2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(写真日記)フンボルトペンギン

とべ動物園の夜の動物園を見ることができるのは今日が最後とダブルCちゃんが誘ってくれた。以前から一人では行きにくかったので早速誘いに乗って大人3人、小学生3人、幼児1名で出かけた。最初に見たペンギンやアシカ、シロクマの水辺には多分自然のアオ…

晴 気温(最低17.8度 最高28.8度)

(写真日記犬)ダッシュ

急に思いついて風穴へコロと散歩に行く。本当は早く出発してせめて竜神平まで行きたいところだが今日は膝の様子を見ながらゆっくり花を撮りながら歩くつもりだった。お弁当を持って行くつもりだったのに生協の後、久々にお会いしたY本さんと近況をお伺いし…

晴 気温(最低16.9度 最高26.2度)

あたりまつり(辺祭り?)

祭り最初の行事は「ちゅうはり」だと思っていたが最初の行事が中学3年生が参加するあたりまつりらしい。謂れも何故行うのかも誰も知らないまま毎年続いているという。ただ福水神社の行事ではないというから神輿を担いだり子供たちの世話をする中学生に自覚…

夕焼け

空を見上げると面白い雲が出ていた。すれ違ったバイクの女性も「不思議な雲ですね〜」と。私に話しかけたのか独り言だったのか・・・「面白いですね〜」と答えたのだが聞こえたかな〜。

晴 気温(最低15.7度 最高27.5度)

奥道後

体重が増えたといいつ奥道後温泉の入浴付バイキングへ、毎月、割引券が手に入るE子さんについて行くのだ。バイキングには魅力はない(ほんと?)のだが温泉がいいからね〜。駐車場の車はいつもほど混んでないので空いているかと思いきや、11時オープンの…

忘れてた〜

昨日の朝、体重計の記録を万歩計に移そうとしたらエラーになる。朝はお弁当つくりに忙しいのに何度もやり直しても同じ。あとで説明書を見ないといけないと思いつつ忘れてしまっていた。今朝も忘れたままで記録を移そうとすると今度は全てが0、時間が--:--で…

石川手川ダム

奥道後のバイキングの前に腹ごなしでダムの上を歩いてみる。ダムの水量は満杯のようだ。川の方を覗くと下のほうで放水していた。鳥の声が聞こえ小鳥が枝をわたっている。

晴 気温(最低16.9度 最高27.4度)

 鯖飯

夫婦そろって魚好き。涼しくなってくると魚コーナーではまず見るのが秋刀魚に鯖。今日も生きのいい鯖が目に飛び込んだ。鯖飯だよね〜。この秋冬は何回鯖飯を作るだろうか。このために二人のご飯なら5合炊きで充分なのに8合炊きの炊飯器にしたのだから。そ…

地震 震度3

目覚ましが鳴ったのを止めてすぐがたがたとゆれる。7時3分のことだった。コロパパによると外にいたコロは慌てて部屋に飛び込んだとか。この家なら安心と言うことか。

しっかり歩き 32分 4000歩

コロの散歩と夕食後の歩きをあわせ今日は12000歩。膝の痛みが取れないので本当は休んだほうがいいかも知れないが食欲があってつい食べ過ぎるので運動は欠かせない。夕食後の歩きは空港通り1周にした。

キアゲハ

自転車で買い物の帰り、道端に黄色いものが見えて立ち止まったらキアゲハが横たわっていた。蝶を撮ろうとしても焦点がやっとあったところで逃げられることが多いので良いチャンスとカメラを向けたら立ち上がるように動く。生きていた〜!。羽が開くまで待っ…

晴 気温(最低15.7度 最高27.3度)

秋祭りに備えて福水神社の清掃の日だった。コロパパは掃除に宮総代の仕事にと忙しくしている。なので遊んでもらえなかったコロは散歩の帰りに会ったコロパパが気になったらしく振り向き振り向き引っ張られていた。コロパパは神輿が入る新築の家に説明に行っ…

和菓子 ぶどう大福

昨日一緒にハチクマの渡りを見に行ったEさんが「ここの和菓子は美味しいから」とわざわざもって来てくれたぶどう大福と蕨もち。お互い「最近太った」「痩せないね〜」と話していておやつを敬遠していたのに「ぶどうの酸味と白餡の甘さマッチしてなんとも言…

晴 気温(最低16.7度 最高26度)

ワシタカ類の渡り

楽しみにしていたハチクマの渡りを見るために早寝ししなくちゃと思えば思うほど寝られず3時間くらい寝ただろうか。私にしては大変な早起きで(5時10分起床)家を6時過ぎに姦しおばちゃん3人組で出発、途中コンビニでお弁当を買い桜三里のパーキングで…

快晴 気温(最低17.2度 最高27.5度)

来た筋肉痛

昨日は膝が痛くて「いたたた」といいながら立ち上がっていたが今日は本物の筋肉痛。腕や肩が痛くなると洗濯物を干したりするのが困ったかも。幸い足だけでよかった。

写真日記(写真日記花)白いヒガンバナ

去年は終わりかけた頃に見に行ってしまったので今年は早めにコロの散歩コースをかえたので咲き始めに間に合った。撮った時間は午後4時前だったのにバックが真っ黒。なんでこんな写真になったのかわからないが白い色が映えてて良いかも。 ヒガンバナ科ヒガン…

晴 気温(最低19.5度 最高28.1度)

60の手習い

60歳になってテニスを始められたMさんのように私も同じ歳になったら再挑戦したいと思っていた。それには以前のままの体重では膝が耐えられないのでダイエットをしていたわけだが目標体重には少し届かないまま「モズの会」の月2回のレッスンに今日から参…

写真日記(写真日記花)名前のわからない花

以前ご近所の方からいただいた花が咲いている。その方も名前は知らないということで花が咲いたら調べようと思っていた。パソコンが故障したときに1年近いデーターがなくなってしまったので昨年咲いたときに判明したかどうかわからず、改めて図鑑やインター…

晴 気温(最低18.3度 最高29.3度)

年一回

健康診断でした。近くの検診は毎年すごい混みようで終わったら疲れ果てるので3日連続である場所なら少しはすいているかと思って少し離れたところへ自転車で集団検診に出かけた。でもやっぱり混んでいて帰ったらすっかり疲れてしまった。2階で総合検診、採…

成長したななちゃん

2歳になりました。先日いっしょにお好み焼きを食べてたとき椅子に正座し、お箸を上手に使って食べているのにびっくり。またしても感動をいただきました。

晴 気温(最低19.2度 最高30.2度)