2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでたいこと

ジムの日だったので夕食の仕度が終わって散歩に行くと遅い夕食になってしまった。箸をつけようとしたとたん「ピンポ〜ン」。玄関に大きな体の叔父が立っていた。コロ姉の同い年の娘の結婚が決ったので案内にきたのだった。Rちゃん、よかったね〜。おめでと…

写真日記 さやちゃん 7ヶ月

最近しっかりしてきたと思ったら10月14日でもう7ヶ月だった。あやすとよく笑うし泣き声も元気!。人見知りが少なくなって来たかな。体重は6980gで身長は66㎝。発育、発達ともに順調ですV(^0^)。お祭りにあったさやちゃん。

晴たり曇ったり 気温(最低10.8度 最高18.7度)

写真日記 石鎚山(瓶が森 男山から)

前々から石鎚山へ行きたいとコロパパにお願いしていたのがやっと実現した。石鎚山は初めてと言うE子さんも一緒に8時に出発。スカイラインにはいってからは見事な紅葉で「綺麗〜♪」を連発しながらやってきた土小屋だが駐車場が満杯である。さもあらんと予測…

晴れ 気温(最低10.8度 最高19.2度)

写真日記(写真日記花)キンモクセイ(モクセイ科モクセイ属)

今年もキンモクセイ通りと勝手に名前をつけた道の家々からキンモクセイの香りが届いている。今年はどのお宅で撮らせていただこうかと思いつつ歩いていたら花のおばあちゃん(と勝手に呼ばせていただいてます)と出会いました。昨日なら綺麗だったのにと言わ…

雨のち晴 気温(最低16.6度 最高20.6度)

以前のパソコンの時に撮った写真が山ほどあってまだ整理できないでいる。コロパパに撮りすぎだと叱られるが撮るのが楽しいのだから仕方ない。四六時中、肌身離さずデジカメを持っているから撮るチャンスが多かったのに日暮れが早くなりコロの散歩中に撮れな…

 寒天

いろいろな番組で寒天が取り上げられて以来、店頭から棒寒天が品切れしていた。夕方Cちゃんからの電話でセ○ンスターにいっぱいあると教えてくれ、2本入りを5個買って帰ってもらった。これでしばらく寒天のお菓子を作ることができる。私のダイエットの三種…

実家へ帰る

19日にこちらへ来て7日、母にしてはながく居てくれた。明日はカイロプラクティックの治療があって帰ったが、次にこちらへ来る日を約束して送っていった。豆球が切れていたりお祭りの後に飛んできたごみなどの片付けをし、いつものように西条打ち抜き公園…

曇 気温(最低12.5度 最高21.4度)

今朝のこと、午前中に母をプールの見学に連れて行きたいと思い大急ぎで洗濯機を回したら1分位したところでカラカラと音がするのに気がついた。ダイエットのために毎日身につけていた大切な大切な万歩計を洗濯してしまったのです。何ということを…はぁあ、大…

写真日記 中央公園プールに感激

最初コミュニティセンターのプールを見に行ったが階段で中にはいりロープをくぐらないと歩きのコースへ行かねばならず、シルバーの方々の教室があっても母には無理なようだった。受付でいろいろ伺ってみるとスロープがあったり駐車場(B1)から入り口(1…

晴れたり曇ったり 気温(最低11.4度 最高21.3度)

帰っていった二人

コロパパが仕事のため私がコロ姉とだんな様を空港まで送って行った。自分が旅に出るときは楽しい気分で最高だが人を見送るのは淋しいものがある。自分たちが転勤族だったので「遠くから帰ってきたときは嬉しいが帰るのが寂しい」と言っていた義父の言葉がわ…

持久運動がクライムでジムを先週休んでいるしこの4日ほど1万歩には程遠くもちろんしっかり歩きをしていない足に堪えた。しかし久しぶりの筋トレはうっすら汗ばむくらいできたので気持ちいい!。食後は眠たくなることが多いのだが、特にジムと太極拳の日の…

写真日記 どう とって来たよ!

初めのうちはコロパパが投げたボールを必ずくわえて帰ってくるのだが、そのうちあごがくたびれるのか何処かへ落としたまま次のボールを「ワン(投げろ)」と請求する。「取って来い」と言っても知らん顔なので次のボールを投げた後大人たちが探す羽目になる。

曇 気温(最低10.7度 最高19.8度)

新しいのはいいことだ!

パソコンが重くてそろそろ買い替え時かと思っていたらコロ姉のだんな様が新しいパソコンを作ってくれた。せっかくなので液晶画面はそのままだけど思い切ってキーボードとマウスもおニュー(光学3ボタンワイヤレス)にした。昨日までの立ち上がりの遅さやタ…

写真日記 ダッシュ見物

せっかくのいい天気の日に家にこもっていてもつまらぬとコロのダッシュが如何なるものか皆に見せたくて稲刈りの終わった知り合いの畑へ出かけてみた。御歳7歳(人なら45〜6歳)で壮年のコロだから投げたゴルフボールを取ってくるのなんて「お茶の子さい…

晴 気温(最低11.2度 最高19.6度)

忙しく嬉しい1日

コロ姉がだんな様と一緒に帰ってくる。コロパパは朝からソワソワしていて魚市場へ買い出しにいったりお酒の買い出しに行ったり、折りたたみテーブルと椅子を出して用意万端整えコロの散歩もやってくれたので(夕方の散歩は私の仕事なのだが)苦手な掃除に買…

写真日記 太鼓台

街中を流している時は車がついて少人数でも動くが幅の狭い道路を通過するのはかき棒が長いだけに大変そうで、電線が道路を横切っていると天幕にかかったり房が引っかかったりするので上に乗っている人も忙しく働いている。2階建ての家と比べて大きさが判る…

曇一時雨 気温(最低16.1度 最高18.5度)

写真日記 太鼓台の差し上げ

太鼓台のかき棒を差し上げたときはこんな風です。足は地下足袋でグンと踏ん張っている。

晴のち曇 気温(最低11.8度 最高21.8度)

17日、実家へ帰ると母はいつもなら腰が痛いというのだが「足も痛い」という。しかし今年は40年ぶりに祭りを見たいと妹が神戸にいる姪と一緒に帰ったので何もできないといいながら煮しめを炊いたりおすしの用意をしたり頑張っていた。どうも身体を動かし…

写真日記 新居浜太鼓祭り

16日から始った新居浜太鼓祭りも18日最終日は八幡様への宮入りです。17台の太鼓台が一台づつ車を外して多分100人以上の人が肩に担いで神殿の前へ進み差し上げを奉納、神殿の周りをやはり人が担いで1周して所定の位置へ行き据え置きます。人数の多…

晴時々曇 気温(最低13.7度 最高23.5度)

皿が嶺

E子さんと7時に我が家を出発。(いつも私の準備が悪くて遅れ気味に出発するのだが珍しく時間どおり)Uさんとセブン○ターで落ち合いKさんは家の近くで車に乗り込んで総勢4名。初めて参加するNさんとはコンビニの駐車場で合流し二台の車で9時少し前に風…