2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の椿

昨日の椿、花が少ないうえに下向きで名前の由来がわかる写真を撮るのが大変難しかったのですが、葉っぱが魚の尾びれとわかっていただけたでしょうか?

気分転換

やっとカット&カラーリンスに行けました。前髪が伸びて眼に入り、花粉もはいって痒くなる原因の一つかも知れないと思ったりして長い間気分が悪かったです。はぁ〜すっきり!。

自然はいい!

今日も散歩コースは丸山池コース。桜はまだ1本に1〜3輪といったところだがドウダンツツジの花が一部開花寸前まで膨らんでいた。池の鳥は釣り人から逃れ隅の方に居たがマガモ、コガモ、バンがまだ居る。明日から4月というのにいつ飛び立つのか?。自然を見…

写真日記(写真日記花)椿 カマクラシボリ(鎌倉絞)

花ばかりでなく葉も絞りで面白い椿です。花がない時期も葉っぱが楽しめます。

晴 気温(最低5度 最高17度)

アマゾンで本がきた

ずっと前にどなたかの日記でちょっと話題になったので興味があった本。表紙の絵が素敵。犬の話 (角川文庫)作者: 角川書店出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るNHKの朗読の時…

写真日記(写真日記花)椿・シロキンギョ(白金魚)

花は白いけどどこが金魚としげしげと見ていて…驚きました。こんな椿もあるのですね〜。

晴 気温(最低3度 最高14度)

 ウグイスの声

寝起きというかまだ布団でぐずぐずしている時、ホーホケキョにならないウグイスの鳴き声を聞いたような気がする。夢?…昨日も朝早くトイレに起きた時聞いたような(5時だったか6時だったか憶えていない)。これも夢?。

実家へ布団の整理にいった。背中が丸くなり身長が4、5cmも縮んだと話す母には押入れにうずたかく積んだ布団はもうどうしようもなくなっている。せめて自分の布団の入れ替えができるようにいらないものを持ち帰った。新しいものはコロ姉の所とこちらの母の…

写真日記(写真日記花) 椿 コシノヨソオイ(越の粧)

八重咲きというより万重咲きと言ってもいいぐらいの花びらが多い重厚な椿。

晴 気温(最低10度 最高15度)

今期最終日

ここへ通い始めて早いものでもう8年になった。テニスと体の重さで痛めた膝と腰痛のリハビリだったのが、今は筋肉がついたのか普段の生活では支障がなくなり1万歩も平気になった。しかし一旦減った体重が増え始めたのと一緒に脂肪も増え、通い始めた時の数…

写真日記(写真日記花) ツバキ ショッコウ(蜀紅)

下を向いて咲いているので上向きに撮ると空が明るくて逆光になるので難しかった。

曇 気温(最低10度 最高14度)

花粉症

今朝、花粉症の薬を飲み忘れたので薬草愛好会の間クシャミや鼻水が出ないかと心配したが、少し出ただけで何とかしのげた。雨が降り湿度があったのがよかったのか、それとも昨日の菜の花餅がよかったのか、何はともあれ症状が軽いのが嬉しい。このまま飲まず…

写真日記(写真日記花)ニュージランドツバキ デッビ−

総合公園で撮った名前のわかっているツバキの写真がまだまだあるのでしつこいとお思いでしょうが…。

曇のち雨 気温(最低8度 最高16度)

散歩

丸山池のマガモ、コガモ、バン、まだ居る。岩子の桜は終わったが軽井沢団地の山際にやさしいピンクの桜が咲いている。散歩9,500歩

写真日記 ゆうゆう祭り(26〜27日 10時〜15時)

風がなく暖かく晴れた日、こんな日は花粉症がひどくなることを覚悟の上ゆうゆう祭りに出かける。どうしても欲しかったものがあったから。それは「菜の花餅」「苺餅」「玄米ご飯のカレー」そしてブルーベリーの育て方を教わる事。食べ物ばかりと笑われそうだ…

晴 気温(最低4度 最高15度)

散歩

昨日と代わっていればいいのにと思うほどいい天気。毎日のように出かけていたのでたまった用事を片付け少し遅くなってコロの散歩に出かける。いつもの連れがいないとコロは用さえすめば帰ろうとするのを「もう少しだけ」と引っ張りながらやっと3,500歩。…

写真日記(写真日記花) ユキワリイチゲ

「出たがり…」さんによると日が射さないと花が開かないという。雨の中なのでこれが精一杯。それにしても撮りやすい所の花が少なすぎる。山の花は出会いの楽しみの一つ、大切にしたい。

晴 気温(最低2度 最高8度)

不運

今日はコロパパのお誕生日なのでステーキでもと帰りにフ○へ寄るが柔らか脂少な目の肉がない。土筆もお祝い料理の一品になる予定だったのに雨でダメだったし、牛ではなく豚のステーキになってしまった不運なコロパパである。

写真日記 白猪の滝

物好きな二人なんですねEさんと私。天気予報で昼から雨というのにお弁当を作って滝と花見に出かけたのですから。雨が小降りなら土筆摘みというのが元々の目的だったのが、11時少し前に出かけてすぐに雨になってしまったので、先日の雨で水量が増えたはず…

晴のち雨のち曇 (最低5度 最高13度)

行く鳥来る鳥

丸山池には子供たち4〜5人が竿を下ろしているので鳥たちが見えず心配したが、マガモ、コガモ、バンは確認できた。コガモは渡りの練習なのか少し飛んでは水面に降りたりしていたがヒドリガモは渡ってしまったのかもういない。頭上で聞きなれた鳴き声が聞こ…

写真日記(写真日記花) バイモ(貝母)ユリ科バイモ属

今日も雨、散歩に行けないかなと思っていたら4時半ごろ日が射しはじめた。もう二日も歩いていないので運動不足と感じていたからデジカメを持っていつものコースの散歩に出かけた。早咲の桜(満開で葉が少し出始めている)を楽しみ鳥の声を聞きながら歩いて…

雨夕方晴 気温(最低10度 最高12度)