2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛様めぐり Yさんのお友達のお雛様

Yさんのお雛様、ギャラリーで古布のお雛様、Yさんのお友達のお雛様めぐりをしてきた。やっぱりお雛様はいいな〜。古布の猫買っちゃいました。Yさんのお友達のお宅では各お部屋にさりげなくお雛様を飾っていてどれも素敵でしたが写真のお雛様はなんとも言…

晴 気温(最低5.9度 最高14.9度)

嬉しいことにオランダ・アーネム・オーケストラの演奏会に急にいけなくなった方のチケットをいただいたのです。楽しかった!。 小林研一郎さんの指揮でベルリオールの序曲「宗教裁判官」、ヴァイオリンを千住真理子さんでメンデルスゾーンの「ヴァイオリン協…

曇一時雨 気温(最低7.1度 最高)

ご近所と山際のお宅のサクランボが4〜5日前から咲き始めていて気になっていた。勿論写真に撮りたかったのだ。植木の消毒が午後4時からだったのでジムを40分早めに切り上げて(1時間ちょっとしか出来ない)帰ったので明るいうちに散歩に出かけたが撮っ…

昨夜といっても夜中の1時過ぎだがメンテナンス中を忘れていて書き込みが出来なかったので27日に追記。

晴 気温(最低2.7度 度 最高14.9度)

椿

昨年の農業指導センターのお祭りに行けなかったので今年は絶対に行こうと*1期待していたら今年は農水産祭りと一緒でアイテムえひめであるという。でも椿の苗や新鮮な魚があるからとあまり期待せず見に行った。やはり苗は沢山あるが種類が少ない。が椿のこと…

お昼からは買い物に。日曜日とあって人がいっぱい。疲れたところで久々にこんなあま〜い飲み物を飲んでしまった。

曇 気温(最低3.9度 最高8.7度)

坊ちゃん劇場

今年は今日からお椿さん。暖冬といいながらやっぱりお椿さんが終わらないと春は来ないのは本当のようだ。寒いです。昨日の坊ちゃん劇場付近は春だったのに…。

晴 気温(最低5度 最高10.5度) お椿さん始まる

坊ちゃん劇場 24日追記

予約していた利楽の「坊ちゃん劇場の入場と入浴のセットで2500円」に出かけた。午後2時の開始だが終わっての入浴だと帰りが遅くなるので午前中に入浴を済ませ食事をしていくことにしていた。ワクワク!。早めに行くとお湯が空いているのでゆっくり入れ…

晴 気温(最低9.4度 最高15.8度)

夕方の散歩が雨になりそうな時間になってしまった。ちょうどゆうちゃんのお迎えの時間に近かったのでみかん山をくるっと回ってお迎えに行くことにした。橋を渡ってだんだん近づくと尻尾が徐々に下がり三叉路を曲がろうとすると尻尾の先が道路に着いて向きを…

暖かい今日の日中は沢山花粉が舞っていると思うので水汲みを少しでも収まってからと帰りにしたが余り変わらないようだ。帽子にマスク、ナイロンのフード付の上着という姿で水を汲むのを見た人は驚いたのでは…水を汲んでいる途中で来られた高齢のおじ様はタン…

 実家へ

母に頼まれた化粧品を持っていく。電話の声が元気そうなので心配していなかったのだが会ってみると相変わらず足元が心もとないものの血色がいいし食事も私よりしっかり考えて作って食べているようだ。今日の昼食は夕べの白菜と豚肉の水炊きの出汁で雑炊を作…

 夕日

帰り道、綺麗な夕日だった。

晴 気温(最低3.9度 最高17.9度)

花粉症

昨年は花粉症が出る頃(2月)に娘の出産の手伝いのため北海道で一月ほど暮らしたから大変楽な春だった。今月中ごろから時々花粉症と思われるくしゃみが出ていたのだが今(0時頃)くしゃみと鼻水、鼻づまりが始まった。今年は例年より少し遅めの始まりだ。…

ジンチョウゲ(ジンチョウゲ科)

山茶花が終わりジンチョウゲが咲き始めた。私はこの香りが漂いだすと春を感じるのだがコロパパは便所の木という。所によってはトイレの横ににおい消しとして植えられていたのだろうか。

晴 気温(最低3.5度 最高15.1度)

20日追記中の出来事

また書いている最中に消えました。Mozilla Firefoxを使用中ですがこれが原因らしいのです。アップグレードすれば直るのかな?

手打ちうどん

書いている途中で突然消えてしまったので書き込みは明日に… いろいろ書きたいことがあったけど2度も消えて面倒になってしまった。教えてくださるYさんは香川のうどん用の粉を用意してくださっていた。 作り方 20日追記 材料 中力分 200g 水 90g(…

晴 気温(最低5.7度 最高14.4度)

しっぽくうどん

美味しいいちごを求めてYさんのハウスへ出かける。今年は早くいちごがなってしまい今は花しかないというのを無理を言って一ケースだけ作ってもらった。4個入っているので2人で分けるのです。話をしているうちにお昼時になってしまったのでまたまたうどん…

曇のち晴 気温(最低7.3度 最高15度)

今日は一日中雨、少し冷えるなぁと思ったら久しぶりに最高気温が10度以下だった。間断なく雨が降り続いているので「今日の散歩はなしね」と話しかけるとじぃっと見つめるコロ。雨だと行きたがらないのに半信半疑で「散歩にいく?」と聞くと首をちょっとか…

初土筆

昨日の帰りにYさんが「金柑もぎする〜」って誘ってくださったから勿論「是非」と答えます。大好きですから。「摘果も農薬もなんにもしてないの」といわれますが小さくても見かけが悪くても安心美味しいが一番!。苔筵でお腹いっぱい食べてきたはずなのちょ…

雨 気温(最低4.4度 最高8.5度)