2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

下手な文章にあきれ、面白くない写真にがっかりしながらもお読みくださった皆様に感謝!。

大晦日

今年から宮総代を引き受けたコロパパは初詣の参拝者のために0時前に福水神社へ出かけました。そういえば新年になってすぐ実家近くの神社に初詣に行くと、焚き火をしながらお神酒をだして下さったりしていたのを思い出します。そばでアレルギーが出始めたの…

元気

12月にはいって最低気温が0度を下回る寒い日が続いていたのでお正月の仕度がはかどらないと心配したが、このところ暖かくいい天気が続いているのでありがたい。布団が干せるし何より買い物や掃除が楽なのでありがたい。母は朝から張り切って黒豆に火を通…

黒豆煮

これも母の得意料理の一つ。今年も作ってもらうことにする。豆は大粒の丹波の黒豆がいいそうだが高い!。150gを2袋用意しておいたが少なすぎるという。こういうものは面倒なのだから一度にたくさん炊いて食べきれないものは冷凍しておくのだとか。だから…

鯖の味噌煮母風

母の肥る訳がわかった気がする。料理をすることが好きでテレビで見たやり方を試したり自分で工夫して口に合うものを作るから一人分以上を作っても残さず胃に収まるらしい。今日もよく口にしている「鯖の味噌煮は焼いてからが美味しい」と言うのを話では良く…

写真日記(写真日記犬)暇なのはコロだけ

みんな忙しくあれやこれやしている中、日当たりが良くて暖かいウッドデッキでごろ寝中。

晴 気温(最低ー0.3度 最高8.5度)

コロパパが迎えに行ってくれる。最近寒くなっているので気になっていたら家に着くなり「寒いね〜どなんなっとん。寒くて動かんから2kgも肥った。」と言う。なるほど頬がまるくなっている。ついでに腰も一段とまあるくなっているではないか。食欲があって元…

写真日記 ちょっと寒そうかな

今年こそ年末最後のジムに行こうと思っていたのにやっぱり休んで自分の年賀状に取り掛かかった。来年は戌年なのでどうしてもコロの写真を使いたいのだがフォトショップエレメントが巧く使えない。仕方ないのでそのまま使うことにしたがこの頃(8月)は飼い…

晴 気温(最低6度 最高10.1度)

お正月の準備

朝は寒かったけれど日が昇るにつれて暖かくなった。年末のこういう日は外での用事がはかどりありがたい。コロパパはウッドデッキの防水ペイントを塗る作業を終え3日がかりで年賀状の印刷を終えた。今までは全部私がやっていた年賀状の印刷をコロパパの分は…

八宝菜

コロパパはあまり私の料理をほめたことがないが今日の八宝菜は美味いと絶賛するのでレシピを残しておく。といっても自己流なのだが… 豚肉薄切りを一口大に切り酒、しょうゆで下味を付ける。にんにく、生姜をみじん切りにする。白菜は芯と葉に切り分け芯はそ…

写真日記(写真日記犬)ごんちゃん

ご近所の柴犬のごんちゃんは4ヶ月。最近予防注射が終わりお散歩デビューしたようすである。来年の年賀状用に家族総動員で写真を撮っているところに参加させてもらった。

晴 気温(最低ー0.3度 最高9.9度)

準備中

この冬、気温がもう3回も氷点下になっている。朝張っていた氷が夕方になっても解けていない。まるで2月に行く北海道の寒さに慣れるよう鍛えてくれているかのようだ。試しにコロの散歩で昨日買ったアウトドア用のウェアを試しに着てみたところ軽くて暖かい…

年賀状用写真が撮りたい

年賀状用にコロの写真を撮ろうと思うのだがうまくいかない。面白い格好をしていたらそうっとカメラを向けるのだがすぐ気がついて耳が緊張し始める。自然に撮るプロのカメラマンはやっぱり凄腕!

曇 気温(最低ー0.5度 最高3.5度) 冬至

はなちゃんの訃報を聞く

フォトライフを飾ってくれていたハスキー犬のはなちゃんがこの夏に心臓麻痺で亡くなっていた。この夏は少し元気がなかったらしいが老犬というにはまだ早い10歳(人の56歳)だったという。もえちゃんは遊び相手がなくなり寂しそうだった。飼い主さんが商…

無駄足

12月も半ば過ぎになり忙しくなってきたのに汲んであった美味しい水が底をつきはじめた。この間の寒波から皿が嶺方面は白くなっていて水の元で汲むのは無理と思い以前から聞いていたところへ行くことにした。しかしここもゴルフ場の近くだから山の中である…

ご機嫌コロパパ

コロパパが2次会の後友人と一緒に帰ってきた。おつまみが何にもなくてワカメの酢ものをおだししたのですがお酒も飲まず話が弾んでご機嫌でした。お家まで送って帰ったら翌日でした。もう寝ます。

久しぶりに東之池へ鳥見を兼ねたウォーキングに行く。寒くて人がいないので鳥たちが岸にかたまっているのをゆっくり見られると思ったら総合公園からどやどやと大勢降りてきた。何が居るのか見分けないうちに遠くへ逃げられてしまったが何処かの主催の探鳥会…

雪だ〜

今朝は寒くて外を見るのが怖かった。何センチというほどではないが白くなっている。しかしご近所のお子さんは元気、雪だるまを作っていました。 東温市(合併前は重信町)のコーヒーショップが30%引きというので3〜40分かかる所へはるばる行ってみる。…

晴れたり曇ったりちらちら雪 気温(最低−0.5度 最高4.5度)

写真日記 半日忘年会 柿木のある店

忘年会だった。少しラケットを振り回しただけのテニスもした。温泉にも入った。忙しい年末になんという贅沢。食事は予約をすれば500円引きになるというものだし、一人1時間100円という安いテニス、温泉は350円の湯砥里館で全てリーズナブルなもの。…

曇一時雨 気温(最低2.9度 最高8.1度)

めだか

ブルブル!一日中寒かった〜。氷が張ってなかったしまだホテイアオイが残っているのでその中に居ると思われるめだかの生死が不明。少し暖かくなれば泳ぎだすだろうか。

写真日記(写真日記花)柑橘

いつものコロの散歩で見つけた。まるで瓢箪を逆さまに刺し込んでいるようなみかんである。始めは伊予柑、次にデコポン、新種の蜜柑と接木をしている木らしいのでデコポンがでたのかそれとも新種のはつなりなのかわからない。黄色く実ったら味わいたいものだ…

晴れたり曇ったり 気温(最低1.9度 最高6.9度)

テレビでエコ運転

は自然にもやさしいという放送をしていた。自分に楽で同乗者(コロの場合が多い)にも優しい運転をしていただけの運転がエコとか自然にやさしい運転だった。 1 両手を伸ばしてシートから背中が離れない位置にあわせ、シートに深く腰を掛ける(シートと腰に…

美味しい水

母を送って、帰りはまた例のところで水汲みをする。寒くなってくると水の元の水汲みができなくなるのでここの水が頼りであるが桜三里に雪が降ると凍った道が怖い。美味しいコーヒーやお茶が飲みたいので冬の間の水を汲めるところを探さねば。浄水器を付けた…