2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もコロ兄が帰ってきた。急に寒くなり彼方此方で雪というニュースが聞こえてくる。2年前に雪で橋が通行止めになり帰られなくなったことがあるから着くまで気がきじゃなかった。2匹のワンちゃんも元気でコロと張り合っています。いい正月になりそう。年…

恐〜

車で買い物に行くので赤信号で待っていたら反対側の歩道を車が…おじさんが運転する普通車…が通って信号を左折して行きました。ええええっ!。目が点になってしまいました。歩行者がいなくて良かった〜。それにしてもどうして歩道を通っているのか考えられま…

頑張る

昨日、こちらについて部屋にあるエアロバイクを見たとたん乗ってみようとしたのだが膝が上がらなくてダメ、できないと諦めてしまった母。簡単に乗れると思っていたらしい母もショックだろうが私の方がここまで筋力が落ちているのかとショックだった。そして…

母を迎える

毎年年末からお正月にかけてこちらですごしてもらうため母を迎えに行く。益々腰が曲がって高いところに手が届かなくなっている。来年も一人暮らしをしたいらしいが膝が少ししか上がらないし昔の家で段差が高いから気になるところ。 帰りはいつものように打ち…

枕作り

普段から毛布を前足で寄せたり広げたりして寝床を作っている。(ゴリラか)今日は頭が高くて気持ちよさそう。

雨 気温(最低10度 最高13.6度)

ちょっと嬉しかったこと

ばたばたしているとまた散歩が暗い時間になりそうで早めに出かけた。みかん山からの帰り横断歩道でトラックが通りすぎるのを待っていたら停止ランプがチカチカなりだした。トラックが「止まるから通れ」といってくれたのです。運転手さんの顔を見ると若いお…

12000歩

3日ほど歩くのを休んだらじわじわ重くなってきた。慌てて昨日からまた夕食後に歩いている。昨日は一万歩に少し足りなかったが今日は一万歩を越えた。MBTシューズを履いて40分歩くと結構ふくらはぎにきている。 しっかり歩き 60分 7500歩

生き蛸

今釣ってきたばかりですと生き蛸をいただきました。蛸は茹でたものか刺身しか買いませんから茹で方をすっかり忘れていました。いただいたYさんにお尋ねすると丁寧におしえてくださいました。さすがご主人が釣り好きで島に生まれ、よくご存知です。教わった…

タラの実

いつも気になっていたハゼのようなはの木がある。先日持ち主の方にお尋ねしたところ棘なしのタラだと教えてくれた。タラってこんなに葉がでっかくなるのですね〜。実が沢山なっていました。しなびているのもあったけれど鳥は食べるのでしょうか。自分の口に…

晴 気温(最低6.5度 最高16.1度)

コロパパの年賀状印刷

逆さまを作ったり一騒動ありましたが何とか終了。コロパパは今年の分全ての宛名書きを自分で印刷し終えました。すこしづつパソコンを使えるようになってきた。喜ばしいことです。あとは私のが…昨年に続きゴム版画にしようと考えたのが悩みの元となりました。…

クリスマスイブは

コロパパから電話でイブだから鶏の足を買って帰るという。いやあ、珍しいこと。クリスマスを覚えていたなんて。最近のクリスマスは1枚の鶏モモ肉か胸肉を塩コショウして焼き二人で分けて盛り付けていただけだったから今年は豪勢です。骨付きをお腹いっぱい…

曇時々晴 気温(最低6.1度 最高13.2度)

年賀状

ようやくコロパパの年賀状の編集(筆まめであれこれ)を作り終えた。今日のうちに印刷をと思っていたが母の時には上手くいったのにスジがはいってしまう。仕方ない、明日のことにしよう。

花のガク

昨日見た園芸品種のノボタンらしい花のガク。これなら花がおわってからも楽しめそう。

曇時々晴 気温(最低9.7度 最高14.1度)

カレンダー

今までカレンダーを買ったことがなかった。ありがたいことに大好きな犬のは動物病院で貰い、美しい風景はコロパパの勤めていた会社から送られてくる。柱にかけられる細いカレンダーは電気屋さんで、母用のメモ欄が大きいのはあるところでいただけるから好み…

眼鏡をかえて人相変わる

眼鏡が変わりましたので年相応のおばさんになりました。気は若いのですが…。度の入ったサングラスはレンズの入荷が間に合わず明日になってしまったが今日は雨なので使えないからいいですよ。

ノボタン?

眼鏡屋さんの前に飾られていた寄せ植えにあったノボタンのような花。蕊が面白いので撮ってみた。花の後の額も面白かった。シコンノボタンより花も葉も小さく、改良された園芸品種なのだろう。

雨 気温(最低8.5度 最高11.7度)

チャングムの誓い

私が吹き替えで見ていた頃は「チャングムなんて」といってたコロパパ、今は私より熱心です。年末からお正月にかけて放送がないのでガッカリしています。あと5話で完結ですよ〜。私はビデオで繰り返し見てますが…

6000歩

今日は生協配達がある日。お留守の方の分をみんなで手分けして運んだり、昨日のお預かりした「えがわの水羊羹」を取に来てくださるのを待っていたり、今週のゴミ置き掃除の当番だったり、出たり入ったりしていて疲れてしまったので食後のウォーキングは休み…

残ったセンリョウ

春にいただいた赤と黄色の実がつく2種類のセンリョウの片方が夏を越せず枯れてしまっていた。その木に実がついた。どちらも生きついて欲しかったが育ちにくいといわれた黄色が残ってくれた!。嬉しい!

曇 気温(最低5.8度 最高13.7度)

10000歩

帰りが遅くなり先に食事を与えたのが良かったのでしょう、暗い中を散歩したのでしっかり歩いてくれました。おかげで食後のウォーキングとあわせてしっかり歩きが58分 6800歩になりました。先週の木曜日から歩き始め8日間に6日歩きました。が、変化な…

ついで、ついでで夕日まで

Y先生が注文されるのに便乗して頼んでいた冬(11月1日〜3月末まで)しか作らないという「えがわの水羊羹」(http://www.egawanomizuyoukan.com/shop.php?category_id=1)が届いたと連絡していただいたのでIさんといただきにいった。水羊羹ならお茶、そ…

晴 気温(最低3.9度 最高13.4度)

実家へ

太極拳の後、母用の年賀状が印刷できたので持っていく。昨年と同じ10枚。電話で年賀をするので年々少なくなっていく。その分簡単にすんで楽になってきたのだけど喜んでいていいのだろうか。 帰りは勿論水汲みは忘れない。今日も打ち抜き公園は沢山の水が出…

ユッカ別名アツバキミガヨラン

冬に実家で咲いているのは山茶花くらいだと思っていたら玄関脇でユッカが出迎えてくれた。父が生きている頃には葉先が車庫にはいる車に当たるので根元から切っていたと思う。いつのまにか庭の一部になっている。