2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水疱瘡流行中

この間シュンくんが水疱瘡で幼稚園を休んでいたら、今度はヒロくんへ。お母さんが身重ではしかに罹っていないというから、はしかだったら大変な事になると心配していたら水疱瘡だったので一安心。本人は大変だけど子達は一度はやらないといけないし、親達は…

ストレス解消

朝はヒロくん親子を病院へ送り、昼からは久し振りにT子さんと会いコーヒーでおしゃべりを楽しんだ。いつもなら花の好きなT子さんと話を始めると時間がたつのがわからなくなり、陽が落ち始めてやっと名残惜しくお別れをするのだが、今日は私のキルトが出来…

写真日記 ビンの中で

トイレにいけたままだったドクダミに白い根が出ていた。それでもいける花がなかったのでそのままにしたら今度はビンの中で新しい芽が育っている。実家の庭のドクダミが抜いても抜いてもなくならないはず。

 展示会まであと12日

展示会は7月13日からだが会場に飾り付けをするのが12日。11日中に仕上げなければいけない。仕上げる作品はこれだけではない。今やっているのは6日までに仕上がったらバンザイなんだけど…さぁ、蜂の羽の刺繍のOKも出たことだしあとひとふん張り。

晴 

買い物

今日は2週間ぶりにジムへ行ったり、指貫に穴があいたので買いに行ったり久し振りの買い物での外出だった。その途中の宮前川の道はまだ工事中で(立派な歩道が出来上がりつつある)通行を規制され、停められた時に対岸の桜並木を見るともなしに見ると大変!…

 やっと見れた杉山愛

やったよ!ベスト8 ベスト4目指してガ・ン・バ・レ〜

蜂の羽

キルトばかりしていたら単調で飽きてきたので蜂の羽の部分にリボン刺繍してみたが…もう少し目立ったほうがいいかなぁ。先生、やっぱり白のリボンがいいですか?と聞いてみる。

雨 気温(最低22度 最高29度)

ただ今休憩中

今日の地球不思議発見はハリーポッター。キルトは休憩。

両手の人差し指の先が痛くなったので休憩というより、もう寝よう。その前にちょっとだけテニスの杉山愛のゲームがあるはずと思ってテレビをつけたらまたコートにシートが張られている。また雨だ。今年のウィンブルドンは私の見れる時間とのタイミングが悪い。

豪雨

ズオボルテルテと書いたのがききすぎたのか今日の雨は凄かった。いつもならキルトをしている部屋の窓から下校時の子どもの声が聞こえ姿が見えるのに、滝のような雨で窓の外は何も見えず、雨の音で声も聞こえない。おまけに稲光に雷まで。雷がなったら梅雨明…

結婚式

甥の結婚式の日が12月に決った。少し遠い所へ行かねばならないので母にはリハビリで足腰を鍛えてもらわねば。何を着たらいいのかなぁ、楽しみだ。

ウィンブルドンテニス 23日追記

ウィンブルドンテニスが始っているのにまだ見ていない。チャンネルを回した時にはコートがシートに覆われている。やっと夜中にあった浅越しのぶのゲームを見ていたら寝てしまった。目が覚めたら6時…

梅雨はどこ

梅雨というのに雨が降らずムシムシする。ご近所の妊婦さんは連日の暑さに少しまいっている。雨さえ降れば涼しくなるし植え替えたポーチュラカも元気になる。今年の夏に水不足なんてことになったら…ズオボルテルテを作ろうか。

いたずらは止めて

道路側に植え替えていたポーチュラカを引き抜いて、少し離れた道端に捨てた人がいる。コロパパが苗を5種類買ってきて挿し芽で増やし植え替えたばかりで、まだ定着していなかったが1〜2輪咲き始めていた。植えなおしたので生きつくとは思うが、夏から秋に…

忘れていた

台風でパッチワーク教室が明日になったのでジムに行けたのに…今思い出しても遅い。 しかし、筋トレは出来なかったがキルトが出来たからいいことにしよう。

ミシン快調

長い間ミシンキルトせずにいたものにやっと手をつけた。1年以上使っていなかったミシンを整備してもらっていたので音も静かで快調。3時間でキルト分は完成。今度はバイヤス布を作ってパイピングをすれば完成!やっぱりミシンは早い!

優しい?

この蒸し暑い中で、嫌いなエアコンをつけてキルトをしていると疲れる〜。食後に少し休んでいるとコロパパが「やれよ」優しいんだか、厳しいんだか?

台風6号接近中

風が少々吹いているが晴。刷毛で刷いたような白い雲が綺麗だ。フェーン現象とかで蒸暑い。明日のパッチワーク教室は火曜日に延期になったが、台風がまともに四国へ向っているので心配だ。

写真日記 シナモンちゃんのサイン

やった〜!来たよ、「はてな」のサイン付本2冊。大切な肉きゅうを使ってしてくれたシナモンちゃん。ありがとう! この本が来たからにはしっかり読もうと思うのだが…作品展が終わるまで積読しかないか〜。はぁ〜。しかし携帯から書き込みができるようにだけ…

ぼーっとしてる

午前中は家事をし(昨日はほとんどしなかったからまとめて)買い物も行かず、午後はキルトと葉書印刷をしていたのであまり外に出なかった。今日はどんな天気だったのか、すぐには思い出せなかった。ホタルブクロの写真を撮る時は晴れていたしお八つの頃は窓…

写真日記(写真日記花) ホタルブクロ

Y本さんがお父さんの思い出のホタルブクロが咲いたので見て欲しいという。お父さんはこの赤いホタルブクロだけをいっぱい育てていたという。早速、我が家の庭が撮影のスタジオに。 今、3年前に父の思い出の花木をパッチワークにしたものが座敷に飾ってある…

晴のち曇 気温(最低20度 最高28度)

テレビ好きのテレビを見ない日

あぁ〜。今日は天気予報も見ないほどキルトしてたんだ!そう言えば食事の間しか見ていない。ず〜っとラジオだったが野球(阪神対ヤクルトの始めの方だけ)が結構面白かったし、初めて聞いたレゲエやラップも新鮮だった。

スライサーによる切り傷の経過について

今までの切り傷はジクジクしていて、運が悪いと膿むこともあってなかなか治らないのに、パッチを仕上げようとの気合で治ったのか?少し腫れてはいるが薄く皮膚が出来たようだ。単にスライサーの切り口が良かっただけ…?

写真日記(写真日記花)ヒマラヤポピー

風穴で10年ぐらい前から実験的に育てられているという青いケシ。お世話をしていた方が亡くなったと聞いたが、今は誰が世話をしているのだろう。いつも頷いた姿しか見せてくれない。

 スモモと魚

昨日はスモモをN岡さんに、今日は釣ってきたばかりの魚、メバル、ハギをY内さんにいただいた。スモモはキルトで疲れた時の清涼剤に、魚は今夜と明日の主菜になる。 スモモは洗っていつでも食べられるように台所に置き、喉が渇いたら食べ眠くなったら食ベて…