2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメの子育て

コロパパが育てていた玉ねぎとじゃが芋の収穫が終わった。去年、北海道から取り寄せた「キタアカリ」のダンボールに雨が当たってしまい芽が出たものを畑に植えてもらっていたのも少しだけ収穫できた。で、コロ姉にもほんの少々送る。いつものヤマトさんへ送…

晴 気温(最低15.2度 最高23.9度)

子犬

今日が10日目、一番大きな子犬で480gあるとか。動作が機敏になって耳がぴくぴく動いたり立ってきた。ココちゃんは私が子犬のそばにいないとのんびりしているのに近寄ろうとするとワンワン吠え飛びついてくる。近くにいてもカメラを放して身体をなでな…

晴 気温(最低17.9度 最高24.7度)

ハナショウブ

今年もハナショウブが咲き始めた。いつもは田んぼに水が入ってから撮らせていただくのだが畑の方がいらっしゃったのでお断りして撮らせてもらった。まだ咲き始めだがいつでも撮っていいとお許しをいただいたのでこれからが楽しみ。 「おとなしくていい犬」と…

晴のち曇にわか雨 気温(最低16.8度 最高25.9度)

準備運動のときからなんでか肩甲骨あたりが痛い。なんでか〜、よーく考えてみるに肩こり予防で3日まえから肩甲骨を寄せる体操を始めたのだった。普段使ってないことが良くわかる。ついでに無駄な脂肪がとれて欲しいと思うがむしが良すぎるか。

ママコノシリヌグイ

昨日の探鳥会で通った土手の一部にはこれがわんさか生えていた。もっと茎がたおやかと思っていたのにここのはたくましい。棘もしっかりしたのが下向きについている。小さな子供達がいたから「触ると痛いよ」というそばから痛さをご存じない男性が触って実地…

晴 気温(最低16.3度 最高25.1度)

これに限る

今日の探鳥会は14時までで家路についたのは(Mさんを送って出発)15時前になってしまった。Mさんを自宅近くへお送りした後ちょうどおやつタイムになり喉も乾いたからティータイムをちょっと…。ちょうどいい頃合いになったので汗を流しに「いよてつの湯…

重信川中流域

今日の探鳥会は黄砂がひどくて遠くが見えない中22名が参加した。金色のアイリングのコチドリに感激、先日河口で見た鳥がキアシシギと確認したりオオヨシキリははるか向こうに居るのに大きな声なので驚いたり、新発見の暑〜い日だった。 対岸の土手にはこん…

晴 気温(最低16.5度 最高29.1度)黄砂 

ユーホルビア(トウダイグサ科)

T子さんちで面白い花を見つけた。わざわざ庭に造花を置いてあるのかと思ったら生のはなです。この写真は5月始めに撮ったのですが先日(24日)に見ると変わった様子がないような気がする。調べてみるとユーホルビアにはたくさんの種類があるようでこれは…

晴 気温(最低16.8度 最高25.4度)

記録の整理

朝からいい雨降りです。庭の植木や花たちが生き返るでしょう。探鳥会の記録の整理をやりかけたままだったのを終わるつもりで始めたのだが終わりません。初めての記録は2004年12月23日カモメ類、カモ類、シギ、ハマシギだけの簡単なもの。暮れも押し…

マコちゃん

12歳のマコちゃんも子犬が気になって仕方ありません。若い頃、想像妊娠でおっぱいが出たこともあるくらい母性豊かなわんちゃんだから仕方ありません。

雨のち曇 気温(最低18.5度 最高23.5度)

ベビー誕生

ココちゃんに赤ちゃんが生まれました。それも6姉妹です。20日生まれでまだ5日目、小さな身体でママが来るとおっぱいをさがしてもぞもぞはって行きます。時々伸びをしたりきゅうきゅうなきます。可愛くて触りたいのを我慢、我慢。そのかわりカメラを赤ち…

晴 気温(最低16.6度 最高25.5度)

フィラリアの検査

9歳になるまで一度もフィラリアの検査をしていないコロ。コロパパが乾いた咳をよくするコロを心配して検査するようにと言うのだが血液を採る時に暴れるコロを抑えておく自信がないから連れて行ってくれという。毎年6月から11月か12月まで薬を飲ませて…

晴 気温(最低17.1度 最高26.1度)

井内棚田から錦水泉

コロパパが私が田植えした棚田を見に行こうというのでちょっと遅くなったが昼食後コロを連れて出かけた。 あらっ、田んぼに水が無い。いいのかな〜Yさんに確かめようと思いつつ(家に着木家事をしていたら忘れてしまった)棚田の写真を撮りコロがジャブジャ…

晴 気温(最低15.8度 最高26.2度)

昨日に引き続き家にじっといるのがもったいないような五月晴れの日だった。が、五月晴れを楽しむ外出は無くかろうじて荷物を送った帰りにご近所さんの花を楽しむ。このところ余り歩いていないのでジムではしっかり歩きたいと思っていたが新しいメニューはボ…

グミ

大きな葉っぱのこのグミはビックリグミというものでしょうか。もう少しすれば食べごろかな。といってもよそ様の木ですからいただくことは出来ませんが。

晴 気温(最低12.1度 最高25.3度)

マガモ?

ひさしぶりにコガモのいたところを通って歩いて買い物に行く。と、鳥が1羽寂しそうに葉陰で休んでいた。どうも前から居たマガモの雄ようだがまだ居残っているということはアイガモなのか?。東の池には羽を怪我したマガモの雌が残っているからそちらへ行け…

晴 気温(最低11.2度 最高22.5度)

センダン

コロと散歩中、思いがけない高さにセンダンに良く似た花が咲いていたのでびっくり。写真を撮っているところにここの散歩で良く会う高齢のおばさんに話しかけられた。ここには花が好きな方がいろいろ植えられ手入れされているなどと話してくださったがこの花…

晴たり曇ったり 気温(最低13.4度 最高20.9度)