2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

雨の日の物干し兼コロの避難所に屋寝付きでウッドデッキを作る事にした。で、今日は打ち合わせの日。かなり庭が狭くなり植木や花を植えるのに制限されそうだが便利になりそう。庭でお茶も…楽しみ。 しかしこの頭痛と寒気、風邪の前兆?。ジム休む。

写真日記(写真日記花)シダレウメ

実家には我が家に欲しい木がいっぱいある。この枝垂れ梅もその一つ。早々と満開になっていた。

晴 気温(最低0度 最高10度)

寒さで少しまいっているようだが、食事はきちんと食べているようだし顔色もいい。整体にも行って元気になろうという意欲はある。気持に身体がついていかないのが歯がゆいみたいだ。切れた蛍光灯を付け替え今日明日の足りない食品を買い(母が行ったほうがい…

写真日記 雪の石鎚山

昨日の予報で最低気温がマイナスだったので車がいっぱい走った頃に桜三里越えをする。(10時出発)北側の土手に雪が残っている所もあって昨日通るのはやはり無理だったようだ。石鎚山が真っ白だったので写真に撮りたかったが良い所では車が止められずいい…

晴 気温(最低-2度 最高8度)

この寒い中、2ヶ月もコロを洗っていないというので「ゆららわんわん温泉」へ連れて行く。露天風呂なので洗う方は凄く寒いのです。コロパパの担当なので入浴シーンは一度も見たことがなくコロは「湯につかっていると気持良さそうに岩に顎をのせている」らし…

今日も寒!

雪がチラチラ、寒い。昨日、雪の予報がなければ水汲みをかねた実家へ行く予定だった。今治方面経由で行けば大丈夫と思うが、母が心配して電話してきたので明日にしたが今日より寒い予報。

 トマト寒天サラダ

「ためしてガッテン」で見たトマトジュースを寒天で固めたものをサラダにしたものを黙ってテーブルにだしてみた。コロパパは[なんぞう、これ]と言ったのでドキッとしたが後に続いたのが「うまい!」。良かった!。新しい物には拒否反応を起こしやすい人です…

Cちゃんに励まされて

今日も軽井沢団地、丸山池コースの散歩に行った。池の中央に鳥たちがいっぱい集まっていると思ったら反対側に釣り人が…いつものようにマガモ、ヒドリガモ、コガモ、バン、白いアヒルが入り乱れていた。Y川さんと暖かくなって鳥たちが旅立ち池にアヒルしかい…

写真日記(写真日記花)椿

1月末から咲き始めているらしい福水神社の椿。実はこの前の写真、ピンボケだったのです。なので今度はちゃんと撮ってきました。なんという名か判りませんが大きくもなく小さすぎもせず開きすぎない花で、何という色といえばいいのかいい色で白や薄桃色のワ…

晴 気温(最低3度 最高11度)

メール

コロ姉から「ホウレンソウ美味しかったよ」とメールが届いたコロパパ。とっても嬉しそうです。一杯やりながら嬉しそうに左手で返事を打っていました。

寒もどり

春一番の後は必ず寒くなるそうな。今治では大雪、母からの電話で高知のイカ天やゴボウ天が届いたから取りにおいでといわれても…実家への道が通行止めになってしまった。

写真日記(写真日記花) さくら

今日は雨で散歩に行けず昨日の散歩の16,000歩の足を休ませるのにちょうど良かった。その散歩の途中の岩子山の麓の畑にある桜が咲き始めていた。桜の名を聞きたくとも人影がなく見通しのいい杭の上でジョウビタキが囀っていた。

曇のち雨 気温(最低5度 最高8度)

醤油餅の食べ方

先日買っておいた醤油餅が少し固くなっていたので、花川堂さんで教わった方法のオーブントースターで焼き(6分)焦げ目をつけ、薄めの抹茶でいただいた。これは美味!!おすすすめです。

16,000歩

歩けたよ〜。散歩がてらコロの大好きなI・Eさんに会いに行きました。この道を歩くのは2年ぶりぐらいでしょうか。今のように自分のために歩くのではなくコロの散歩だったのでその頃は歩く時間が長く感じていたのに今日は「アレッ、もう着いた」という感覚…

本格化する?

昨日の寒さは何処へやら夜中には雨が降ったらしく暖かくいい風が…、花粉の飛散条件にピッタリ。抗アレルギー剤が効いているのにマスクをしていながら鼻水が流れ(本当に水様なのです)クシャミをしそうです。という訳で外出後の鼻洗いとうがいは欠かせません…

写真日記(写真日記花)オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)

陽だまりで一斉に咲き始めました。草むらには一匹のテントウムシがいたのによく動いていてデジカメでは撮れなかった。

晴 気温(最低5度 最高14度)

ブルッ、ヒリヒリ

昨日に引き続き最低気温−1度(−1.1度)だったらしい。でも太陽が上がるにつれ昨日より暖かく久し振りに窓を全開にし空気の入れ替えをした。ついでに花粉も浴びたようで舌先がヒリヒリ目がチクチク、抗アレルギー剤を飲んでいるからとつい注意を怠ってしま…

写真日記(写真日記花)夕日のなかの梅

コロの散歩コースに咲いている。淡いピンクの梅で、咲き始めてからずっと撮りたいと思っていたがいつも日が傾いてしまっていた。今日はちょっと違う道に行こうとしてコロに嫌がられ(狂犬病の予防接種場所へ続く道でした)反対の道からだましだまし連れて行…

晴 気温(最低−1度 最高10度) ネコの日

ううう、寒かった〜。小学校から帰宅中の女の子が「おばちゃん、(おばあちゃんじゃないヨシヨシ)雪が降ってるよ。積もるといいね〜。」って。可愛い!!。たくさん積もってるところ大変なんだよ〜。でもチラチラ降る雪、きれいだね。 この寒い中、コロパパが…

写真日記 ヒヨドリ

桜の木の下に餌場をうつして以来、まず高い所にとまって様子をうかがい少しづつ下の枝に降りてくる。いつも部屋の窓から見るのにちょうどいい枝にとまっているのでカーテンのかげから撮ってみた。このぐらい大きい鳥でこの近さなら今のカメラでも何とかなる…

晴チラチラ雪 気温(最低−1度 最高5度)

 メジロ

昨日気づいたのだがメジロはいつも2羽で来ていたのに1羽しかいない。どうしたのか気になる。

写真日記(写真日記花)白梅

宮前川の堤防にある梅。暖かくなって咲き始めたと思ったらまた寒くなり、まだまだだろうと思っていたら少しだが咲き始めていた。今日の散歩は少し短く6000歩。

晴 気温(最低5度 最高8度)