2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白猪の滝

さてお腹がいっぱいになったらひと歩きしましょう。最近、運動不足で歩き始めが苦しいっす。杉林の中を歩き始めるとコロがいきなり溝の中へ突進、ジャブジャブ走ったかと思うと立ち止まり、水を飲んではまた溝の中を走り出したではないですか。この新技は「…

酒だる村

大変だ〜。今日で営業が終わる〜。と言って、というよりそれは口実で出かけてきました、ソーメンながしを食べに。最初は天気が悪そうなのでコロは連れずに行くつもりが、E子さんと話しているうちに阿歌古渓谷の水遊びは止め帰りに白猪の滝へ寄ることにした…

曇のち晴 気温(最低25.9度 最高31.1度)

実家では相変わらずアメリカデイゴは花盛り。車を置くのに邪魔になる枝を落としてきた。しかし油断すると新しい枝がでて花が咲き始める。邪魔になるところの枝を切ってしまったため花の写真が撮れません。まだ写真を撮っていなかった好きなフヨウ、我が家の…

ロールパン

実家で4時過ぎに夕食の仕度をしていると「おばちゃ〜ん」と声が。前のKさんが「これ○○ちゃんに食べさせてあげて」と焼きたてを持ってきてくださいました。中学生の頃から知っているおばちゃん(といっても少し上だけだとと思うのですが)ですから未だに○○…

曇 気温(最低25.7度 最高32度)

なぞかけ甲子園

今日のお題は「都道府県」。丁度、車の運転中に聞いていた。口をあけて笑うまいと思ってもあまりの面白さにお腹まで抱えてしまいそうで、それだけはこらえたのだが顔はくしゃくしゃ。対向車の人はどうしたのかと思っただろう。笑いたいときはこれが一番。落…

ハート

5月末から伸ばし放題だった髪をカットに行った。3ヶ月も放っておくと若干天然の髪はあっちこっち跳ね上がって見苦しいし暑苦しかった。やっとさっぱりして気持ちよくなった。さあ、秋に向けて体力回復、頑張ろう。 行きつけの店「ステラクルー」はフウセン…

晴にわか雨 気温(最低26度 最高32.4度)

皆既月食を観た

散歩中には月が見えず東の空には雲があるのかと諦めていたら月の出が遅いだけだった。小学校のナイターの明かりが9時過ぎまでつき月を見るには困ったことだが仕方ない。少し離れた場所まで歩いて行くがここもマンションの明かりや街灯が結構明るくて欠けて…

晴 気温(最低25.5度 最高33.7度)

夏ばて

昨日までの3日ほど、食欲が戻って(食べなくなって少し量を減してはいるのだが)ほとんど残さず食べていたのが今朝は全く食べない。お昼にやった大好きなヨーグルトにも口をつけていない。最近私が食べるパンに目覚めてしまったので(パンの袋をガサガサさ…

体力測定の日

お盆休みから休んでしまったので久々のジムだ。少々疲れ気味なのでゆっくりやろうと出かけたのだがしまった!体力測定の日だった。休んだ分確実に筋力も柔軟性も落ちていると思ったら握力と垂直飛びが少々伸びているが柔軟性はダウン。太極拳も休んでいたか…

ヤマホトトギス

風穴に咲いていた。私が皿が嶺に通いだした頃(2002年)はもっと沢山咲いていた気がするのだが。

晴 気温(最低26.8度 最高33.4度)

今日も散歩は日が落ちて7時を過ぎた頃にやっと出かけた。この時間になるとウォーキングの方たちがちらほらいらっしゃるくらいでのんびりできる。空には月が、屋根にはアオサギが。一幅の絵!。

晴 気温(最低25.9度 最高33.4度)

風穴

さてここまできたら風穴で涼まない訳には参りません。涼しいところでホットなコーヒーが最高なんですから。しかしまあ人の多いこと。次々人がやってくるしゆっくりしていられません。コロだって人見知り、いや子犬が恐くてこんな状態に… 相手のワンちゃんは…

上林水の元ソーメン流しへ

今度は夏休みいっぱいの土日で終わると言うので水の元のソーメン流しへ出かけてきた。E子さんと勿論コロも一緒。ここは薬味が充実しているから好きなところだ。青シソにミョウガ、葱、玉ねぎと出汁。それがながれてくる目の前に並べられているからとり放題…

晴 気温(最低25.2度 最高33.4度)

昨日の雷雨の後少しだけ涼しかった(それでも30度以上の酷暑だが)からか今日の日中の暑さもひどかった。その暑い中コロパパは畑に。「今日の暑さは痛い」と言いつつ帰ってきた。散歩は昨日より少し早めの6時半頃となったが…コロ、少し歩いただけでまた行…

秋めいて

暑い暑いと言っていても雲は秋めいてきました。それに庭ではこおろぎの声も聞こえてきます。写真は昨日の空

晴 気温(最低24.8度 最高33.8度)

今朝の雷は凄かった。最初、雷もなっていないのに近くで犬の遠吠えのような声に起こされた。「コロに何かあった」とおもって目が覚めたのだが近所の犬が恐がって鳴いた声だった。その直後にドッカン〜。激しい雨音もしだした。慌ててあけてあった小さい窓を…

ナミアゲハの脱皮後

昨日の昼過ぎジムと太極拳の申し込みに出かけようと車庫へでるとこの暑さの中でコンクリートの上にまだハネの伸びきらないナミアゲハがいた。いったい何処で羽化したのだろう。時間があれば伸びきるまで観察したいところだが何枚か撮って強制的にヤブランの…

晴 気温(最低22.5度 最高32.2度) 

今日の月

このところあまりに暑くて日中何もできず家事が後々になって、少し気温が下がってから台所に立つと夕方の散歩はどうしても7時頃になってしまう。今日も涼しくなって歩き始めみかん山に近づくともう月が真上に昇っていた。みかん山のクスノキの林(?と言え…

晴 気温(最低26.3度 最高34.6度)

ばちこいって?

帰り道のバスの中で見つけた串揚げの店の名前が「ばちこい」。これって方言?。ちょっと気になるお店の名前です。

池の花

台風の影響で延期になった先日の薬草愛好会。出かけた先で花の写真を撮るのも楽しみの一つなのだが先日(19日)は真夏のことでさすがに花は見当たらなかった。それでも嵐坂ポケットパーク風園の池のほとりにはカンゾウののような花が色どりを添えていた。…