2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛全くなし

ジムのトレッドミル全力20分の筋肉痛はまだない。まだまだいけるね。まだ早めのスピード設定でいけるのかも。フリーの時に山歩きと同じ位のスピードでもう少し長く歩いてみよう。

この赤い茎は

重信川中流域の探鳥会で真っ赤な茎の野草の名前を尋ねられた。そのときはヨウシュヤマゴボウと思ったが茎だけでなく実まで赤い。ヨウシュヤマゴボウの実はもっと大きく黒くなるはず。これから実が大きくなって黒く熟してくるのだろうか。Iさん、もうちょっ…

晴のち曇 気温(最低16.6度 最高22.7度)

久しぶりにトレッドミル18分のところ20分、たった20分だが目いっぱい頑張った。傾斜がついて面白いからもっとやりたかったがやりすぎてまた眩暈が来ると辛いから2分だけが余分。明日か明後日に筋肉痛かも。

重信川中流域

昨日、眩暈がしていたので今日の探鳥会に行けるかどうか目が醒めるまで心配だった。昨日のうちに血圧が平常にもどっていたし昨夜、夜のおやつはいけないと思いつつ乾燥ブルーベリーを少し食べて寝たのが良かったのか目を休めたのが良かったのか、今朝は吐き…

快晴 気温(最低11.8度 最高22.8度)

今日はeekoさんにトンボを見に連れていっていただけると楽しみにしていたのに朝から眩暈が…食後に吐き気が…。eekoさんに連絡を取りすぐ病院へ。あああ、血圧が高い。最近の運動不足に体脂肪が少し減ったことで食べ過ぎたか(白い御飯が美味しくてついつい好…

今日の天気

今朝は遠くで鳴る雷の音が不気味だった。 7時前には二重の虹が出ていたらしいが見逃した。 まだ午前中なのに外が真っ暗になったので一瞬夕方と間違え家事をしていたにもかかわらず「しまった寝ていたのか」と錯覚してしまう。 夕方、買い物をすませマーケッ…

曇一時雨 気温(最低22.1度 最高16.7度)

トロロアオイの実

Yさんに咲いた後の花をいただいて火傷用にオイルに漬け込むつもりを痛み止めに効くアルコール漬けにしてしまうという失敗をしてしまったトロロアオイ。種ができていたのでいただいて来年こそ育ててみようかと…。宿根らしく一度育てば翌年も出てくれるという…

曇一時雨 気温(最低14.5度 最高24.3度)

上級2年目2回目

上級(教室は初級と上級のみ自己申告で上がれる)になって2年目になる。1年目は足の動きについていけば手や身体がどうなっているのかさっぱりわからず、早く上級に上がりすぎたかと後悔しつつなんとか1年間休みつつも続けられた。初級のときに知り合った…

虫が気になる

薄暗くなり始めて出かけた散歩で大きな芋虫を見つけたら動きません。最初は前足で虫の廻りを恐る恐るカリカリ。ちょっと触って芋虫が丸くなって動かなくなってしまったら今度は鼻で土をかけ始めた。やっと満足したのか歩き始めたがきっと帰りにはいなくなっ…

晴 気温(最低13度 最高25.2度)

ジョウビタキ♀の訪問

気持ちのいい午後、食後のんびりしていると「ヒッヒッ」と声が聞こえる。近くに来ているのにコロパパは庭で何かの種をポットに植えているのに気がついていない。窓を開けるとしまった〜。飛び立って逃げてしまった。コムラサキの実が好きな去年と同じ雌鳥ち…

フヨウ

祭りに実家へ行ったときに撮ったもの。好きな花だけど一日しか咲かないし枝を横に張るので下に大きくなる草花を植えることができない。

晴 気温(最低14.5度 最高24.5度)

健康診断の今日わかる結果がまあまあだったので終わってほっとしたのかなんだかウキウキ。ルンルン(古ッ)で無駄話をしていたら「そこ〜、解散〜」て注意される。いつも長くこられている方は井戸端会議に注意といわれていたその仲間に入ってしまったよ。反…

健康診断の日

回覧で近所の健康診断の日を見逃してしまったために車で20分くらいかかる超音波も受けられる御幸へ受けに行く。Kさんの話しによると「受診者が少なめで早く終わりジムにも行ける」というのでここに決めたが本当に早かった。昼前に終わりそうだからどこか…

重信川河口清掃&探鳥

寒っ。重信川河口の清掃の日というのに衣替えがまだ終わっていない。困った。とりあえず重ね着をし山用の上着を持ってでかけた。少し早めに着いて野鳥の会の方たちと話していると「アカアシシギ」が目の前にいるって!!。やった〜。図鑑と写真でしか見たこ…

晴 気温(最低8.5度 最高18・7度)

きよた柿

eekoさんから丹原の名産の渋柿をさおしたものをいただいた。「きよた柿」という品種です。さおし柿は結構高くて口に入ることがあまりないのでよだれが〜〜。早速いただきました。美味しい!。月曜日は健康診断というのに食べ過ぎそうです。eekoさんありがと…

帰宅

今日の当初の予定では姪を駅まで送りそのまま帰路につく予定だった。午前10時から用ができてしまい姪にはタクシーで駅まで行ってもらうことにして7時、実家を出る。予定より出るのが少し早かったので打ち抜き公園に寄って2.7ℓのペットボトル数本に水を…

曇一時雨 気温(最低16・4度 最高22.5度)

新居浜祭り

姪が祭り見物に来るというので今年も新居浜祭りを見ることができた。この時期実家にいないでいると太鼓の音が「ドンデンドン」と鳴っていると思うと落ち着かない。ことしは市制施行70周年というので国領川の河川敷に東部西部の太鼓台が勢ぞろいするという…

晴のち曇 気温(最低14.6度 最高24.9度)

今日は2回目。上の級になって休みがちで続けて習っていなかったので今度こそ最初から頑張ろう!。といっても初日は休んでしまったが…。新しい方がはいったのでまた丁寧にやってくださると思うと嬉しい。しかし教わっても次まで覚えているかどうかが問題。久…

けやき平へ

前のけやき平の探鳥に行けなかったE子さんに緑と鳥を見せたいと、鳥に詳しいOさんにお願いして連れて行っていただいた。E理さんと私は二度目だ。E子さんとE理さんは探鳥しつつ進むが、私といえば花を探し撮りながらなので鳥の声は聞こえるが何が鳴いて…

曇時々晴 気温(最低14.1度 最高23.1度)

先週は測定の日だったのでプログラムどおりやらなかったので今日から新しいプログラムに入った。先月はほとんどお休みしてしまったのでかなりきつく感じる。