイルのカラーがかたよって面白くないな〜。そろそろ梅が咲き出している。スギ花粉が飛ばないうちに撮りに行こうかな。

30%引きにつられて失敗

2ヶ月ぶりに髪のカットに行く。お誕生月は30%引きなのでカラートリートメントもしてもらう事にした。これも1年ぶりかもしれない。明るいほうがいいかと思ってオレンジにしたら、出来上がってみると白い髪が思ったより多くてオレンジが勝ってしまった。…

写真日記(写真日記今日の空)

今のところ実家の母は、買い物には車付きのかごを押しているようだが、コロの散歩のときに私のステッキを使ってみてよかったらしいので赤いステッキを買ってきた。 ふと時計を見るとPM5時前。コロをロープにつないで出てきたから震えているかもしれないと…

晴 気温(最低1度 最高12度)

写真日記(写真日記犬)もの想うまるちゃん

ミニチュアダックすフントのまるちゃんは寒がりで外に出たがらないが、暖かい部屋の中から外を見るのは大好き。もの思いにふけっているように見えるが… 外は雪がちらちらしているが、窓越しに見えるTさんちの庭は春近しに見える。(27日撮影)

チンパンジー

遺伝子を調べた事でアフリカのチンパンジーは東、中央、西の三種類だと最近わかったそうだ。今まで一種類と思っていたから驚き。 動物園のチンパンジーの遺伝子を調べると交配種(雑種)が何匹かいてオスもメスも避妊手術をほどこされたそうだ。動物園の目的…

晴 気温(最低3度 最高11度) お椿さん始まる

黒豆煮

昨日は一晩調味液に漬けておいた黒豆を調味液ごと柔らかくなるまで煮、Tさんちへ行く前に便利な保温鍋に入れておいた。夕方帰ってから見るとしわが少しあるが味がしゅんで美味しく出来上がっている。ここからが今までの私の作り方と違うのだが、水と砂糖で…

写真日記(写真日記犬)リラックスしてるのよ 

ココちゃんがくつろいでこんな格好していた。この犬種だからできる格好なの?。関節が柔らかいのかしらね〜。Tさんは、この犬種はよく走るので室内で滑って怪我をするからと通路にカーペットを敷いて保護していた。ココちゃんの足を守るだけでなく、床も守…

晴時々曇 気温(最低-1度 最高8度)

イノシシ

北条市の山の中で150kg猪が罠に捕まった。よく遊びに行っていた高縄山の近く?。

写真日記(写真日記犬)遊ぼ!

コロを連れてKさんちへ行く。 コロはまるちゃん、ココちゃんと久し振りにあって大興奮。以前あったときにはココちゃんはまだ子どもで、近づくとコロが怒って威厳を示し仲良く遊ぶところまで行かなかった。ココちゃんはやっと大人になったばかりだが、最初コ…

曇たり晴れたり 気温(最低0度 最高9度)

高血圧にいい黒豆

NHKの朝の番組によると、皮に含まれているアントシアニンがいいそうで、煮汁を飲むのだそうだ。お医者さんが黒豆の効果を調べるために処方している様子が面白かった。 色々な料理法があったが、ただ1時間漬け込んだ汁と豆を一緒に炊き、合わせ酢で酢飯に…

ジム開始

久し振りのジムでは中間の体力測定が終わっていて、まだなのは私だけになっていた。トレーニングしている中で一人でするのは気まずいものがあるし、肩こりから頭痛が来そうなくらいの状態だったので、まずは肩こりを解消したくて次にのばしてもらった。来週…

写真日記 アマリリス ピコティの鉢

宅急便のヤマトで買った。今日から水遣りを始めたこの鉢がどうなっていくか記録してみる。説明によると早いもので6〜8週間で大輪の花が咲くという。

晴 気温(最低0度 最高6度)

写真日記 サル団子

新聞の一面に「寒さしのぎサル団子」という見出しで小豆島のサルたちが載っている。寒さをしのぐサルたちの知恵だが、ボスが中で少年猿らしいのが外側なのは厳しい世界…でも可愛い。顔にそれぞれ個性があるし表情が見えるのがまたいい。

今夜も夜更かし

テニスが始ったが、杉山愛が小畠に2回戦で敗れ、小畠も3回戦で敗れてしまって、日本勢が居なくなってしまった。ビーナスも破れたし、応援する人がいないと、興味が半減してしまう。ダブルスの放送があると杉山を応援できるのだけれど、若手の有望株を見つ…

晴れたり曇ったり 気温(最低2 最高5)

写真日記(写真日記虫) 冬のセミ

「冬のソナタ」が大変話題になっているがこれは我が家の話題の「冬のセミ」。コロパパが「職場のサクラにまだセミがいる」というので見に行ってみた。ひどい風が吹いても昨日のように雪が降っても同じところにじっとしているというのだ。確かに死んでいるは…

山へ行きたいな〜

中高年の登山クラブ「清山会」の写真展に行ってきた。ジムでご一緒するKさんが参加している会で写真を拝見すると、日本だけでなく外国(マッターホルンやエベレストがあった)にも行ってるようす。素敵な花の写真もあって、皿が峰の花なら見にいけるけど、…

晴 気温(最低 最高)

サイズなし

コロ姉に教わったジオラインのHP(モンベルhttp://www.montbell.com/japanese/products/clothing.html)でアンダーウェアを検索したがヤッパリ〜…レディースではサイズがない。痩せたらいいけど1日や2日の付け焼刃では数センチも痩せられるはずがない。…

写真日記 初雪積もる

目が醒めると一番にするのがコロを外に出すことだが、勝手口を開けてビックリ。真っ白な雪で埋まっている。その中に小さな動物の足跡(多分ねこ)が点々と続いている。これほどの雪はコロにとって初めてなので、ドアを開けても動かない。何とか外に出して庭…

晴れたり曇ったり 気温(最低-1度 最高6度)

ホースの蛇口もツララ

水道の水を出しておくために外に出ると写真のバケツの水がカチンカチン凍っていた。外に出しておいた温度計は-0.5度。ホースの先のジョロにもツララが出来ている。 この分だと白猪の滝は完全凍結しただろう。「出たがり家族の…」さんhttp://www.infomadonn…