2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ギャラリーしろかわのもみじ

何年か前の11月中頃は紅葉真っ盛りだったが今日のギャラリーしろかわの紅葉はほとんど終わっていた。1本だけ綺麗なもみじがあったのでeekoさんに教わりつつ撮影。今年から期間がのび7月22日〜12月10日までとなったのがあまり知られてないのか見学…

オシドリ

明日から師走。あわただしくなる前の最後のお出かけ…にならないかも。オシドリもかまぼこ板の絵展も始めてというeekoさんを行き当たりばったり、脱線しないようご案内しました。オシドリ見は1度目は遠すぎたり逃げられたり、2度目は雨の中でスコープを使え…

晴 気温(最低8.5度 最高15度)

ひととうり今まで習ったところをおさらいしたあと週末にある級の試験(5〜6人いる)のおさらいをする。初心者の22式でこの間までこればかりしていて「完璧〜」などと思い上がっていたら、よく注意されていたところでぽこっと間違えた。慣れすぎて集中力…

赤い実

太極拳が11時に終わり空腹をおぼえる時間に帰り着くのでお弁当の残りがあまりない時など仕度が面倒になり付き合ってくれるひとがいると外で食べたくなる。今日がそんな日だったのだがごく最近近所にできた友人の知り合いの方が始めたラーメン屋さんに出か…

晴たり曇ったり 気温(最低11度 最高16.6度)

今月始めに母や妹に頼まれたものが揃ったので持っていく。松山道にのったものの桜三里の紅葉が気になって川内インターで降りてしまった。川内あたりの山の斜面は綺麗だったが発電所のイチョウは残念ながら散ってしまっていた。帰りを楽にしたいのとお弁当を…

晴 気温(最低13度 最高18度)

昨夜は今日の高縄山の探鳥会が100%の雨予報なので何の用意もせずに寝てしまったのだが今朝目覚めると陽が射しているではないか。途中から参加しても良かったがお弁当がいるし予報はやはり雨の確率の高いままだったし気持ちがなえてしまったのでやめてし…

明日は一度も行ったことのない高縄山の探鳥会に行くつもりだったのに天気予報は雨。明日が探鳥会に行けないのなら今日のコロの散歩は東の池で探鳥しようと早めに出かけた。コロはゆうちゃんもいっしょなのが嬉しいのかゆうちゃんの迷惑も考えず会ったとたん…

曇 気温(最低8.9度 最高17.4度)

久万のメタセコイヤ

昨日のお気楽トリオのおしゃべりの中で「2〜3日のうちが久万のメタセコイヤの紅葉が真っ盛り!」という話がでた。毎年紅葉の時期に久万へ出かけているが最高の紅葉にまだ会ったことがないので出かけた。あぁ〜、何回か見たメタセコイヤの紅葉の中で今年が…

晴 気温(最低9.7度 最高16.1度)

忘年会

今日のお出かけはお気楽トリオの一日中忘年会!。予定にはかまぼこ板の絵展も入っていましたが時間が足りなくなったので最後の食事の予約の時間に遅れないよう戻りました。椎茸の刺身、椎茸と牛肉の酢の物、海老芋のグラタン、イクラご飯やその他いろいろ。…

温泉だ〜

雨の中の鳥観で冷えたからという訳ではない、予定どうり宝泉坊温泉で温まろうと197号を走ったが見慣れた温泉がない。立派なアクテルメ宝泉坊にリニューアルしてる〜。弱アルカリ性冷鉱泉の温泉で薬草風呂や露天風呂もあったがプールがあってバルネオセラ…

オシドリ

雨の中でも鳥観はできる。100羽以上いたと思う。ただ残念だったのはフィールドスコープを使ってみたかったのに雨で出せなかったこと。

雨 気温(最低12・8度 最高15・2度)

三脚

我が家には3本の三脚がある。2本は父が使っていた大型のもの、もう1本は接写用に買ったデジカメ用の小さくて軽いものである。父が使っていたものはしっかりしているので自動シャッターとか遅いシャッターで撮るのにいいのだが重いので持って歩くことがな…

曇 気温(最低9.6度 最高18.6度)

庭によく鳥が来るというE子さんが面白い物を見せるという。ご主人が3日前に試行錯誤しながら3個の餌台を作っていた。オレンジ色はみかん、ブルーの皿の水入れ付だがまだ鳥が来ないと心配していたが鳥のほうも変わったものがあって驚いているのだと思う。…

晴 気温(最低10.8度 最高18.8度)

 21日追記

出歩きすぎた疲れなのか舌の先が痛い。けんびき、それとも風邪の前ぶれか?。そういえば毎年稲刈りの頃から花粉症が出るはずなのに今年は鼻水くしゃみがない。ひょっとして口の中がヒリヒリするこれが花粉症なの?。このまま治まってくれると嬉しいが…

今日が生涯学習の発表の日と勘違いしコロパパにアイテムえひめに送ってもらった。今日の行事の欄にそれらしき表示がないので困って近くに貼っているポスターを何気なく見るとあった。26日そして会場は県民文化センターではないですか。またやってしまった…

のぎく展のかえる

可愛いアマガエルと茶色のカエル、見えるかな〜。

曇のち雨 気温(最低9.6度 最高15.4度)

お好み焼き連続二日目

今日は竹乃屋さん。この前は食材がなくなり食べることができなかったのでeekoさんが予約を入れておいて下さった。勿論広島焼きうどんです。eekoさんはソバなしでちっちゃい。私もうどん一玉いりは多いのです。少しだけ食べていただきましたがそれでもお腹い…

19日追記

今日もお出かけ。eekoさんが教えてくださった「のぎく展」に行くのだ。が、天気が思わしくないのが気になる。まずは松岡教室の作品展示会に連れていっていただいた。習字や書道、水墨画、押し花、刺繍、バッグなどなど盛りだくさんで、中でも写真の展示場に…

曇のち雨 気温(最低6.3度 最高13.1度)

外食

今日のお昼はコロパパのお弁当の残りでいつもの定番のはずがダブルCちゃんがお好み焼きはどう?と誘ってくださる。広島のお好み焼きですからお断りするつもりは全くありません。喜んでたまたま冷蔵庫にあった豚肉とねぎを提供、焼きあがったところで呼んで…

ちょっと筋肉が…

痛とうございます。午前中はなんともなかったのになぁ。昼食後ななちゃんと少し遊んだあとコロの散歩に出ようと歩き始めたら大腿四頭筋がなんとも言えず張っております。あぁ、昨日の登り下り14000歩がきいてきましたか。でもこれだけ歩き体重が少し減…