2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のうおのめの治療のため迎えに行く。木曜日の整体の治療を予約していないので少しゆっくり居られるようだ。上手くうおのめが取れればいいがまたもう一度薬を貼ってとなる可能性もある。 いつも実家へ帰るときはついでに打ち抜き公園で水を汲んでいるが、…

写真日記(写真日記花)アマリリス

父が育て増やした球根をもらって植え10年ぐらいになるだろうか。球根がたくさんあっても同じ球根に花を咲かせるのが難しくて今年は3コしか咲いていない。

晴 気温(最低 最高度)

まだまだ花粉症が

朝から目がチクチクと痛い。鼻の奥もつ〜んとして痛い。近所にカモガヤのようなイネ科の植物が見られるようになって風向きによってはクシャミがでる。やっとスギ、ヒノキの花粉症が終わったばかりというのにイネ科の花粉症が始ったようだ。明日からコロパパ…

写真日記(写真日記花)オリーブの花

28日撮影。今年も咲いたがいつになったら実がなるのか。

晴 気温(最低16度 最高27度)

ウッドデッキ 30日追記

義弟が来た。ウッドデッキがいたく気に入ったようでデッキに座ったままでコロパパと話している。時々コロパパはコロといっしょに横になっているほど気持いいらしいので仕方ないか。 コロの散歩早足で7000歩

コロの夕方の散歩を妹が行ってくれていたので3日ぶりの散歩である。スタートはコロの行きたい方向へ行くと以前コロパパが仕事をしていた方へ行こうとするのを修正しながら歩く。田圃には耕運機が入り平らになって水がはいるのを待っている。少ないが早足で4…

写真日記 いい匂いの花にアブ

散歩の帰り道の道端で撮影。まだ4〜5歳頃に住んでいた家の垣根の花の匂いと同じかと思う。ネズミの糞のような実がなっていたと記憶している。ネズミモチだとすると花の匂いはよくないとあるがそうでもない。私の匂いの感覚がおかしいの? やっぱりネズミモ…

晴 気温(最低17度 最高29度)

それぞれの帰宅 28日追記

妹は飛行機で母は私が運転する車でそれぞれの家へ無事帰宅。

パソコンがう・・ご・・か・・な・・い・・

ウイルスバスターが邪魔しているみたい。

写真日記(写真日記花)ニゲラ(キンポウゲ科)

最近色々な所で見ていて気になっている花。Tさんの薔薇のオープンガーデンで薔薇の間に咲いていた。

晴 気温(最低13度 最高25度)

朝は妹が、夕方は二人で宮前川を歩く。コロは歳なのか暑さのせいか少し疲れた様子。暑くなって来たら散歩距離を短目にしてやったほうがいいかもしれない。さて、1万歩に足りない分はいつ歩こうか。6500歩

買い物

ジムの後は母をうおの目が痛いというので皮膚科へ連れて行き、食後はいつものように眠くなってきた身体にコーヒーを与え妹をお土産買いに連れて行く。ついでに夕食用に食べた事がないという「エイ」を買う。古い話だが30年近く前千葉にいたときはエイは売…

母と妹が来ているにもかかわらず真面目に行ってきました。妹は筋トレとウォーキング、そして耳ツボで痩せたらしい。自分は耳ツボは出来ないけどせめてジムに太極拳+しっかりウォーキング(早歩き)を続けたらいいかなと今の所は思っています。(意志薄弱な…

写真日記(写真日記花)薔薇

一重の小さ目の薔薇だが、かたまって咲くので存在感がある。

晴 気温(最低12度 最高23度)

母と妹が来た

母はなかなか来たがらなかったが(私がなにかと出かけ一人で留守番させてしまうのがよくないのかな)妹がくるのでいい機会になった。私が実家へ帰った時は疲れた顔をしているが今日は元気そのもの。久し振りの妹の顔が元気の元になったのだろう。 妹は年末に…

写真日記(写真日記花)薔薇

濃いクリーム色(山吹色かな)の私好みの薔薇。残念ながら名札が見えず、お家の方はお客様とお話をされていて名前を尋ねる機会がなかった。

晴 気温(最低15度 最高23度)

最近、筋力の衰えを感じていたのでちょっと頑張りすぎた気がする。帰宅後のコロの散歩もいつもより少し早足だったので疲れました。毎年楽しんでいる花菖蒲の畑に人影がみえたので、「花が咲いたら写真をとらせて欲しい」と話し掛けたら承諾していただきその…

写真日記(写真日記花) バラ(グレーテンド・ドルス)

いろいろあるなかで優しいグラデーションの豪華な花の名前は多分グレーテンド・ドルス。殆どの薔薇には名前がつけられているが枝が入り組んでいたりするので間違っているかもしれない。

曇のち晴 気温(最低15度 最高24度)

写真日記 初雨薬草愛好会

発会以来初めての雨の会になったと会長さんはバスの中でしきりに反省をしていた。しかし天候はどうしようもなく、雨になった場合の勉強と食事の場所が確保できていればバスの中で雨に降られようがかまわないのに、今回の南楽園は20周年にあたり雨宿りが出…

雨 気温(最低19度 塞翁20度)

写真日記 薔薇の館

昨年は5月初めに拝見した薔薇のオープンガーデンを今年も薔薇の香に包まれて幸せなひと時を過ごしてきた。フェンス全体を薔薇で包み込んだ素敵なお宅です。これだけの花を咲かせ手入れするのは大変な作業と思うがご夫婦で楽しんでいらっしゃるそうでいつで…

晴 気温(最低15度 最高26度)

写真日記 ななちゃん8ヶ月

この1ヶ月の成長が著しい。歯が生え始めたようで、ある朝シーツをカミカミして血が出てピンクに染まっていたこともあったり、飲み物をストローで少しだけ飲めるようになったり昨日はつかまり立ちをし始めた。ついこの間までズリズリとはっていたのにもう今…