2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪かな?

昨日一日、午前中はテレビを見ながらごろごろ、午後はたまらなくなって布団にもぐり込んでひたすら寝たおかげで今朝はなんとかお弁当を作ることができる時間に目覚めた。でもコロパパがもう作っていましたよ〜。洗濯も終わっていましたがさすがに干す期間は…

写真日記(写真日記花)春近し!スイセンと僅かに膨らんだ桜の芽

29日の東之池鳥見散歩の途中、軽井沢団地で見つけた。昨年も見事に咲いていたが桜の枝が近くにあるのに気がつかなかった。

雨のち曇 気温(最低9度 最高13.9度)

今年になって1万歩歩いたのはたった1日だけ。寒いせいだけでなく出歩きすぎて昼の歩く時間を作っていないのが原因である。久々にコロの散歩にE子さんを誘い宮前川の日吉神社まで足を伸ばし、コロがくんくんしている間も足を止めず足ふみしていたらやっと…

鳥を見られる環境

コロパパのお友達の所へ行ってきました。マンションなのですが目の前に桜の木が植わっておりその向こうに池があり、冬は池に鳥が来てるし春は鶯や色々な鳥がやってくるというこの上ないいい環境です。もっとも夏の蝉はうるさくて窓を開けられないと言ってい…

ベビーキルト

今日こそ時間があるからパッチワーク三昧だ〜と座り込んでみたものの、縁用に買っておいた布がベビーキルトにするには色はいいが硬すぎるのが気になりやっぱり買いに行くことにした。最初に色合わせした通りに完成することがないのが悩みの種。前に行ったド○…

2月中は行けなくなるので思いついて打ち抜き公園へ水を汲みに行く。今日はE子さんの運転で私は助手席で右へ左へと言っていればいいだけ。玄米のいりこご飯のおにぎりと沢庵の煮物のお弁当を作ってくださっているしドライブ日和の本当にいい天気。私はコー…

写真日記(写真日記花)ヒメキンギョソウかな

久々に花の写真です。宮前川のコロの散歩で咲き始めていたのを見つけた。花壇なのか土手なのかわからないところにこぼれ種で生えているようで、もっと濃い色の花も咲き始めたところでした。

晴 気温(最低0.4度 最高9.1度)

22日に国際キルトフェスティバルが始まってNHKの放送をビデオに撮ったつもりが失敗した。昼からの餅つきの用意でチョコチョコしか見ていなかったのに泣きたい気持ち。悔しいので以前ビデオにとりためていた「おしゃれ工房」やら「追憶をキルトに託し 沖…

 マイナス気温

おお寒!。最低気温が−1.1度だ。北海道はこれが最高気温なんですね。昨年末に寒い日が続いたが今朝が一番の冷え方かも知れない。大寒は過ぎたといってもやっぱりお椿さんが終わらないと暖かくなりません。今年は4、5、6日あと少し。

メモ

終了前に教わった骨盤の動きをスムーズにするストレッチ 足を肩幅に開き体重を片方に乗せ、体重をのせたまま乗せた側に腰をひねる。(注)体はそらさず少し前に倒しぎみにする。反対側も同じようにし繰り返す。たった3分しかしないのに汗がじわっと出る位の…

写真日記(写真日記犬)りんちゃん

昨日の餅つき中、じっと車の中で待っていたりんちゃんはただ今2歳の女の子。飼い主のNさんは一緒に暮らせるようにと家の中を改造したそうで、優しくて吠えない、むやみに飛びつかないかわいいわんちゃんです。

晴 気温(最低0.5度 最高7.6度)

餅つき初体験

Yさんちで餅つきがあるというので勇んででかけた。かき餅やあられを作るのが目的なのでどんな餅になるのか興味津々、ついでに子供の頃に経験したつきたての餅をきな粉にまぶして食べたり、大人がしていた大根おろしで食べさせてもらえたらラッキー。もち米…

晴れたり曇ったり 気温(最低ー0.7度 最高9.5度)

 利楽

年末以来運動不足で肩が凝って身体が重くなっていたが、今日の利楽の新年会兼誕生会で心身ともに軽くなった〜〜気がする。(これで体重が軽くなっていたら万々歳だ)以前id:wireselfさんの日記に早朝バイキングつき入浴が格安*1でできると書いていたのを見て…

晴 気温(最低3.2度 最高7度)

都会化?

久しぶりに通った道がなんだか今までと違うと思ったら大きな駐車場のコンビニになっていたりする。今日も毎月行く病院の駐車場がなくなってコンビニっぽい形に鉄骨が組まれていた。ここもひょっとしたらコンビニ?。知る限りのコンビニは客数が多いように思…

癒される!

ゆうちゃんが風邪を引いていて預かっているので行けなくなったE子さんの代わりにYさんちの美味しい苺を買いにいく。Yさんちに行くとサラリーマンではない方々が次々現れ面白い話をしてくれる。手作りの美味しいものもいただけるので伺うのが楽しみなのだ…

久しぶりにMさんの元気なお顔を拝見し安堵する。何ヶ月お会いしていなかっただろうか。休憩の間にテニスのこと、パソコンのこと、趣味のお話しなど少し話ただけで気持ちが落ち着く。いろいらな趣味を持って盛んにチャレンジしている彼女を目標に今年もがん…

曇 気温(最低5.8度 最高8.9度)

女3人寄れば

姦しいとはよく言ったものだ。新年会の打ち合わせをしたくてメールをしたら偶然近くに来ていたので家に寄ってもらい久しぶりに集まった3人がたった1杯のコーヒーと一杯のお茶、わずかな茶菓子でよくしゃべりました。あ〜あ!私はしっかりストレスが解消さ…

 筋力測定

半年ごとに4〜5種の筋力測定をする日だった。年末から一ヶ月休んで(2回お休みし、お正月と成人の日はジムがなかったので4回休んだ)の測定は辛い。運動量が減って体重が増え(正月肥り1Kg )、一日1万歩もサボってしまったので筋肉は衰えているからい…

 元気

高知から美味しいてんぷらが送られてきたからと電話があった。留守番電話では少し元気がなさそうだったが行って会ってみるとすこぶる元気!。お正月の頃よりまたふっくらとして…顔の皺がのびるほど。電話では「歩いている」と言ったが距離が問題だとは深く追…

苦手なもの

年末に気がついたまま放置していた虫歯の治療に行く。かぶせてあった歯の裏側(?)にぽこっと穴が開いていた。まだ痛みもないのでこれ1本で終わりと思っていたら金属をかぶせて治療した奥歯の根元がだめという。隣で治療しているのにういぃぃんの音を聞く…

為になり懐かしかった日

太極拳の後、ゆうゆう祭りに撮った上林のおじいちゃんの写真をYさんに届けに行った。もしお留守なら天気がいいし暖かいのでお弁当を(コロパパの残り物)近くの公園で鳥でも見ながら食べるつもりだった。念のため途中で電話するとイチゴのハウスにいらっし…

写真日記 ココちゃんの絵

これもFさんが描いてくださったもの。本当にあの小さな写真でよく特徴をつかんでいると感心します。これも飼い主さんにお渡ししましたが大変喜ばれました。

晴 気温(最低1.1度 最高11.2度 )

ベア−ズポー作成中

なかなかやさしい色あわせができず四苦八苦しているがなんとか21cm角が1枚完成。