2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと留守にします

明日と明後日、お出かけしようと思っているのに台風が来てる。でもちょっと行ってきます。

おからの料理

Nさんはダイズから豆乳や豆腐を作る機械を持っているので、おからがいっぱいできる。いろいろな料理に使っているらしいが、おからを使ったお菓子の作り方を知りたいというのでHPを調べてみた。おからは栄養もあるしダイエットにもいいから、何時か調べて…

写真日記(写真日記花)ヨルガオ

ヨルガオがこの夏最多の22個咲いた。咲き始めより花が大きくなっているのでこれだけ咲くと夕暮れの薄明かりにほわぁっと白く見える。毎朝花柄を摘んで世話をしているコロパパの丹精の賜物である。

曇のち雨 気温(最低23度 最高29度)

写真日記 今日も朝から

今日は昨日の運動会の振替で小学校はお休みのはずが突然大音響の放送が流れてきた。挨拶が聞こえてきて知らない曲が次々かかり、間でかけっこなのか○○ちゃん、xxちゃん、などと名前を読み上げている。家と家の間から垣根越しに見ると、ピンクや黄色の可愛…

曇 気温(最低23度 最高28度)

運動会の日

今日はすぐ近くの小学校の運動会。でも朝の様子がおかしい。校長先生の挨拶や校歌の斉唱などが放送されると思うのに今年は聞こえない。子ども達が大きな声で歌っているのは良く聞こえるのだが…放送機器が故障したのなら大変と思っていたら聞こえました、君が…

写真日記 アゲハの幼虫

一昨日の夕方、この写真を撮っていたら6年生と思われる女の子が興味を持った様子で見ながら歩いている。女の子に虫を見せると嫌がるかと思ったが「鳥の糞みたいなアゲハの幼虫がいるよ」というと立ち止まり見たら、指差したところに鳥の糞のような幼虫のほ…

晴のち曇 気温(最低23度 最高29度)

シルバーテニスの大会

三地区の大会があるというので見に行った。もう15〜6年前にになるだろうか、一緒に練習し教えていただいていたOさん(今年80歳になられたそうだ)にお会いし、今も元気にプレーしていらっしゃる姿を拝見したり、私がテニスをやめたときにご一緒させて…

赤ちゃんお帰りなさい

Cちゃんが退院して帰ってきた。さっそくお邪魔しあかちゃんを見せてもらった。ちっちゃくて可愛いの〜〜。お口をもぐもぐ、への字になったり力がはいって真っ赤になったり、日ごとの成長が楽しみ。

写真日記 アマガエル

テレビを見ているとポタッという音がした。網戸のレールに小さなアマガエルが落ちた音のようだが何処から入ってきたのやら。

晴のち曇 気温(最低20度 最高29度)

雨が止んだら…

気温が下がってきたのでぼつぼつ植木鉢の花の植替えをしなければいけないのだが、まだ何処にどう植え替えればいいのか、小さな庭に植えたいものがたくさんありすぎて困っている。モミジの幹に虫が入って枯れかかっているし、ヤブツバキは葉を全部落としてし…

写真日記 アサギマダラ(マダラチョウ科)

今年も優雅なアサギマダラに会うことができた。たった1匹だったがゆっくり舞う姿はやっぱりいいなぁ。18日撮影

雨 気温(最低18度 最高25度)

今期最終日

たった1回、原因不明の頭痛で休んでしまったので皆勤賞がもらえなず残念だったが、お花見をいっしょにした方が「あの頃から比べるとやせたみたい」と言ってくれた。道具がなくてもできる筋トレと思って始めたのだが効果が出た?。「痩せました」といえるほ…

写真日記(写真日記花)シコクブシ(キンポウゲ科トリカブト属)

風穴でお会いした方がシコクブシ(四国付子)と教えてくださった。持っている図鑑には出ていないのでネットで調べてみると名前の付け方が○○トリカブトと○○ブシに分かれるようだ。東赤石に咲くトリカブトもシコクブシなの?

曇のち雨 気温(最低18度 最高22度)

可愛い子達

ご近所の3歳?のユウちゃんが今夜はお母さんとおばあちゃんちへ遊びにきていた。回覧を持っていくと、私に会いたいと出てきてくれアンパンマンの歌を歌ってくれる。コロのおかげで子ども達には「コロママ」「コロのおばちゃん」で有名なのだ。嬉しいこと!…

写真日記(写真日記花)アザミ

これも19日風穴で撮った写真。ぎざぎざでトゲトゲの葉で綺麗というような色のアザミではないが、写真にすると優しい色で可憐である。何という名前なのか未だにわからない。

晴のち曇 気温(最低25度 最高32度)

女の子の誕生おめでとう!!!

昨夜から「ちょっと痛い」「痛みの間隔が少し早まった」などとメールを貰っていて気になりながら寝たら、今朝、「3時過ぎ、2640gの女の子で母子共に健康」と嬉しいメールがはいった。予定日より少し早かったから少し小さいようだけどコロ姉よりも大き…

写真日記(写真日記花) ゲンノショウコ(フロウソウ科)

Cちゃんのお祝いにバラの花の写真を載せたいと思ったが、四季咲きのバラがあるが、この間の台風にやられて葉も枝もぼろぼろ、花も悲しい姿なので水の元で撮った赤い花を…民間薬で腹痛にきく。煎じて飲めばたちまち効果があらわれるのでこの名前がついたとか…

晴のち曇 気温(最低23度 最高31度)

写真日記(写真日記道) ベンチのある下り道

皿が嶺の道は緑が多くて立ち止まりたくなる場所がいっぱいある。ここは上り始めてすぐのベンチだが、いつも落ち葉が座っていて眺めて通り過ぎる。ここは下りの時に見る景色が好き。

晴 気温(最低24度 最高30度)

水汲み、そして…

今度は水の元へ水汲み。雨の中の水汲みが2回ばかり続いたが、今度もついたとたんぱらぱら降りだした。水の元ではもうビニールの覆いがなくなったので、雨が入るのが嫌だけどしかたないかと思ったが、すぐに止んでよかった。私たちが汲んでいると、次々車が…

写真日記(写真日記花)レイジンソウ(キンポウゲ科)

最初の年は花の終り頃でいい花がなく、腕も未熟で手ぶれの写真ばかりだった。それから何度かレイジンソウの撮影に挑戦しているが失敗している。出かける前に山の方に雲があったので撮影は無理かと三脚を持たなかったのがアダになり、またピンボケ、手ぶれの…

曇一時雨 気温(最低23度 最高31度)