2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寄席

またまたお出かけ。以前、生で桂文珍さんの落語を聞いて以来、機会があったら聞きたいとYさんに話していたら「菊花寄席」があるからとさそってくださったのだ。演目は古今亭菊千代さんが「雑俳」と「星野屋」柳家花禄さんが「ガマの油売り」と「愛宕山」。…

晴のち曇 気温(最低11.7度 最高24.2度)

皿が嶺 30日追記

何ヶ月ぶりでしょう。風穴に8時集合というのは普段寝ぼすけの私は少々辛いけど鳥に詳しいT先生が案内役とあっては寝坊してはいられない。6時半にEさん、E子さんが我が家に集まり砥部まで野鳥の会のMさんをお迎えに行き集合時間より少し早く着く。先生…

晴 気温(最低8.9度 最高23.9度)

コロパパ、日本語版のときちっとも興味を持たなかったのに韓国語版チャングムにはまってます。昨日飲み会のあと録画を見ながら寝てしまったので再度見直しです。おかげで3回見ました。

シランですが

いつもシランに少し遅れて咲き出す白いシラン。撮りにくい場所で無理しつつ撮ったら白い羽根の天使に見えたのですが、羽根に見えるのは私だけ?。 Yおじいちゃんにいただいたエビネ、センリョウは庭に植えるところが決まらずとりあえず植木鉢にし植えかえた…

晴 気温(最低12.3度 最高21.3度)

Hoithsu-birdo

若冲のスズメ、好きなんだけどカレンダーが大きすぎる。困ったな〜。

夕日

コロパパを飲み会に送った帰り道、ビルの間にどんどん陽が落ちていく〜。信号待ちでかろうじて撮ることができたがこんなとき海まで信号のストップなして走っていけたら…車からおりで体いっぱい夕日を浴びたい〜。

晴のち曇 気温(最低10.1度 最高19.9度)

いただきました

母が来るかも知れないというので今日は片付けをしなくてはと思っていたら朝からコロ兄からメールで用事が出来た。まもなくYのおじいちゃんからも電話で「エビネが咲き始めたけどいらんかね」と…。蘭展で唯一欲しかったのがエビネだったので一も二もなく出か…

晴 気温(最低9.6度 最高21.2度)

フキ味噌

先日来、花粉症のせいなのか時々咳き込むことがあって今日も声がれしていた。うちに居るときならnyannyanさんから送っていただいたフキノトウを味噌とみりん、酒で佃煮風にしておいたものをぺロッとなめると少し楽になる。今日もそれで楽になり助かりました…

ミツバツチグリ(バラ科キジムシロ属)

山道の開けた所に群生している。

晴 気温(最低12.4度 最高19.4度)

ハッちゃん

今日は高縄山が始めてというT子さんを案内して出かける。この前行った日からたった3日しか経っていないというのに草花の様子が変わっていた。菫などの花が増えヤマザクラは花吹雪となって舞いマスコット犬のハッちゃんが外で迎えてくれたのだった。枝垂桜…

晴のち曇 気温(最低10.2度 最高18.7度)

前回に続いて転倒防止のための筋力アップについての話。○本コーチの話し、前置きが長くてスクワットと腹筋しかできなかった。腹回りが筋力アップし脂肪をとるストレッチを頼みます。前も話したといわれそうだが…。家に帰ったら忘れるのよ。 ご夫婦で来られて…

シロバナネコノメ(ユキノシタ科)?

葯が黒く見えるのだがシロバナネコノメでいいのだろうか。

曇のち晴 気温(最低14.6度 最高20.2度 )

ヒメエンゴサク

花に詳しい方にたずねてみるとこれはヒメエンゴサクだったので訂正。花の名前を断定するのは難しい。 ヤマエンゴサク(ケシ科キケマン属)別名 ヤブエンゴサク 山道で出合って嬉しくなる花のひとつ。この小さな花が一面にあった。漢方薬に使われているらしい…

雨 気温(最低19.1度 最高22度)

シダレザクラ

高縄寺のシダレザクラを見たくて24日の下見をかねてコロとお出かけ。最近北条側からばかり行っていたので九川口からの時間を計るのとシダレザクラ、イチリンソウを見る、そしてもうひとつ大切なのはコロのストレス解消である。山が大好きなコロは山道をく…

曇時々晴 気温(最低13.8度 最高25.7度)

神妙なコロ

散歩の途中で牡丹の名所としてこの辺りではちょっと有名な浄明院へよってみた。何年か前は境内いっぱいに牡丹が咲きこぼれていたのだが今は割りと小規模になってしまっている。それでもいろいろな牡丹があって一斉に咲けば見事だと思うのだが今日はほとんど…

晴 気温(最低8.1度 最高23.9度)

我が家のボタンザクラ

久しぶりに抜けるような青空を見た気がする。室内でゴソゴソしていたがたまらなくなって庭の花を撮りまくった。盛りを過ぎ散り始めてしまったボタンザクラから青い空を見てみたらこんな写真が撮れた。 いつの間にかボタンも膨らんでスズランは咲き始め シラ…

晴 気温(最低5.4度 最高17.9度)

寒くて体が硬く温まりません。終わる頃にやっとほかほかしてきましたが疲れた〜。

ゲンノショウコのような花

これも湧が淵公園で撮った花。ゲンノショウコのようだけど花も葉も小さくて地に這っている。一緒に行った花に詳しい方に名前を聞いたがメモをするのを忘れてしまった。外国の地名がついていたが…