2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋になった

最低気温が20度をきり最高気温もこの間までの最低気温より低い。いきなりこんなに涼しくなるとは。今日は雨が降らなかったら皿が嶺へ行く予定だった。双眼鏡と図鑑をもって。この前見たのはコガラとヤマガラ、シジュウカラだったがあのフィーフィーって鳴…

雨のち曇 気温(最低19.7度 最高22.9度)

この間まで最高気温が30度前後だったのがいきなり24.6度まで下がった。コオロギの声が一段といい声になった気がする。しのぎよくていい!。

確認

25日にコガモが1羽宮前川に飛来していた。27日にも通ったが確認できなかった。そして今日の夕方、散歩がてら農協へ歩いて買い物に出かけた帰りに、見つけた〜。証拠写真です。ついでにしっかり歩き6000歩54分。久々の運動になる歩きができて気持…

曇 気温(最低21.3度 最高24.6度)

実家へ

やっと必要な書類が整い手続きに出かけた。これで母の用事が片付いた。やれやれ、と思ったらバッグの中に母の保険証と診察券を入れたままだった。

車窓から石鎚山

実家へ行くときは山に雲がかかってあまり見えなかったし急いでいたこともあって写真を撮る木にもならなかった。帰り道では少し雲がかかりはしていたがくっきりと山々が見えて気持ちいい。ついちょっと広いところに車を止めて山を見ながらしばし休憩。しかし…

晴 気温(最低23.7度 最高29.1度)

中央高校文化祭

探鳥会でよく会う○○君が今年は最後の文化祭というのでバードウォッチング部の展示を見に行ってきた。重信川のすぐ傍にある校舎なので授業中も鳥が気になってしまいそうないい環境のところだった。中央高校近辺では150種の鳥が見られるという。野鳥歳時記…

サナギ

8月7日にサナギになってから52日目にしてやっと腰の辺りが黒くなってきた。羽化近し?。

晴 気温(最低21.3度 最高30.3度)

その3 キスケの湯へ

夕食が終わて今日の汗はキスケの湯で流す。この間、食後にはいった温泉(ゆらら)が気持ちよかったのでサービス券があるとE子さんが誘ってくださったのだ。色々な温度の湯があるが38、4度の温い湯があるのが嬉しい。汗をかいた後寝る前に入るお風呂も気…

その2 風穴へ 写真はアキチョウジの群生

吉田さんの素敵な写真に刺激された訳ではないが今日は皿が嶺へ花の写真(シコクブシやレイジンソウなど)を撮りたくて出かけた。写真展で予定よりゆっくりしすぎたので時間が足りなくなって風穴あたりをぶらぶら歩きしてきた。シコクブシは咲き始め、レイジ…

その1 吉田さんの写真展へ

以前、久万へ花の写真を撮りに連れて行った下さった方で、在住10年を記念して撮りためた四国の花や景色の写真を展示している。一度っきりしかお会いしていないのに憶えていてくださり鳥の話なども聞かせていただいて楽しい時間をすごしたのだった。

晴のち曇 気温(最低21.3度 最高29.3度)

最高気温が2日続いて30度をしたまわった。風があったのでかなりしのぎよい。コロのフィラリアと耳の後ろや首周り、尻尾の付け根などかなり痒がっているのでのみの薬も貰ってきた。今年は暑いから蚤も多いのだろう。

水をはった田

動物病院からの帰り道、まだ稲刈りの済んでいない田の中に水を張った田が一枚。涼しそうと思って通り過ぎようとしたら白いものが点々と見える。もしや…コサギとアオサギが休息中。田んぼの中にこんなに沢山群れているのは始めて見た。買い物の帰りにもしや冬…

曇のち晴 気温(最低22.4度 最高29.6度)

メンテナンス中(携帯より)

メンテナンスが始まる前に書き込みしようと11時半頃にインターネットにつなごうとしまたが繋がりません。もう始まったのですか。時間がかかるのも困りますが始める時間は守ってくれないと困ります、ケーブルテレビさん。

繋がった

O時前に繋がらなかったのは何なんでしょう。繋がった後CATVの連絡を見ると作業通も繋がるとありましたよ。また今夜も夜中の書き込みになってしまった。

セスジスズメ幼虫

昨日の朝、出かける前に写真を撮ろうと思ったら行方不明でした。http://shoko.web.infoseek.co.jp/sesuzisuzume3.htmlによると土中でサナギになるらしい。羽化するのはかなり先のようです。アオスジアゲハも未だ変化なし。来年の春に羽化するのでしょうか。

オリバーのどろソース発見!

オリバーのどろソース、見つかった〜。香川に本社のある○○○マーケットにありました。やったね!。でもただ今、我が家の畑はナスが品切れ中。

曇一時雨 気温(最低23.4度 最高29.6度)

北条〜高縄山は通行不能だった

折角北条まで来たのだからと焼く爽快*1薬草会の皆さんとコスタで日替わりランチをいただく。鯛のあら煮、茶碗蒸し、鯛のアラの味噌汁などまあまあ薄味で美味しかった。これにデザートかハーブティがついて850円でした。 食後は腹ごなしに高縄山を少し歩い…

えひめAI-1

室内研究会はいつもなら鷹ノ子温泉だが今回はコスタ北条ですることになった。以前夕日をみながら露天風呂に入ったことがあったがそれは気持ちよかったところ。会場となるのは漫画喫茶だったよ。漫画喫茶に入るのは初めてなので興味深深だが漫画を読むわけに…

晴 気温(最低24.2度 最高33度)

探し物

明日の薬草愛好会室内研修会に持っていくものを朝から探していた。夜になってここにはないだろうな〜と思っていたところを念のため探したらあった。なんでこんなところへ置いたのか。物忘れが…

運動会

今朝は小学校から賑やかな放送が聞こえてくる。9月に入ってからも熱中症のニュースがながれているので心配したが、救急車の音も聞こえず父兄が普通に帰っていったので無事終わったのだろう。近所のSくんは小学校初めての運動会だったがちゃんと走って帰っ…

カラスビシャクが食べられる〜

丸い点々がついた黒い虫にカラスビシャクが食べられてしまってやっと新しい葉が生え揃ったと思ったらまたでっかいのが食べていました。2〜3日前に見つけて1匹は退治したのに新しいのがきたのでしょうか。7cmもあろうかと思う大きさなので見つかりやすい…

曇ったり晴れたり 気温(最低25.3度 最高31.4度)