2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

耳、その後

一晩アイスノンで冷やして寝たら痛みがひき、血の混じった液も止まっているようだが、念のため耳鼻科行ってきた。「結構大きなおできになって、ここを触ると痛かろう」と言うが、昨日の痛みは傷のあたりが痛かったので耳の付け根辺りではないし、今もちっと…

耳が〜

雨の予報(50%)だったのに一時パラッと来ただけ。最高気温31、5度だったとか。 耳の掃除をしたときに傷を作っていたらしく血の混じった液が出てくるし痛い。腫れてないし熱もないが肩こりとこのムシムシで気分が悪い。今日はお風呂はやめて早く寝ます…

ブラッシング

コロはブラッシングが好きなのか?嫌いなのか?。 やってもらっている間中、気持ち良さそうな(神妙というか)顔をしていると思うのだが、長くなってくると後ずさりをしている。今日もコロパパにブラッシングしてもらっていたが、やっぱり後ずさりで逃げ出し…

写真日記(写真日記花) ドクダミ(ドクダミ科)

またの名をジュウヤク(十薬)といい、10種の薬効があるらしい。友人はお茶にして飲んでいる。私はトイレに匂い消しに入れている。お風呂にも使ったことがあるが…効能の前に匂いで挫折。 この花はK田さんで撮ってきた。その時に柿の葉(無農薬)も貰って…

曇 気温(最低22度 最高28度) 入梅

もう夏なのか?

ウェ〜。昨日より1度しか高くないがもっと暑く感じた。自転車はもっぱら近くの買い物に使っているが、今日もヨンデンでIH料理教室なので*1Y川さんとママチャリを必死でこいで行った。暑かった〜。冷房の中の料理のあとはもっと暑い。帰ったらぐったりして…

写真日記 IHクッキング なっとく講座

今日は「フライパン&ロースターレシピ」で4品も教えてもらった。 献立は、鯖のカレー味(ロースター使用)、野菜の天ぷら(揚げ物キー使用)、ブロッコリーのソテーとオレンジパンケーキは(フライパン使用) 10月からIHクッキングヒーターを使い始め…

晴 気温(最低17度 最高28度)

でっかいゾー ピレネー犬 ロッキー君

23日の薬草愛好会の帰り道に立ち寄った「風和里」で、遠巻きに若い女性やらおばさんやらが眺めていた先にこの大きな犬が2頭いた。1頭はブラッシング中でもう1頭は気持ち良さそうに寝転んでいる。遠巻きに眺めていたのは、アルプスでは救助犬として活躍…

曇たり晴れたり 気温(最低17度 最高27度)

作品展の案内状のプリントが終ったので先生に大半を送り、キルト綿も買ってきたし折り紙のタペにつけるビーズも買ってきた。後は縫うだけ。ミシンの点検に持っていったので金曜日にに戻ってきたら、ミシン仕上げの分も平行してやる・・・予定はこうだが。

写真日記(写真日記花)ワソトニア(アヤメ科)

市制50周年記念公園では季節ごとに花が楽しめるように木や草花が植えられている。遊歩道を歩きながら真っ白な花が見え、グラジオラスのように見えたがこのワソトニアだった。この花の近くには夏になるとオニバスを植えるそうなのでまた見に行きたい。

晴 気温(最低 最高26度)

連休とおなかの具合が悪かった日とパッチワークの日、3回も続けて休んでしまったので体が重い。冷房を入れていたので少しだけ汗をかいただけだった。

写真日記(写真日記花) コモンマロウ(アオイ科)

河上ハーブ園で説明を聞いたこと。 日本には変種のゼニアオイが渡来したと「大和本草」(1708年)などに記されているとか。 この花が終わってしおれたものを乾燥させてお茶に。熱湯をかけるとブルーになり、レモンを入れるとピンクになるそうだ。花と若…

晴 気温(最低13度 最高25度)

2004年度第2回薬草愛好会 河上ハーブ園

楽しみにしていた薬草愛好会で河上ハーブ園へ。バスを降りたとたん何か香りがする。後で気がついたがハーブの苗が風に吹かれていい香りがしていたのだ。気持ちいい!。薬草愛好会の会員でもある河上さんがハーブについて実物を見ながら説明してくださったが…

写真日記(写真日記花)ラベンダー・エンジェル

ラベンダーには香りを楽しみ精神安定の効能があるものから、花を楽しむものまで色々ある。

写真日記(写真日記花)キイチゴそれともカジイチゴ?

花のなれの果て美味しい実。イチゴの実は全て赤いと思っていたので黄色のみはまだ実っていないと思ったら熟れた色がこの色だった。酸味とほのかな甘味があった。

私は家で

植木の薬の散布があるので留守番。作品展の葉書の印刷をしつつ、パッチワークをしつつ、ご近所に散布のお知らせをしながらYさんちのグミをいただき、渋かったので今度はY本さんちのキイチゴ(と言って貰った)をいただき、客○さん(お花の先生で今日の薬の…

コロパパは私の実家へ、

コロパパが実家の庭の草引きに行ってくれた。先日、帰った時に気なったが玄関先だけちょっと引いてきたが、裏庭は手付かずだったから相当生えていただろう。退職前の仕事の経験を生かして念入りにやって来たみたいで、途中母から休まずに一生懸命やっている…

曇のち晴 気温(最低18度 最高23度)

はてな本

はてなダイアリーでわからないことはすべて誰彼に聞きまくり。迷惑かけてるね〜。 id:inugamixさんで見たらプレゼントがあるって…「はてな本欲しい!」で良いのでしょうか。マスコット犬シナモンちゃんのサイン、ポスター希望ではいけませんかね〜。と一応書…

写真日記 第2回旬の魚料理教室

今日はヨンデンの料理教室、魚料理の2回目(2回で終了)だった。「活け魚料理 海鮮北斗」の料理長さんが講師で来てくださるというのでどんな料理になるのか楽しみにしていた。献立は「タコめし」「めばるの唐揚」「スズキのオリーブ焼」の3つ。どれも美味…

晴 気温(最低 最高)

 揃った

昨夜、頼んであった作品展の挨拶状の印刷用の葉書、インクを持って来てくれた。葉書の足りない分は注文済み。パッチワークの裏用布は先生と行った店で見た布を買いに行き、キルト綿はト○さんにミシンの調子を見てもらうついでに持って来て欲しい所だが、何時…

写真日記(写真日記花) ニワゼキショウ

この前実家に帰った時、母が玄関前の草を気にしていたので抜いてしまった。しかし上手く抜くことができず根が残ってしまったのもあるのでまた生えるだろうな〜。

雨 気温(最低14度 最高18度)

気温差

今日の気温を見るとそんなに高くないが太極拳では暑く感じられた。湿度が高かったのか、それともちゃんと気を感じられたのか…ハイビジョンの「五感で楽しむ中国」を見ながらのうたた寝は毛布をかけていたが寒かった。