2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記 暑い日には琉球國祭り太鼓が似合う

杖の渕公園は子供連れの家族で賑わっている。中にはもパンツ一枚で遊んで子達も居る暑さの中で太鼓をたたいて飛び跳ねて踊っている。年齢制限は24歳までなんて解説してましたが踊り手は小学1年生から50代くらいの男性まで。相当の体力がいりそうでした…

曇のち晴 気温(最低18度 最高27度)

探鳥会

見奈良駅集合の泉ウォッチング・皿が嶺探鳥会だというので行ってみた。だが今日は特別版で泉ウォッチングがなく皿が嶺の探鳥会のみという。ざんねん!3日にまた行くつもりなのに〜。鳥の姿はあまり見えずオオルリ、コガラ、ゴジュウカラなどの鳴き声を教わ…

写真日記(写真日記花)ジロボウエンゴサク

探鳥していたのか花を撮っていたのか、沢山の花が迎えてくれたので耳で鳥の声を聞きながら目は花へ…。初めての花にも会いましたがピントが…。 訂正 ヤマエンゴサクではなくジロボウエンゴサクでした。花も葉も違ってました。失礼しました。(5月3日)

晴 気温(最低16度 最高28度)

実家へ

ありがたいことに母の通院(薬をもらうだけ)はご近所の方が連れて行って下さっている。薬の日は来週だが連休中でもあり今日は様子を見がてら水汲みもかねて実家へ行く。バッテリー交換で快調になった愛車オプティで高速道を走ったのだが風はなくそれなりの…

写真日記(写真日記花) 実家のフジ

今年も無事咲いてくれた。父が亡くなったあと充分に手入れが出来ていないので毎年枯れはしないかとヒヤヒヤしている。

晴 気温(最低13度 最高27度)

復活〜第2弾

花より団子、温泉になってきた今日この頃、奥道後の食事と入浴券があるとお誘いを受けたなら何をさておいても行かねばと行ってきました。食事はバイキング(食事と入浴で千円ならこんなもんでしょう)入浴はジャングル風呂、大理石風呂どちらもはいれるのだ…

写真日記(写真日記花)三色カエデ?

奥道後の食事と入浴の後、折角ここまできたのだからとフジ、ツツジ、新緑を楽しんできた。ロープウェイのある山の新緑も美しいが、紅葉橋の3種類カエデの紅葉も見ごたえがある。まだ行かれてない方、新緑がお好きな方は今のうちに、フジは咲き初め、ツツジ…

晴 気温(最低10度 最高23度)

気力回復

昨日は何故か気力がわかずジムを休みやっと内科と耳鼻科へ薬をもらいに行った。アレルギーが治まるまであと少し、体力と気力を維持なければいけない。気のせいか体力がなくなると花粉症もひどくなるような…と思っていたら今日は愛車のバッテリーがあがってし…

写真日記(写真日記花)モッコウバラ(キモッコウ)

24日に散歩途中で撮った写真。今日の夕方、ご近所のキモッコウは綺麗に咲きそろっていた。

晴 気温(最低14度 最高21度)

写真日記 ななちゃん7ヶ月

しばらく見ない間におねえちゃんになってました。しっかりお座りするし音の出るものに興味を持っているようで、電源を入れたときのデジカメの「ジー」っという音に反応しこちらをじーっと見てくれます。7750g64cm

写真日記(写真日記花)モッコウバラのシロモッコウ

昨日、散歩中に咲き始めていたがうっかりデジカメのメモリーがあまり残っていないほうを持っていってたために撮れなかった。今日はメモリーはいっぱい残っていたが出かけるのが遅すぎ光が足りなくなってしまった。 タシッポを採ったり写真を撮ったり道草が多…

晴 気温(最低8度 最高22度)

またドジを…

日にちの訂正をしてもコメントはそのまま。ドジですね〜。

ここは春真っ盛り

日光アレルギーのため日差しがあると痒いので曇った時間にコロの散歩に出る。日が射し始めるとひさしの長いサンバイザーに頭からスッポリフードをかけ、ゆうちゃんもいっしょにゆっくり軽井沢団地から丸山池、そして宮前川沿いのいつものコースを散歩した。…

写真日記 白い恋人

札幌といえば「白い恋人」。工場横を走ってくれました。(走っている車から撮った写真)でもいただいた「よいとまけ」が美味しかったし伊予人にとってハスカップも珍しいのでお土産は「よいとまけ」に。

晴たり曇ったり 気温(最低9度 最高18度)

写真日記 カナヘビ

桜を見ていると幹に小さなカナヘビがひなたぼっこ中。頭にゴミのようなものをつけているのは脱皮したばかりかもしれない。一緒に見ていたT子さんはカナヘビが見ていたアマガエルが逃げ出したとか。餌を獲る邪魔をしたかな?。

22日の日記でした

23日になって(正確にいうと23日1時過ぎ)登録したみたい。訂正しました。

晴 気温(最低13度 最高18度)

心が残る北海道

北海道であんなに雪が残っていて気温も低かったのにあまり寒く感じなかった。(ただ大倉山ジャンプ競技場では雪にあい、小樽では風が強く気温3度、やっぱり寒かったですがそれも楽しかった)これからだんだん花が咲き始めいい季候になるんでしょうね〜。お…

写真日記(写真日記花)名前不明のスミレ

葉っぱに特徴のあるスミレ。我が家には昨年から咲いている。どこから来たのかわからないし名前もわからない。

晴 気温(最低10度 最高22度)

雲の中の揺れる飛行で無事帰宅

コロパパの判断でカーナビを使って早めに空港へ出発した。レンタカーの返却地を入力し出発したのはいいのだが10分くらい走った所で進入禁止の道へ誘導する。なんという無茶な・・・直進したら今度は左→左→左とくるくる回ってもとの道へ出たらまた同じことを…

写真日記(写真日記花) ボタンザクラ

満開で帰りを迎えてくれたボタンザクラ。ヤマツツジと共にご近所の方たちも留守の間楽しんでくれたらしい。今年は空を仰いで撮っても空が見えないほどの花をつけている