2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日付間違いで直したがコメントは直らない・・・書き込む時間が遅すぎるのが原因。判っているのに注意力散漫なのはいよいよまるぼ。早く寝たいのだが…

雨が少ないがダムは満杯近い。 本日 対前日比 前年同日 貯水量 610.5万m3 -1.1 万m3 605.8万m3 貯水率 96.9% -0.2ポイント 96.2% 平年貯水率 80.4% 市内雨量(気象庁データ気象庁) 前日雨量 0.0 mm 当月累計雨量 0.0 mm 当月平年…

温暖化の影響?

10月は雨の日が3日あっただろうか。先日の雨はほんの少し、お湿り程度だった。なのでコロパパはこのところ雨水タンクはとうに干上がっているので仕方なくポリタンク3個に水道水をいれ畑へ運び水遣りをしている。夕方来られた農家の方も「困った〜」とこ…

晴 気温(最低14.6度 最高24.6度)

自然薯

コロパパが昨日、買い物に行った先で農協のレインボウ祭りに出くわし細長〜い自然薯を2本買ってきた。とろろ芋はコロパパ家代々、一家の主人が作る料理なので洗うところから作ってもらう。一品は天ぷら。すって塩少々しただけでは粘くて粘くて海苔につけて…

晴 気温(最低14.6度 最高24.6度)

日付間違いで31日を30日に訂正しました。 コメントが・・・

メジロ

昨日メジロの声を聞いた気がしていた。今朝何気なく葉が黄色くなって散り始めた庭の桜を見ているとスズメと違う鳥がいるような気がした。鳴き声がチッチッと聞こえる。しばらくしてコムラサキの枝に降りてきた鳥はやはりメジロだった。ヒヨドリに横どりされ…

目的は鳥見

E子さんがお玄米を買いに大谷池近くの農家へ行きたいというのでナビがてら(車にナビが有るので横でちゃちゃを入れるだけ)ついていった。実は大谷池の鳥たちやえひめ森林の森の鳥たちを見たいという魂胆だったのだ。大谷池についてまず賑やかに「グェッ、…

晴 気温(最低16度 最高24.1度)

ニンジン葉の白和え

昨日、天ぷらや白和えにすると美味しいからと料理法まで教わってコロパパが農家の方から5mm位の太さのニンジンがちゃんとついた間引き菜をいただいて帰った。以前コロパパが20cmくらいのニンジンの間引き菜を持って帰ったとき(ニンジンはなく細い根っこ…

晴 気温(最低13.9度 最高24.9度)

どうしても食べたかったお好み焼き

炭焼き豚丼の店を見つけたので太極拳の後食べに行こうということになって出かけたら水曜日は定休日。では先日教えていただいたお好み焼きのお店へと探して行くと*1…住宅街の中にあった!。駐車場はせまく先客が2台止めてあり軽自動車だったのでかろうじて止…

先週休んだし昨日の実家往復で少し肩がこっていたが今日は導引から汗をかき楽になった。

いつも母の病院の日に連れて行って下さる方が旅行中というので久々にお呼びがかかった。美味しい水が切れてきたので近々汲みに行きたいと思っていたのでいいタイミングである。お土産や化粧品など頼まれ物を買い、西条の水路の脇でお弁当を食べたあと少しだ…

ダンベルを使った筋トレのストレートアームプルオーバーの呼吸法が今ひとつよくわからなかったのでコーチにもう一度教わる。ダンベルを下げるときに吸い、あげる時に吐く。

ドライブスルー滝

正式名はわからない。道路のすぐそばの5〜6mくらいの高さの一枚岩に流れ落ちているのでつけた名前?(おいわさんが名付け親?)。名前の通り車に乗ったまま写真が撮れる。この写真は車から降りて道路いっぱいに下がって撮った。この上があるが画面に入ら…

雨のち曇 気温(最低18.8度 最高24.6度)

当番とボランティアの掃除と鳥見

福水神社の掃除当番に重信川河口の掃除はしたが我が家は汚れたまま。あぁあ。帰ったら掃除をしなくちゃあ思っていたのだが昨日も今日も一日中外にいたのでさすがに疲れた。綺麗になった河口では人がうろうろしすぎたためか、それともモーターグライダーが上…

御来光の滝

ドライブスルー滝より水が少なくいが近くにいると気持ち良い。車ですぐそばから見ることができるがのがとってもいいのだが近すぎて全体が撮れないのが難点。少し紅葉が始まっていた。21日撮影

晴のち曇 気温(最低15.1度 最高25.3度)

御来光の滝

ここまでくればおいわさんの言うドライブスルー滝と御来光の滝へ*1T子さんを案内せねば…このところ雨が降っていないので流れが小さいがマイナスイオンを浴びて寒いくらい。 *1:おいわさんのドライブスルー滝と御来光の滝(井内)はhttp://kawauchi-town.hp.…

あかい蕎麦

私がツリガネニンジンを撮っているうちに下草刈りの作業中のおじさんが塩が森も井内も始めてのT子さんに「井内にはアカソバを栽培している」と話してくれたという。詳しく聞くと以前はアカソバの蕎麦を食べさせてくれるところがあったらしいが今はもうやっ…

写真日記(写真日記花)ツリガネニンジン(キキョウ科ツリガネニンジン属)

おいわさんに教えてもらって*1塩が森にツリガネニンジンを見に行った。ツリガネニンジンは夏の花だと思っていたので10月に咲いていると思わなかった。(今年8月29日と昨年9月24日の日記に有)もう少し撮りやすいところに咲いてくれるといいのだけど……

晴 気温(最低14.8度 最高27.2度)

写真日記(写真日記花)クサギ(クマツヅラ科クサギ属)

長いオシベがピッと4本出ている白い花で秋になると赤いがくにブルーの実がなる。薬草愛好会の旅で初めて習ったのが独特のにおいがあるが若葉をおひたしにして食べることができるというものだった。

晴 気温(最低16.6度 最高24.8度)

クロコノマチョウ(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)

今日は健康診断の結果が出る日。受診の時は自転車でいったが天気はいいし(良すぎて暑い)30分位の距離(山越えの近道で)と思ったので今日は歩きで。帰りは足を伸ばしセブンスターで買い物までしたので1時間以上歩いたことになる。気持ちいい!。山越え…

晴 気温(最低15.4度 最高26.2度)

見かけが悪くても新鮮がご馳走の野菜

しばらくとってなかったのでたくさんなってるからというのでピーマンを収穫に行く。サツマイモと一緒に明日送るからね〜。

新居浜秋祭り最終日

今年は客の予定がなく見に帰るのをやめてしまった。ケーブルテレビやニュースで太鼓台を見ると帰ったほうが良かったかなとちょっと後悔している(あの太鼓と笛、「ちょうさじゃぁ」の声を聞くと心が躍るのです)と母から電話が…いきなり「聞こえる〜」と宮出…