2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は国勢調査をとりに来る日だから帰るというので実家へ送る。こちらにいる間、結構長い間立って栗の皮をむいだリ野菜炒めを作ったりしていたので腰が痛いとは言っていたのが歩き方を見ると少しだけ腰をのばして歩いているように見えていた。母も「ちょっ…

写真日記 夕焼け

実家からの帰り道、西条で水汲みをしようとうちぬき公園へ寄った所、いたずらされた石を固定する工事をしていた方に挨拶したら水汲みが終わっても話しかけられ話し込んでしまった。近くに樹齢400年の立派な木があるとか、金婚式のお祝いに子供が北海道旅…

晴 気温(最低18.8度 最高28.5度)

10月1日 追記

満2年点検

早いものでこの家が完成し住み始めてもう2年経ち住友林業さんの2回目の点検の日がきた。点検される方はさすがプロで普段生活していて気がつかなかった場所の不具合を見つけ夜には大工さんから連絡があり来週には直しにきてくれる。壁の継ぎ目が少し浮いて…

写真日記(写真日記花)コーヒーの実

夏に4個咲いた花のうち2個に実を付けました。これから涼しくなるので赤く実ってくれるかどうか心配です。でも実ったとしてたった2個。コーヒーにするにしてもこれだけではね〜どうしよう。

晴たり曇ったり 気温(最低18度 最高28.8度)

10月1日 追記

 買い物

北海道旅行で色々な場所で車椅子を借りて楽しむことができたので慣れたのかこちらでもデパートで車椅子を借りての買い物に挑戦。たまたま買い物の少なかった売り場だったので他の買い物のお客様に迷惑をかけずにすんでよかった(お客様のほうが避けてくれた…

写真日記(写真日記花)ハギ

私が丸山池と呼んでいる池(東之池)の辺に咲いている。何ハギなんだろう?

晴のち曇一時雨 気温(最低21.4度 最高27.2度)

10月1日 追記

少し涼しくなって元気を取り戻しつつある

秋ものの服が欲しいというので薬を取りに行った足でこちらへつれてくる。服といっても整体の治療をするときに着る長袖のTシャツが欲しいということなのだが何でもいい、こちらへ来る気になって母のほうから電話があったことが嬉しい。「実家に一人でいてテ…

写真日記(写真日記花) ネコハギ(マメ科ハギ属)

経が森に咲いていた始めて見る花。山渓ポケット図鑑3「秋の花」で日当たりのよい草地や道端のやや乾いた所に生えるとあったが水はけのよいマサ土で岩がゴロゴロしている所に生えていた。濃いピンクのところが目のように見えて可愛い!

晴たり曇ったり 気温(最低18.4度 最高29.4度)

今期最後の日

私が行く教室は30人強の人がいるが、半年間で22回を皆勤の人は一人だけ。偉い!。クライムで張り切って25分踏みつづけたのに万歩計にはカウントされてない。太ももはしっかり張っているのに。長時間、山道を歩くのはまだまだ無理だ。

写真日記(写真日記花) フジバカマ(キク科フジバカマ属)

秋の七草。花卉センターへでも行かないと見つけられないかなと思っていたら、思いがけず先日行った太山寺に咲いていた。ヒヨドリバナとそっくり。それもそのはず同じキク科でフジバカマ属だった。

晴 気温(最低16.8度 最高28.4度)

 2005年 9月 25日  00:00  現在

貯水量 623.0 万m3 対前日比 -0.9万m3 前年同日 629.7 万m3 貯水率 98.9 % -0.1 ポイント 給水量 前日給水量 136740 m3 前年同日給水量 132440 m3 しばらく雨が降っていないからか貯水率が落ち始めていた。

準備

秋祭りが近くなって今年も掃除の日がきた。生憎小学校の運動会に重なった為、若いお母さんやお父さんが参加できなかったので掃除に集まった人たちの平均年齢が高いこと。初めて宮総代になったコロパパはあれやこれや大変だったらしい。コロ兄が小学生の頃は…

写真日記(写真日記花)めでたい彼岸花

昨日の散歩中に紅白の彼岸花を見つけていたので少し早めに散歩にでかけた。去年はここに白の彼岸花がなかった気がするのだが誰かが紅白になるように植えたのかも知れない。

晴 気温(最低19.2度 最高27.7度) 福水神社掃除の日

写真日記(写真日記花)ツリガネニンジン(キキョウ科)

天狗高原で見つけた。というより一輪しかない花を撮っている時に綺麗に残っている花のある所を教えていただいて撮影した。デジカメを持って以来撮りたかった花の一つである。ただ花の時期が遅く同世代のような花にしかめぐり合えなかったのが残念。19日撮影

晴 気温(最低22.3度 最高30.4度)

写真日記 掘り炬燵を片付けすっきり

暑い!。参った!。我が家の掘り炬燵は収納タイプなのにちょっとした手違いで収納仕様になっていなかったことに気がついたのが8月中旬。収納仕様に直す為に注文してやっと今日の工事になった。年配(私と同じぐらいだったかも、失礼!)の二人の大工さんに…

晴 気温(最低23.2度 最高31.3度)

診断結果がわかった日

毎年のことだが心電図が要再検査。で、毎度再検査で異常なしとなるので今年も大丈夫だろう。ダイエットが順調にいってるのだが肥満度はまだ改善されていない。まだダイエットを始めて3ヵ月と17日だからまあ仕方ない。コレステロール値や中性脂肪も範囲内…

写真日記(写真日記花)クズ(マメ科クズ属)

秋の七草にトライ中。オミナエシの次はクズ。葛やオバナ、は川の土手や荒地に行けば比較的簡単に見つけることが出来、萩は丸山池(丸山荘の近くにあるのでそう呼んでいたが東之池が正しい)にあった。キキョウはどこにでも咲いている花ではないから困ったよ。

晴 気温(最低23.2度 最高30.7度)

 今期最終日

今期皆勤された方々が大勢いらっしゃった。男性の方が断然多く、熱心で一年程で最後まで先生を見なくてもできるようになっているから凄い。私の場合、まだ「シー」「ハー」「無極式」「太極赴式」などの声かけがなければ最後まで通して出来ても呼吸が合わな…

 ななちゃん満1歳おめでとう!

大きくなりました♪。バンザイしたりお願いやバイバイ、チョチチョチなどいっぱいできるようになりました。少しだけたっちもできるようになったのですが写真に撮るのは難しいなあ。今度日記に登場する時は赤ちゃんでいいのかしら。いつまでが赤ちゃんって呼べ…

晴夜中少し雨 気温(最低25.5度 最高31.3度)

五段高原〜天狗高原へ(四国カルスト)

昨夜、急に思い立って今朝8時半に出発。コロのトイレ休憩やお弁当の買出しをしつつ11時少し前に姫鶴平(めづるだいら)に着く。晴れているものの遠くの山には雲がかかっていて少し見晴らしが悪いが涼しい風が吹いていて気持がいい。以前コロを走らせた広…