2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

16号台風がいった

一日中台風情報を見て聞いていた。雨はずっと降り続いていて、13時45分頃に一時風が強くなりはしたもののたいしたことないなと思っていた。ところがどっこい、夕方から強い風が吹き始め、お隣のベランダの波板がちぎれて飛ぶし、車庫の屋根もロープをオ…

写真日記(写真日記花) ヤマハギ(マメ科)

暑い暑いといっても家の周りではコオロギが鳴き始めている。水汲みで行った風穴ではハギ(多分ヤマハギだと思う)が咲いていたが、16号台風で散ってしまったかもしれない。

雨と強風 気温(最低26度 最高31度)

16号台風

九州から中四国へ上陸しそう。前の台風で被害を受けた新居浜川東の山に近い所が避難勧告がでた。ボランティアに行った友人は、床上1mも水に浸かったお年よりのお宅だったそうだが、やっと床下の掃除消毒が終わって新しい畳が入ったところなので気が気じゃ…

写真日記(写真日記花)ヤマホトトギス(ユリ科)

今年もヤマホトトギスを見ることができた。1時間半もかけて水を汲みに行くのは、水が美味しいだけでなく花を見る楽しみがあるからである。ツルニンジンの蕾を見つけたので天気のいい時に出かけてみたい。台風の影響がなければいいが…。

曇ったり晴たり 気温(最低27度 最高33度)

水汲み

10日前に汲みに行ったというのにもうカラッポになってしまった。(20Lのタンク1個に2Lのペットボトル8本)雨にならないうちに汲みたいと思っていたのにまた雨の中(霧雨)だった。おまけに水の元ではソーメン流しをしていて汲める所は1ヶ所だけ。…

写真日記(写真日記花) キツリフネ(ツリフネソウ科)

ハガクレツリフネはたくさんあって花の時期も長いようなので、まあまあいい写真が撮れたのだがこのキツリフネは少なくてなかなかいい写真が撮れなかった。やっと花のいい時期に出合ったというのに運悪く雨。三脚を持っていたのに上手く撮れず、ピンボケの山…

晴?(山は霧、雨) 気温(最低26度 最高32度)

写真日記(写真日記花)バジル(シソ科メボウキ属)

最近、コロパパは畑の開墾に熱中していて(レンガ、ブロック、石が相当埋まっていてたいへんな様子)かえったらクタクタのようなので、私が久々に水遣りをする。どれも生き生きしていると思ったら、鉢植えのまま並べているので根が降りてしまったようだ。こ…

晴 気温(最低25度 最高34度)

 写真日記 モデル

小学生の夏休みの宿題のモデルは…コロです。面白い格好もしないし、寝てばかりだからと言うと、動かないからいいのだそうな。まずはヒロクンから書き始め、終わるとタクちゃん。一人はキバが光り、目から光線が出ていそうで強そうなコロ、もう一人のはおとな…

 シンクロナイズドスイミング団体

日本は阿波踊りでした。歯切れが良くていいなぁ。紋が入った赤い水着も青い水に良く映えていた。眠くて…最後まで見れませんでした。残りは明日のVTRで見ることに。

晴 気温(最低25度 最高33度) 庭木の消毒の日

先週がお盆の週で休みだったので2週間ぶりである。休みの間に1度でもいいから家でビデオを見ながら練習しようと思っていたのに高校野球とオリンピックにかまけて何もやらなかった報いが…気を抜くと思い出せない。リードしていく言葉がないと次は何だったか…

畑は

水分補給に500mlのペットボトルを2本持っていったが、足りなくなったので持って来て欲しいということで、今度は2リットルで持っていく。ついでにコロも山を見ると走らせろと吠えるのでゴルフボールを投げてやる。これをすると夕方の散歩は休んでしま…

写真日記 バッタ?

枯れた葉の上の緑色は良く目立つ。頭が四角で触覚が短いのでバッタだと思うが何バッタに育つのかわからない。

晴 気温(最低22度 最高31度)

オリンピック

リアルタイムで女子マラソンと砲丸投げ、体操を見ていたので眠い。いつものマラソン観戦は何かをしながら見て、35キロ付近からは腰を据えて見ているのが、今回はスタート時には日記を書いていたのが、そのうち引き込まれてしまったのだ。日本は金をとった…

写真日記(写真日記花)(写真日記虫)ポーチュラカ&イチモンジセセリ

昨日、久し振りにデジカメを持った。夏の庭は花が少なく今まで撮ったものばかり。山へ花を見に行きたい〜。運良くイチモンジセセリの食事中を撮ることができた。

雨のち曇ったり晴れたり雷雨だったり 気温(最低24度 最高3

高校野球

済美対駒大苫小牧の決勝戦。済美、10対13で負けました。両校とも凄い打ち合いでした。優勝旗が初めて津軽海峡を渡ります。おめでとう!。済美は野球部が出来てまだ3年で、春夏共に甲子園に行ったということだけでも素晴らしい事。後輩の励みになる事で…

畑が、できる

庭の小さな畑?でとれた枝豆を食べたコロパパはとうとう畑を作ることに挑戦始めた。(美味しかったんです)まず、雑草と石ころとの戦いだ。

曇のち晴 気温(最低25度 最高31度)

オリンピック

また水泳女子自由形800mで金。今度のオリンピックはメダルがいっぱいだ。オリンピックは参加することに意義ありと言っても、全力を尽くした結果が金メダルだとうれしいもの。野球も勝ってベスト4進出し、中村がバントし、成功。高橋のホームランの時の…

高校野球

やりましたよ。済美高校。千葉経大付に4対2で勝ちました。そして駒大苫小牧も東海大甲府に10対8で。両校共、よく打ちました。明日はやはり打撃戦になるのだろか。済美のピッチャーの立ち上がりは…。明日もテレビの前から離れられない。

15号台風その後

コロパパが実家へ15号台風後の様子を見に行く。実家には何も変わったことはなく、玄関前庭の伸びすぎたアメリカデイゴの枝の整理をしてきたらしい。帰り道で新居浜インターへの道で、崖が崩れ片側通行になっている所があったらしい。

オリンピック

またまた柔道、78kg、100kg以上の男女で金。

15号台風

15号台風の影響で風が強い。朝の母からの電話で実家行きは中止。昼頃もう一度電話してみるが無事で、朝は町(地名)の方でサイレンが鳴ったりざわざわしているのが気になったらしい。が何事もなかったようだ。だからこそ迎えに行きたかったのだが、凄い雨…

高校野球

中京大中京対済美は1対2xで済美が勝った。第2ゲームに入ってからは昨夜というより今朝早くのオリンピックを見てしまったので眠たくて…昼寝。起きると駒大苫小牧が勝っていた。目覚めてからはなんとなく読書。鬼平犯科帳2を読み終える。テレビの鬼平を見…