2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記 キアゲハ

午前中のそろそろ風が強くなってき始めた頃、外の片付けに出たらキアゲハがダンボールで休んでいる。サナギを調べると最初にサナギになった蝶が羽化したようだ。オリヅルランにぶら下がっている状態で、風が強くなるとあおられて可哀相とおもい、オリヅルラ…

台風通過

進むのが遅かった台風10号だが、なんとか通過。思ったほど風も雨も強くなく被害も少くなかった。(オカメヅタの植木鉢が倒れ鉢が割れた。これも被害だよね。)それより久々の雨で植木達は生き返ったかも。

曇のち雨 台風10号通過 気温(最低26度 最高30度)

写真日記 夕日

作品展のアルバムを渡してきた。ついでに夕日が綺麗な双海の海岸へ。コロを走らせるつもりがここは海水浴場になっていて犬の散歩は禁止だったのを忘れていた。夕日が沈むまで少し時間があったので駐車場の雑草のあたりをうろうろ。でも太陽はみるみる沈んで…

晴 台風接近中 気温(最低26度 最高37度)

作品展の記念

先日から作品展の参加者個々の作品のはいったアルバムがやっと出来た。一度プリントしたのだが気に入らず昨日からやり直していた。皆さんがこれを気に入って下さるといいのだけれど。

写真日記(写真日記花)ユウガオまたはヨルガオ(ヒルガオ科ヨルガオ属)

気温を書くの飽きました。毎日、毎日1℃前後違うだけ。5℃位下がって欲しい!そんな中コロパパが大切に育てている夕顔が咲き始めた。1時間の間にぐんぐん開いていく。写真は18時10分、24分、45分、19時47分に撮影したもの。 8月9日追記 この…

晴 気温(最低25度 最高34度)

似合うめがねは?

id:inugamixさん経由で弐萬圓堂の選鏡未来で占ってみる。 「あなたには、ラウンド型がお似合いです。 頬骨の出たシャープな顔立ちの方にオススメしたいのはこちらのラウンド型。まん丸なタイプなので個性派さんにはもってこいの型です!」 まん丸なタイプは…

写真日記(写真日記巨大建築) 坊ちゃんスタジアム

写真日記に巨大建築というのがあったのを思い出して撮ってみた。

高校野球決勝 済美対新田(4対2)

今日もコロパパは高校野球を見に行く。友人を誘って坊ちゃんスタジアムまで送っていったら、帰りはJRで帰り駅前のお風呂に入って一緒にご飯まで食べて帰ってきた。応援してたほうが負けたのに、よっぽど楽しかったらしい。

晴 気温(最低25度 最高33度)

散歩

夕方の散歩はPM6時頃、コロパパがミカン山へ連れて行くのだが、最近は途中で座り込んで動かなくなり10分もしないうちに帰ってくる。今日は門を出たところで座り込み、やっと姿が見えなくなったと思ったら庭で吠える声が聞こえる。とうとう拒否されたら…

写真日記(写真日記犬)

バーベキュウの日(24日)は暑かった〜。コロも日陰に避難しています。気がつくと子ども達の誰かが水入れを近くに置いてくれました。そしてプールの水をせっせと入れてくれたのです。

待雨

昨日に引き続き大雨や雷の注意報が出たが、雷はごろごろいうのにちっとも雨が降らない。こう暑いと庭や道路に打ち水をしたいところだが、ここはよく水不足になる土地なので、毎日の植木の水遣りにはお風呂の湯を雨水タンクに落とし最近は米の研ぎ汁も水遣り…

晴 気温(最低25度 最高34度)

なんともしがたい暑さに負けとうとう昼食からエアコンのお世話になってしまった。こうなると夜までつけっぱなしになってしまうことはわかっているが、布をさわりはじめると手の甲にじわ〜っと出てくる汗がシミを作ってしまうので仕方がない。もしかしたら涼…

写真日記 待ちくたびれて

昨日の子ども達は食事が始まるまで退屈で仕方ない様子で、手伝いをするつもりで一輪車に枯葉(火おこし用)を運ぶもの、水分補給をする子、もう疲れた様子の子たち。見ていると飽きない。この後全員、プールに入って子どもパワーが炸裂するのだが、この瞬間…

晴 気温(最低26度 最高34度)

写真日記 バーベキュ−

今日はT子さんちでバーベキュ−!。若い人たちと孫のような子ども達と一緒。元気をいただいてきました。炭火焼のお肉に野菜たち、巻寿司、いなり寿司、それに暑いときだからと飲み物をいっぱい用意してくださり美味しかった〜。若いチーちゃんがうまく炭火を…

晴 気温(最低26度 最高33度)

写真日記 サナギトリオ

朝はまだ1個のサナギと糸でぶら下がった幼虫2匹だったのが、夕方(6時半ごろ)見ると行儀よく3コ同じ形で並んでいる。それにしても頼んだわけではないのにうまく並んでくれた。サナギになってからどのぐらいで羽化するのだろう。留守の間に蝶になりませ…

晴 気温(最低25度 最高34度)

サナギになった

キアゲハの幼虫が1匹サナギになった。行方不明になっていたのを9時過ぎに見つけ、糸を張ってじっとしていた。何時サナギになるかと気をつけてデジカメに記録していたのに・・・今、日記に載せようとあれこれしていたら今日撮った写真全部消えた。いや、消…

食欲

昨日のキアゲハの幼虫の食欲の凄い事!。太極拳の帰りにパセリの苗を2個買い、古いパセリの横に植えてやったらもう半分になっている。夕方見ると4匹いたはずが2匹に減っているがどうしたことか。目立つ模様だから鳥に食べられたのか?。1株は人間用とお…

写真日記 みにくいあひるの子は〜 キアゲハの幼虫

パセリに黒い虫がいっぱいいたが蝶の幼虫と思いコロパパに言わずにいたら(殺虫剤をかけられてしまう)、コロパパも知っていて黙っていたらしい。今は4匹だけ大きくなってパセリの実まで食べ尽くす勢いである。もし蝶の幼虫なら蝶になるまで観察してみよう…

牛久では40、2度 もうたまらん

東京でも39、2度。観測をはじめて最高の気温とか。パッチワークをしている間はエアコンのお世話になりっぱなしで、27度〜29度の設定にしていたが、それでも暑い日は5度以上の気温差があったわけで、その中で40日過ごしてしまった体にはこの暑さ(…

晴 気温(最低25.3度 最高34.5度)

写真日記(写真日記今日の空) 

今日の夕方の散歩は久し振りにコロパパはお休み。今日のコロは私が行くと途中で反抗する。退職して以来、朝夕の散歩はコロパパが行く事になっていてコロパパのペースなってしまったようだ。散歩コースでは稲がしっかり育って、渡ってくる風の気持いいこと!…

晴 気温(最低25.5度 最高34.3度)海の記念日